しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

鉄コレ旧国をチョット…

<
線路際の住民です
先週辺りから季節が進んだようで 近所から見える富士山も冬の装いです


さて いよいよ待ちに待ったカトー旧型国電の発売まで あと僅か!
そこで 我が家の鉄道コレクション飯田線を カトー製品と並べて遊べる様にする為に カトーから分売パーツの 中空軸車輪の黒色に交換して より引き締まった足回りにして見ました。



作業はいたって簡単で そのまま ポン!
ビスどめタイプの車軸の有り難さを実感します。
スナップ式は軸受けの寸法が合わないので使えません。
但し 70系に使う場合は、車軸の太さから カプラー受けを車軸が干渉しないように削る必要があります。

左が交換前 右が交換後です
交換後の方が、落ち着いた様に見えますね!

こんな感じで クモハ53の入線を待っています
予定通りに発売をお願いしたい処です




今回は旧型国電の車輪交換ですが、
他にも201系や101系等 国鉄型を中心に使い出のあるパーツです
N化パーツ代をどうする?と云った時に如何でしょう?
後はウェイトなんですけどね…
  1. 2013/11/17(日) 15:44:15|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ローカルホームへ大転換?② | ホーム | ローカルホームへ大転換?①>>

コメント

こちらもクモハ53が楽しみで仕方がありません。それが予定ではあと2週間程度で手に入るとは。
黒車輪は地味なグレードアップパーツですね。こんなのんびりムードな毎日にじっくりと交換していきたいです。そういえば昨日も近所の量販店で探している人がいました。
  1. 2013/11/17(日) 16:18:56 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

凄〜く地味な作業なんです
しかし その効果も絶大なんですね
まとまった時間の無い時の作業にうってつけだと思います。
クモハ53とどこまでコラボさせられるのか?
発売が待ち遠しいですね
  1. 2013/11/17(日) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我が家では、ここ15年くらい黒染め車輪が標準仕様なので、出荷状態で黒染め車輪を装着している昨今の事情は、「を!」という感じでとても好意的に感じています。

玩具っぽい下回りがぐっと引き締まるので、一度効果を実感すると病みつきになります。そして、仕様が揃っていないのが気になるので、全てを黒染め化して統一しています。

自家施工の黒染め液・黒ニッケルメッキなども試しましたがイマイチで・・・結局既製品の購入になり、車輪だけでも「ん万円」単位の出費になるので痛いです(苦笑)

※ ブルトレ・特急・コンテナなど、長編成ものが好きなのがアダになります。
  1. 2013/11/18(月) 08:44:30 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #TnQNwwd6
  4. [ 編集 ]

黒車輪の魅力を味わうと ホントに厄介で 特に長編成の多い国鉄型の交換は、費用対効果の検討を迫らせるんです
模型屋さんで見ていると 同じ悩みを抱えたのか 黒染め溶剤を購入して行く姿を見ると それなりに需要があるのでしょう。
当方も色々悩んだ結果 車輪購入にしたわけなんですが…
こんな感じで 少しずつ車両弄りをしています
  1. 2013/11/19(火) 09:18:16 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ウエイトですが、釣具店の上州屋で、薄めのものが有ります。鉄コレパーツより格安で入手出来ますよ
  1. 2013/11/19(火) 17:55:55 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!釣り使うオモリですね!
調べると タングステン等 模型屋さんで売ってる鉛板より比重も高いモノもあるようです
情報をありがとうございました
  1. 2013/11/19(火) 20:16:56 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1185-759f1900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)