しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

ローカルホームへ大転換?③

おひさしぶりです、しなのさかいです。

当方からは3週間ぶりの更新でして、模型の話としては約1か月ぶりの更新となります。
相変わらず、ちゃんと模型趣味活動をしていますのでご安心ください。



↑下の娘がつくった枯葉のお団子…

もう年末です。
で、みなさんもお感じなのでしょう。
今年の年末のNゲージ市場は、さざ波のような静けさが漂っています。
当方も、11月にはクモハ53、103系HG(ハマ線にしたくて)を買ってみたものの、12月に導入したのはキハ40JR北海道色だけ。
この北の車両もインレタが黄色い紙にひっついてダメになっているというオマケ付でして、年内最後の導入としてはちょっと残念な買い物となりました。
あとはもうそのまま年越しを待つのみです。

こんなに買い物が無い年末。当方の記憶の範囲では過去にありません。
しかし、だからといって不満も無いです。
財源をとっておけばいいだけの話ですから
(1月からはたいへんなことになりそうなんです)。



そんな静かな時期だからこそ、コツコツと続けてこれたのか…
ローカルホーム大転換祭りは、ようやくひと段落となりました。





ついにボードへ。
複線線路化(PC枕木化)していたのでこれを撤去しました。
普通の枕木の普通のユニトラックに貼り替えて、ローカルホームの幅に合うように寸法を取り直し。





以前作っておいた跨線橋の位置を確認。





線路は近いうちに、茶色に吹きたいと思っています。
融雪溝はコンクリートだからグレーなんですが、道床と同じような茶色でウェザリングしないとダメでしょうね。
しばらくしたら、また作業再開かな。
やっぱり、まだまだ道半ば…





ここ2か月くらいの作業で疲れ果ててしまった理由は、ホーム上家を14個作ることにしたからです。
この上家パーツ。
柱の中心など、妙なところにパーティラインが入っていて、ラインを消すだけで大変なことになりました。
特に上家妻面の板は横一文字にパーティラインが入っていて、かなり厳しい。
なので思いっきり削り落として、エバーグリーンのプラ板を接着してみました。

柱が浮いてますね。後で補正します。
ウェザリングはどうしようか迷っているところです。





照明点灯!
ホームはボードに置いてあるだけでして、やはり1つずつポキポキと分離します。
仕組みはナイショです。

ローカルホームは島式ホームよりも幅が狭いため、中心に線路が寄りました。
このことで手前の駅舎側、最前列の線路際が広がったため、ここにもホームを置くことにしたのでした。
地方交通線っぽく短いホームにしてみます。
キハ40首都圏色なんかを置いて。





飯田線。クハ47とクモハ53。
こうした写真を撮影してみたくて、ここ2か月、ひたすらホーム作りをしてきました。
幾つかのトラブルが重なりましたが、まずは年内にこんな風景を手に入れることができました。
ここまで来れば、今度は車両を走らせながら作業できます。
Nゲージもここまで来たか。
蕨方面が牽引した進化とは違う、なにか安定した進化を感じます。





旧型国電のLEDは電球色に。





近年のカトーの好企画で製品化される列車は、ローカルホームが似合う車両ばかりだと思います。
なので、島式ホームで遊んできた当方は、ホームと車両のミスマッチに違和感を持つことが多くなってきました。
色気を出してホーム面に点字ブロックのラインをひいてしまったのが、さらにまずかった。

これでようやく、石灰石輸送列車でも急行ニセコでも、485系でも国電でも雰囲気よく停車させられそうです。
昭和の時代ということで、西武101系も可かな。
しばらくは、過酷な連続作業を止めて、いろんな車両を停車させてみます。
何にしても、遊ぶ余裕を持ちながら作業を続けないといけないですね。


ではまた。




  1. 2013/12/25(水) 22:30:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<走れ!永遠のロマンスカー!(京急 旧600形) | ホーム | こんにちわ!日本万国博覧会!(カトー581系)>>

コメント

旧国の室内の白熱灯色に萌えますね。
飯田線旧国晩年の絵ですね。
まあ、国鉄最盛期のローカル駅はこんな感じでした。

昨日から休みに入り、家中あちこち動かしての大掃除。
普段からやればいいのですが、放課後の部活に忙しく・・・

本を見つけては広げてにやにやしていればあっという間に夕方です。
はかどらないな~。

昨日、103系鶯(加藤・富)、旧国が入線しましたが、
最新型はよくできてますな。

鶯は掃除中2編成出てきて、4編成になってしまいました(爆)
  1. 2013/12/27(金) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

室内灯の灯る旧型国電とローカルホームは、辰野駅でしょうか。
はたして来年 このホームにやって来る列車は、何でしょう?
楽しみが拡がります
  1. 2013/12/27(金) 18:56:04 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

飯田線シリーズ。クモハ42!1リベットなら、長門本山支線へバリ展の予感がしてきましたね。お布施決定です。辰野駅を思わせるホームですね。あっぱれ!です。
  1. 2013/12/27(金) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

返信が遅くなりました。
なかなか時間がないですよね、ホントに。
出来のイイ模型ばかりなのでなおさら放置しておくのがもったいなくて。
それで熟成期間ばかり過ぎて、リニューアル。
こういう悪循環を断ち切らないといかんです、当方も(笑)
  1. 2013/12/31(火) 19:54:21 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

来年やってくる車両がもう決まってしまいました。
このホームにスカ色の旧国がウヨウヨたむろっている光景。
うーん、カトーはすごいなあ。
  1. 2013/12/31(火) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

返信が遅くなりました。すみません。
お褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます。
来年のGW頃にはクモハ42もこのホームに入線させることができそうでして、大転換作業、やってよかったかなと思っているところです。
ED62も欲しくなってきちゃった???
  1. 2013/12/31(火) 20:04:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1192-160ee8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)