しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

C58 239 出場

あけましておめでとうございます
線路際の住民です
年末から出勤でして ようやく今日はお休みです。
そこで 気晴らしを兼ねて 大宮のC58の様子を見に出掛けました。

大宮に行くと 入場待ちでしょうか 高崎の211や スーパーひたち 651系が留置され チョットびっくりします。

ホームに降り立ち 入出場線がガランとしていたので 大栄橋に行って見ると
既に迎えの 機関車EF65 501の姿を発見! 本日の出場を確信します。

足元を見ると 伴走車と入替機が連結され留置!
もう 動けません! 反対側の工場棟を よ~く見ると テンダーが確認できます

風通しの良い橋の上で待つ事 1時間 一旦 他に入替作業に行っていた 機関車が、独特なチャイムを流しながら やって来て 伴走車と再び連結!
そのまま 工場棟のC58と連結して 出場です。

シールドビームみたいなヘッドライトに賛否分かれているようですが、バリエーションのひとつとして 見ても良いでしょう。
画像で 僅かに映ってますが、復活蒸気機関車らしく テンダーに大きな重油タンクが見えます。
ゆっくりと駅構内に向って行きました。



客車も含めて話題性のある C58は、これから 試運転の為ぬ高崎へ向かいます
どんなシーンを見せてくれるか 楽しみですね
  1. 2014/01/06(月) 22:48:02|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<番号は11111 | ホーム | 2014年 あけましておめでとうございます>>

コメント

C58 239

あけましておめでとうございます。
寒い中出撃お疲れ様です。
とうとう出てきましたか!
試運転時沿線も賑わう事でしょう。
復活機の機種のバリエーションが増えるのは良いのですが、
そろそろD51の重連なんか見たくなってきました。
  1. 2014/01/06(月) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

寒い中お疲れ様でした。これからは空っ風の中、C58の話題が続きそうです。
重油タンクは横から見るとやはり上に出っ張ることもなくて、うまく収めたなあという印象を持ちました。
  1. 2014/01/07(火) 06:44:05 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫さま
試運転線区の沿線が、賑わいそうですね!
なんてたって C58信越線走行に注目が…

しなのさかい様
重油タンクが、テンダーからはみでる事無く 上手く隠蔽出来た感じですね
モデル化は、この辺りも重要でしょう😁
  1. 2014/01/07(火) 08:40:44 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

べスポジ、単独撮りがすばらしいの一言です。
とくに最後のショット。
このまま、9mmのレールに乗っちゃいそうな感じです。
LP405でしたっけ、W装備ですが、本番は両方点くのか興味があります。
まもなく、本線デビュー。
今年の特番機は、模型化も最右翼ですね。
  1. 2014/01/07(火) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

正面を撮影出来る数少ない場所でしたが、出場時も撮影者 4人だけ!
模型目線で撮影してみました。
そのうち 9mmの上を走って来るのでしょうね
  1. 2014/01/08(水) 07:57:17 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1196-548fe872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)