しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

風林火山で鉄分補給2013 延長戦

おはようございます、しなのさかいです。


IMG_3114.jpg

ちょっと心が乾き過ぎました。

紅葉シーズンも終わって、行楽地もシーズンオフでしょうか。
そんな晩秋の風景を見に行きたくなりました。

そこで、先週末は金曜日の夜から土曜日にかけて、GW以来の小淵沢訪問を画策していたところ、水曜日に下の娘がゲー(きたないはなしですみません)。
熱も39℃となりまして、泣く泣く宿泊予約をキャンセルしたのです。
木曜日は1日仕事を休んで看病、となったのですが、これがまた拍子抜けするくらい回復しまして。
金曜日は「学校に行かなくては」と会社員みたいな言葉を残して、すたすたと登校していきました。
キャンセルするんじゃなかった。



IMG_5808.jpg

だったら土曜日の1日だけ、日帰りで晩秋の風景を見に行こうということに。
土曜日の午前だというのに中央自動車道の渋滞が0キロで、あっけなく12:30頃にはこうした駅舎を拝むことになりました。



IMG_5820.jpg


IMG_3109.jpg

「えほん村」のまわりにある森は、いつ見ても和みます。
シーズンオフの入口、と言っていいのかわかりませんが、気温3℃程度のピーンとした空気が周囲の静けさと合います。
中で絵本を読みふけっている女3人とは別行動で、ずーっとこんな風景の中をふらふらしていました。



IMG_3126.jpg

だけど「鉄分補給」がテーマでもありますから、こうして列車もながめます。
小淵沢を発車したキハ110系は8分くらいしてから、甲斐小泉付近にあらわれます。
撮り方はメチャクチャですのでゴメンナサイ。
「111-111」っていう番号が普通の人には謎なんだと思います。
今回はこれでおしまい。
廃線跡訪問はおあずけとしましょう。



IMG_3183.jpg

日没間際。
信濃境付近にて、甲斐駒ヶ岳。
もう山に沈みかけているので、太陽光が一部かけています。



IMG_3185.jpg

富士山。



IMG_3186.jpg

八ヶ岳連峰。
山の上は明るくても、町はもう日没後、なんですね。
ひとつの地点で右から左へ体をひねると、こんなふうに初冬の山々を見ることができました。



IMG_3187.jpg

早々と小淵沢ICに引き換えし、中央自動車道で一宮御坂ICへ。
石和駅前の「小作」でいつもどおり、ほうとうを食べました。



IMG_3188.jpg

道路の反対側には目立つお肉屋さん。
キン肉マン?



R0020584.jpg

ひさしぶりにフルーツ公園の「ぷくぷく」へ行って、帰る前のひとっぷろ、です。
ここは以前に「リニューアルされた」とレポートしました。

その際にはそうでもなかった気がするのですが…
今回訪問したところ、休憩室が完全にレストラン化されてしまったことに気付きました。
なので、風呂から出ても通路に置かれた椅子に座るだけで身の置き場が無かったのです。
利益を出す姿勢は十分理解できますが、男女それぞれが相手の出てくるまでの時間を待つにはいかにも窮屈。
うーん、ここらへんが潮時かなあ。

ココから見る見事な夜景は、いつも変わらないんですけど。



*      *      *



この日はカトー・クモハ53の発売日。
店頭在庫を気にしながらも「予約しているから、まあいいか」と安心して甲州をふらふら。
土曜の夜だというのに、帰りの中央道は渋滞がまったくなく、とてもスムーズな日帰り旅でした。

それはそうと、圏央道・高尾山ICの利用も今回で最後かもしれません。
次回は、相模原愛川ICから北側が開通する3月末以降に、それこそストレスなく甲州や信州へ繰り出せる喜びをかみしめる旅をしてみます。

ではまた。
  1. 2013/12/04(水) 07:40:00|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<私鉄の103系の鉄コレを見る (東武8000系) | ホーム | カトー 飯田線 旧型国電 発売!>>

コメント

シーズンオフ

観光地に住んでいると、この時期はホッと一息つけます。まだ雪は来ないし寒さも本番一歩手前。
人混みを避けたい方は狙い目です。

小淵沢の駅舎も改築の話が持ち上がっていて、橋上になるのか北口という文字も見え隠れしています。
バリアフリー=エレベーターの感覚ですが、昭和37年あたりまでは階段なしでホームに上がれたんですよね。
こんな地方にまで都会の空気が及んでしまうのも時代でしょうか。
  1. 2013/12/04(水) 10:07:56 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

ホビぽっぽさん

観光地にお住まいでしたかー。
そういえばこの日、小淵沢駅を観察している時に、ホームには老夫婦と車椅子を用意する駅員が見られました。この駅にはそんな宿題があったんですね。
北口ができると便利になりそうです。丸政さんも搬入が楽になるでしょう。
  1. 2013/12/04(水) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

恒例の小淵沢駅訪問を 定点観測的な側面で読むと 色々な発見がありそうですね。
春の愛川IC開業レポートを楽しみにしています
月末は、飯田線旧国と103系非冷房車の国鉄型通勤電車が発売されました
両社製品のシッカリ感のある仕上がりに売れ行きが良いようです
  1. 2013/12/06(金) 08:20:22 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

先月末が今年の年末ネタのピークだったような気がします。確かに103系も良かった。年内がグダグダな分、年明けが炸裂しています。はみ出したナンバーですし。
  1. 2013/12/06(金) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

小淵沢へ行かれましたか。その週末は娘が友達と小淵沢の家を使ってたので、大騒ぎだったことでしょう。そのあとシーツやタオルの洗濯が大変です。とか言って、この週末は団地の大掃除だったのでまたもや行けず。ようやく今度の週末は汚れたシーツ達が待つ小淵沢へ。チャンスがあったらぜひ寄ってください(ただし屋根裏部屋改修のため現在Nゲージは撤去中なんですが望遠鏡がありますし)
  1. 2013/12/09(月) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. じごぼう #aYDccP8M
  4. [ 編集 ]

じごぼうさん

機会がありましたら、よろしくお願いします。
小淵沢の秋は癒しの空間です。あんな景色を見ながら晩年を過ごしたい、けど無理かな。なんか年々、そんな発想が膨らんできました。
  1. 2013/12/10(火) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1188-0c330d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)