しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

ED79はもう1両あってもイイかな?

おはようございます、しなのさかいです。


幕張から帰ってきたら、なんだかカトーのASSYパーツで遊んでみたくなりました。
はまなす関連のパーツが発売されましたこともあります。





密かに期待していたこのパーツ(笑)
ED76のパンタグラフだったとは知りませんでした。
ED79の函館方シングルアームパンタグラフを下枠交差形にして、2009年くらいまでの姿に戻します。
1両でいいかなと思っていましたが、こうしてASSYパーツが手に入ったもんですから、もう1両だけ追加配備しちゃいました。





PS102はシングルのガイシ部分とも合うようです。
抜いてはめるだけ。
改造以前のハナシでした。





バカトノと揶揄される外向きのシングルアームパンタグラフは、当方もちょっと嫌なのです。
国鉄形ですし、全盛期を再現するなら下枠交差じゃないといけません。
品番にハイフン1が付されていますが、気にせずやりました。
いきなり2台体制です。
簡易バリ展ということにします。




ちょっとだけ調子が出てきたので、もう少しパーツとたわむれました。


カトーの20系現行品は、今年のクモハ53くらいに「生きていて良かった」と思いながら買ったものでした。
1997年の初回ロット、いわゆる殿様編成を傷も付けずにそのまんま持っていまして、かれこれ17年くらい、ちょびちょびとグレードアップし続けています。

グレードアップはカトーカプラーNJPに交換したのが最初でした。
そのあとはLED室内灯組込み、テールマークのライトをLEDユニットに交換…





今回は、さくらセットのASSYパーツである粉砕式汚物処理装置の装着と、黒色車輪への換装です。
昭和47年の殿様編成のトイレがよくわからなくて買ったまま悩んでいましたが、最終的にはどうでも良くなりました(笑)
黒色車輪は4袋だけ買いました。
足りない分は、手持ち在庫の台車ASSYがたくさんあるので、そこから調達。
台車枠だけあればいいのですから、極めて合理的です。
ついでに真っ黒になった車軸集電部分をお掃除。





ブラックアウトされた下回りがたいへんよろしいです。
ポイポイ処分してしまう模型がある一方で、こうして20年弱も大切に遊んでいる模型もありまして、なんだか妙な話ですよ。





ついでにカニ21とナハネフ22の丸い方に車間短縮ナックルカプラー!
このくらいが適正ですよね。
待っていると、いろいろと解決していくもんです。
こうした諸パーツがメーカー純正品であるところがまたイイのです。
そういえば、車間短縮ナックルカプラーはこれまでに3回生産しているそうです。
定番商品化するそうですから、気が向いた週末に一袋…というのも良いでしょう。
そんな緩いスピードがちょうどいいと思いました。





BSジャパンによれば、土曜は寅さん。
先週土曜日は第1作で、いきなり昭和40年代半ばの京成線を、かすれもないクリアな画像で(HDリマスター?)拝むことができました。
このシリーズ作品をちゃんと見たことがないのですが、日本の原風景を確認する意味で、しばらく見てみようと思います。
第5作はD51北海道形の発売を控えた今は必見でしょうか。

ではまた。
  1. 2013/10/18(金) 08:00:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<おだやかな日々 | ホーム | 第53回全日本模型ホビーショー(その5・完)>>

コメント

20系神話

赤い電気機関車、馴染みがないので、何がなんだかわかりません(^^;

20系、うちも数年前の製品が在籍しています。
「銀河」でも「あさかぜ」でも「あけぼの」でも再現できるようにしてあり、その台数は…かなりです(;^_^A

ポチポチとカスタマイズ、イイですね~♪
スローライフですね~♪

緩急面に車間短縮カプラー、これは最適ですね。
私も試そうと思いつつも、フェーズが下がっていて、いまだ未施工…。

車間短縮カプラーは、ホビセンの通販で定価+送料で高い買い物をしましたが、ぐずぐずしているうちにJoshinに入荷したらしく「在庫有り」になっていました(;^_^A
いやはや…(;^_^A

フェーズが下がったまま、489系白山色が届いちゃいそうです(;^_^A
  1. 2013/10/18(金) 10:44:03 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

白山、こちらもちょっと楽しみにしています。カトーとしての答えを見てみたくなりました。能登にしてみたい…

当方も時間が無いので同じようなものです。特に地面をやる時間が無くて。
なのでこんな作業しかしていませんが、ある程度の完成度が得られますから、頭の気分転換にはちょうどいいかもと思っています。
疲れたらやめる。テレビでも見て寝る。こちらもそんな日々ですよ。
まとまった作業時間が無いと、買うことで趣味を続けようとする…そんな心理状態が危険ですね。反省ばかりです。
  1. 2013/10/18(金) 18:29:42 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ハイフンをモノともせずに おかわり!
79の仕上がりの良さは、食欲増進効果抜群 と云う処でしょうか。
黒染め車輪ね分配は、既存の20系のグレードアップを促しているような…
循環式が早く出ないかな〜
  1. 2013/10/19(土) 10:04:55 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路脇の住民さん

ハイフンは念のため、ですって。
次はグレーゴムか、はたまた50番台か。わかりませんけど、とりあえず軽いノリで(笑)
黒車輪化の候補はまだまだありました。サロンエクスプレス東京なんかもいいかなと。
やりたいことはたくさんあります。
  1. 2013/10/19(土) 10:30:10 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

カプラー交換しましたね!!
20系と思いきやTOMIXの24系のカニマニのTNカプラーで気になったところ、
実車の先頭面は自連なんですね。
TOMIXのTNカプラーでBMTN0373の自連カプラーがありますが、BMTN0374の台座とBMTN0373をカプラーを組み合わせすることで実現できます。
また、連結間隔が短くなり、より実車ぽくなります。

カプラーの部品としては倍のコストになりますが、大事にするならいいと思います。お試ししてみてはいかがでしょうか?
  1. 2013/11/18(月) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. taka8222 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1177-7d2745a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)