しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

おだやかな日々

こんばんは、しなのさかいです。


たいへんおだやかな毎日が続いています
(財政的にです)。
Nゲージの車両はカトーED79以降、増えていません。
本来、こうじゃなきゃいけません。

そういえば、近所の量販店に大量にあったオハ14はまなすASSYは、ほぼ消えかけています。
大丈夫かな(なにが?)



IMG_5659.jpg

その一方、毎日こんなストラクチャーをいじっています。
車両の処分を繰り返していたら、残った列車たちの時代がやや古めになりまして、それだったらとプラットホームも古めにしてみたくなったのです。
黄色い線を表現したホームは車両を選びますが、古いホームは新しい車両も受け入れる。
そんな気もしています。



IMG_5641.jpg

今更ながら、はじめて組むキットです。
合わせ目などをいろいろと修正して、ゆっくり作業を進めているところ。
なんとかして照明を組み込みます。



IMG_5663.jpg

話は変わりますが、Mr.カラーの色見本が出版されました。
同じサンプル(いわゆるマグネット?)に塗装した見本を同じ条件で撮影したものが、なんとガンダムカラーまで見本として並んでいます。
グレーのような色の選択では、いつもヤられっぱなしなので、思い切って1,890円を投資してみました。
これで、店頭で勘を働かせることも少なくなりそう。
こうした投資も、おだやかな毎日のおかげでしょうか。



IMG_5668.jpg

それと、先日は古本屋でこんな雑誌を拾ってきました。
BSジャパンの放送は第3作まで終わりまして、毎週、1969年頃の日本の風景をじっくり見ています。
第3作は、木曽路を走るD51と近鉄湯の山線の架線柱に注目してしまいました。



ところで『旅と鉄道』です。
鉄道ジャーナル社の時代に定期購読していましたが、月刊化のあたりからやめてしまい、気が付いたら朝日新聞出版から発行されていました。

で、今月号の表紙の頭を書店で目にしたら「レイルウエイライター」の文字が見えたんです。
ひょいと持ち上げて、やっぱりと思う顔が表紙にありました。



IMG_5670.jpg

種村直樹氏の特集なんで、久しぶりに正規の価格で買ってみました。
故宮脇俊三氏と比較され、どちらかと言えばマイナス的に注目されていた種村氏です。
報道目線ですから仕方ないのかもしれません。
その目線のおかげなのか、編成データなどは今見てもしっかりしていて、模型の編成を考える上でも非常に役立っています。



IMG_5666.jpg

当方はこのようにほとんどの単行本を持っていまして、立派な“読者”なんだと自負しています。
特に『鉄道旅行術』は、国鉄時代に読んだことが強く今の自分に影響したんじゃないかなと。
この頃にアナログな旅をした経験は、今では貴重です。
『汽車旅相談室』も大いに参考になりました。



IMG_5671.jpg

そんなハウツー著作の一方で、読者を引き連れ、説教や批評をしながらの旅のルポ。
そんなスタイルに違和感を感じながら読んだのも事実です。
宮脇氏の旅のスタイルと対極的だったからかもしれませんね。
が、今回の特集を見て、それはいわゆる教育だったのかなとも思い始めました。
説教の内容と矛盾した本人の行動も良く見られますが、そこは(笑)



ただ単に、今回の特集を読んで「アナログ時代の旅行も楽しかったナ」と思ってみただけです。
気のせいか、種村氏の著作が無くなった頃から、旅も急にデジタル化が進みました。

『鉄道旅行術』を読んだ2年後の1987年夏、仲間と作戦会議中の公民館ロビーにて。
公衆電話で北海道の国民宿舎に宿泊方法を問い合わせました。
ガシャガシャと硬貨が落ちる音を聞きながら話す、あんなスリルは、今では味わえません。
しかもその国民宿舎についてわかっていることは、時刻表に掲載された電話番号のみ。


