しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

こんにちわ!日本万国博覧会!(カトー581系)


国鉄581系「月光」です
今年のカトーは、HOゲージのE5系を年末商戦の目玉にした為か、私のお財布にとって 優しい年末です。


飯田線旧型国電のクォリティーの高さを見た後でしたので 少し心配しましたが、全体的なバランスのとれた 好製品だと思います。




時代設定を何時頃に?
メーカーサイトの説明を見ると 43.10以降としていますが
デビュー当初に運転台側窓のバックミラーや客ドア付近の星マークが無い事
グリーン車マークである事等
標記類を見ると 43.10改正というよりも 大阪万博からディスカバージャパン時代辺りと考えた方が妥当かもしれません。
まさに 東京19時発車の0系「ひかり」号に乗車し 新大阪で接続するダイヤで運転されていた頃です。
ん? 接続列車で…あまり考えないようにしましょう。





遠い記憶になりましたが、583系と混結が多かったと思います。
そこで 手持ちのトミックス583系と並べると 高さが違うんです!
これでは連結器を変えても違和感だけが残るので 他の方法を考えなければいけません。
583系混結は、ひとまずお預けです。


交直流対応車両に必須のパンタ付近の配線表現も バッチリ!
特高用ケーブルも別パーツは、カトーのこの車両に対する想いを感じます。
やっぱりバリエーション展開を期待してしまいますね。



製品を初めて見た時に気になったのが、JNRマークの印象の薄さでしょうか。
特に N の字体に今一つな印象な為 全体的にも影響したのでしょう。
そこで GDIのインレタを上貼りする事にしました。

シール自体の厚みで 立体感を持たせた事で 存在感バッチリの国鉄特急電車になりました。




銀色のカタログ時代から製品化を期待されてきた 581系が発売され 模型屋さんに行くと 結構売れているんですね!
これが、そのまま583系のリニューアルになるかどうか? わかりませんが、
たまに 小売店で従来品の583系を見ると まだまださきかな…
まだまだ 楽しみは、つづきそうです。
  1. 2013/12/24(火) 20:35:14|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ローカルホームへ大転換?③ | ホーム | 私鉄の103系の鉄コレを見る (東武8000系)>>

コメント

高さの比較

581系、私はTomixで583を揃えてしまったので見送りなのですが、なかなか良いできみたいですね。

ところで、高さの比較ですが、机の上に平置きだとフランジ高さが影響してしまうので、レールの上に並べて比べるとまた状況が変わると思います。KATOの同じ型番同士でも、旧ロットと新ロットでは平置き高さが変わってきますので・・・
  1. 2013/12/25(水) 08:43:48 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #TnQNwwd6
  4. [ 編集 ]

そうでした!フランジや車輪径も考えないといけません
同じメーカーでも車輪違いがありますね
レジェンドシリーズは、程なくしてバリエーション展開をしていますから 来年度にチョットした楽しみがあるかもしれません
  1. 2013/12/25(水) 10:14:05 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

バリエーション

やはり、国鉄末期~JR初期の583系を期待してしまいます。はつかり、はくつる、ゆうづる、津軽・・・

順当に考えると、581系のバリエーションとして「きたぐに」なんでしょうかね?
  1. 2013/12/25(水) 14:00:24 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #TnQNwwd6
  4. [ 編集 ]

トミーで揃えてなければ。の方が多いのでは?私もその一人です。マークの変換は簡単ですし、走行もカトーに有利と感じてます。室内灯をつけると方向幕が光っていいですね。583系が出た暁には、いってしまいそうです。屋根の別パーツ化、フルですと更にリアルになると思いますがどうでしょう。
  1. 2013/12/25(水) 17:41:59 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

昨年末の485系300番台続いて581系。
今の水準でカトーがやるとこうなる、というメッセージだと思います。
グリーン車マークのサロがチト難解かな。
東北の583系に期待します。
  1. 2013/12/25(水) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

国鉄特急車両で先行しているトミックス製品と比較になってしまいますが、競合関係により 良いものが出来ると良いですね!
今回 AU15が別パーツですが、真っ直ぐ揃えるのが厳しいかな〜
でも 583系を期待したくなります
ん?きたぐに?
まさかのシュプールだったりして…
  1. 2013/12/27(金) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1191-d83c74ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)