しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

ローカルホームへ大転換?①

おはようございます、しなのさかいです。

最近はカトーのローカルホームを作り続けています。
どうやら今年の地面はこれがテーマになりそう。





ホームとか道路の色は難しいですね。
色で後悔することだけは避けたくて、塗装前に自宅の本をひっくり返してみました。
さらに適当に色見本も作って、写真とじっくり比較。





結論。
平面部のアスファルト?はタミヤの飛行機特色缶スプレーからAS-7ニュートラルグレー、側壁は同じくAS-16ライトグレーです。

先にニュートラルグレーを吹いて、乾燥したら大雑把にマスキングテープを貼り付け。
側壁との境界線は溝になっているので、爪でなぞってからカッターを軽く走らせればキレイにカンタンにマスキング完了となります。
その後は、ライトグレーを吹きます。
乾燥したらキレイに塗り分け完了。





側壁はダンボールに並べてスプレー。
無駄なくスプレーを使う知恵です。





屋根部分はクレオスのレッドブラウンを缶スプレーで吹いた後に、エアーブラシでマホガニーを吹きました。
まだまだ明るい色のようなので、さらに調整が必要です。
それにしても木材のエイジング表現は難しいです。

上から垂れ下がった看板はみんなニッパーでふっ飛ばして、跡をパテで平滑にしています。
後でバランスを考えながら、少しだけ再構築するつもりです。





ワザと二代目のユニトラックを置きました。
現行品と同じグレーでも、塗装がされているからです。
現行品は道床が樹脂のままだからか、黄ばみが激しいのがやっかいです。
レールと融雪溝は茶色にする予定。





車両を置いて、チェック。
色の目立つ車両を選んでいます。
つや消し剤も吹いていませんから、ややトイっぽいですが、まあこんな感じでしょう。
適度なウェザリングもやってみたいです。
クモハ53に似合うホームは、やっぱりこの斜めスロープ付きですなあ。



カトーの懐かしアイテムのトリコになってしまったら、いつの間にか駅の姿が車両に合わなくなっていました。
古い姿は新しい車両も許容範囲とすることが多いので、こうなったらやるしかないと決断。
9月のことです。
まだ店頭在庫も見られるうちに決断しないとまずいことになりますからね。
そのおかげで、毎週末はシンナー中毒で、車両どころではなくなってしまいました(笑)

白山を買いましたが、あの9両以外は車両を増やすこともないままです。

年内にはホームを完成させたいですが、天気が良くない週末ばかりで困ります。

ではまた。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/13(水) 08:10:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鉄コレ旧国をチョット… | ホーム | 小田急20000形自力回送>>

コメント

ローカルホームの質感って重要ですよね!
この駅を発着する旧型国電やSL列車まで 幅広く使えるアイテムだと思います。
完成を楽しみにしてますよ
  1. 2013/11/16(土) 09:53:02 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

パーティラインが柱の真ん中にありまして表面処理をするのに大変なキットです。
でも、おっしゃるとおり、似合う車両が幅広いので、昭和の風景を再現する楽しみを求めながら、根気良く投げ出さないでモノにしてみます(笑)
  1. 2013/11/16(土) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ローカルホーム

隠密です。
ローカルホームへ方針転換でしょうか(^^;
今でも田舎ではこういうホームがあるので、親しみを感じます(^^)
オバステ駅も「低いホーム」のままですし(^^)

このホーム、意外とどんな列車でも似合いそうですね。

うちはTOMIXのローカルホームをユニトラック用に改造して使っていますが…(;^_^A
  1. 2013/11/16(土) 23:40:40 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

実はここ数年、ずーっと考えていたんです。レールの貼り直しもやらなきゃならなくなりますから決断したらその後が大きくなりますし。転換したいけどやり始めたら大変。
でも、持っている車両を置いて眺めて撮影するとなると、今の形ではイマイチ。やるなら早いうちかなと思い始め、密林でポチしちゃいました。
手がかかるキットですが、それだけ車両からは目が離れ、久しぶりに製作ダマシイに火がついたような毎日です。
投資を無駄にしないように頑張らなきゃ〜。
  1. 2013/11/17(日) 09:25:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1184-8d640562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)