今回は余談ばかりでした。
懐古的な話ばかりの最近ですが、鉄道に関しては今よりも昔の方が面白かったのだから仕方がありません。
カトーの戦略もそこを突いているのでしょう。

次は久しぶりに新しい車両でも?
ではまた、でございます。
  1. 2013/10/30(水) 20:50:00|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お?(マイクロエース メトロ9000系) | ホーム | ED79はもう1両あってもイイかな?>>

コメント

はまなすのAssy気になってまして。昨日、新宿のお店ではカーペット車とハネとハネフのみ在庫。オハとスハフは完売でした。寒気といいますか、とにかく震えてしまいますね
  1. 2013/10/31(木) 05:45:52 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

発売日からは行っていませんが、総本山でもそんな感じですか。
14系の道内急行も大変な人気です。
こういうところ、メーカーは敏感なんじゃないかなと(笑)
  1. 2013/10/31(木) 07:40:33 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

故宮脇俊三氏と種村直樹氏の作品を読む時 鉄道趣味のより深い世界に誘われて行くような気分になります
RJ誌に限らず 最近の趣味誌全体に 無いワクワク感がなくなって居るのは残念です
ローカルホームへの照明の取り付けですか!
出来上がりを楽しみにしてますよ
  1. 2013/10/31(木) 14:55:46 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

鉄道ジャーナルを読まなくなって、もう10年近くなりました。
鉄道に人間くささが無くなったことが原因とも言えますが、鉄道というもともとシステムっぽいものに人文学的な魅力を見ていたり掘り返したりしたのが両氏だったのかな。そういう書き手がいないこと自体に、ルポ系雑誌の没落原因を見たりしています。
結局は文章なのです。
  1. 2013/10/31(木) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

はまなすは先日やっとアーノルトカプラーをナックルに交換してスタンバイOK状態に。
Assy買ってまで増結はしなくてもいいかなぁって感じ。慌てない慌てない・・・。

そう言えば寅さんの「望郷編」だったかな。現役時代のC62 2号機と小樽築港機関区が出てきたり、
山線のD51貨物列車をタクシーで追っかけるのは。
  1. 2013/10/31(木) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

そうです、はまなすで慌てるのはやめておきましょう(笑)
望郷編ですね。第5作ですから、来週の土曜日となると思います。主役はナメクジですが、模型で北海道の蒸気を楽しみたい人は必見です。
  1. 2013/10/31(木) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

旅が苦手…??

年をとり、仕事に追われ、仕事に疲れ、遠出が苦手になった隠密です(^^;
長いこと、信濃国、いや、北信エリアから出たことがありません(^^;

鉄道の旅、昔は楽しさがありましたが、今は何かつまらなく感じます。
信濃国では信越本線がブツ切れにされていますし、あと2年後には、長野県内の信越本線は篠ノ井~長野のみとなってしまいます(^^;

特急「しなの」からは車販が撤退し、コーヒーを楽しめなくなりました。
缶コーヒーじゃ、つまらないですし…。

ホビーカラーの色見本、イイですね~。
こういうの、タミヤからも出して欲しいと思っちゃいます。

信濃国はそろそろ晩秋、KATOからは新発売・再生産の車両が続々です。
フェーズを上げていかないと、箱から出さないまま納戸行きになっちゃいます(^^;
  1. 2013/10/31(木) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

コメントをありがとうございます。
篠ノ井・長野間は前の前の知事が並行在来線なんだからと問題視していましたが、結局はシステムの都合とかで破談になっていましたね。
しなの鉄道もかなりの路線長になりますから、往年の汽車旅を思わせるような企画があればと…駅名板を国鉄タイプに戻すとか。
たぶんカトーはまだまだやってくれますよ。フェーズも上がるのでは。
近いうちにメトロン星人は8両の特急に乗るかもしれませんね。
  1. 2013/11/01(金) 07:46:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1179-ade43192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)