しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

飯田線の思い出

こんばんは。北の扇形庫からです。

しなのさかいさんのトミックスのED62と飯田線の記事を見て、正に昔自分が見た光景が
模型で再現されていて、ハッとして当時を思い出しました。
私が中3の頃、昭和51年だったと思います。友人と3人で飯田線に乗り鉄に行きました。

ED62 2号機による入替の模様です。確か辰野駅だったと思います。 
この3枚の様子はしなのさかいさんの記事のED62と重なります。
無題-スキャンされたイメージ-22

無題-スキャンされたイメージ-23
無題-スキャンされたイメージ-21




地元の横浜線にもまだ73系は健在でしたが、当時、旧国天国と呼ばれていた飯田線を象徴するような編成ですね。
無題-スキャンされたイメージ-25

無題-スキャンされたイメージ-04




上諏訪の駅名が跨線橋の階段部分から分かります。位置関係からすれば上の5枚より手前の甲府寄りです。
80系はこの旅行時に初めて見たのでした。
無題-スキ<br />ャンされたイメージ-01

無題-スキャンされたイメージ-02



中部天竜駅に留置されていた流電です。これを見るのも目的の一つでしたが、
肝心の写真が尻切れトンボでこの有様…。
当時中3でしたからカメラも家のコンパクトカメラ。
カラーフィルムも高かったので枚数もあまり撮れませんでしたから今更ながら残念です。
無題-スキャンされたイメージ-18


スポンサーサイト
  1. 2014/01/25(土) 23:02:27|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ローカルホームへ大転換?④ | ホーム | トミックス ED62>>

コメント

クハ47と隣り合わせの115系300番台が、何故だか気になります。
この旧型国電と入れ替わりに走り始めた119系も引退し 時の流れの早さを実感します。
  1. 2014/01/26(日) 11:22:16 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

発掘写真、ありがとうございました。
クモハ52は、この世にホントにあるんだなというような驚きのある異形な姿だったのでは。
ホームの様子も気になりました。
トミックスの島式ホームのようなマス目が時代を感じました。
今よりも100倍楽しい時代でした。
  1. 2014/01/26(日) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

貴重な写真ですね。
私はその時中2.
当時は、助勤の嵐で上野駅の放送をやりたくて、夜の放送台を独占してました。
なので、遠征写真はあまりなかったですね。

61も62も近いうちに並びそうな予感。
  1. 2014/01/26(日) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

先の記事を訂正します。
中2は、早朝と夕方の東京駅と上野駅を繰り返し出撃しておりました。
遠征は、山陰鈍行や東北鈍行など数えるほど。

上野駅の放送台独占のくだりは、高校2年でした。
失礼しました。
  1. 2014/01/26(日) 23:21:22 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

>イケレク様

高校受験の前に「乗り鉄」を楽しんできました。と言っても37年も前・・・。
中学生にとってはカラーフィルムも高かったですから、もっと撮りたかったですね。


> しなのさかい様

こんな写真でも残っているだけまだ良いですかね。
今のように当時デジカメが有ればなぁと誰もが思うでしょうが、
それはそれで仕方ないですからね。まあそれでも当時なりに楽しかったですから。


>線路際の住民様

当時見た光景を模型で再現して、このように時代の流れを懐かしむのもこの趣味の楽しさの一つですね。



  1. 2014/01/31(金) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1199-f2f5f986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)