しなのさかいの駅前広場

またリニューアルですか、そうですか

ローカルホームへ大転換?④

こんにちは、しなのさかいです。




先週の木曜日は、昔の職場の先輩方と新宿駅前で宴会。
ウイークデイということもあり、比較的早い21時過ぎにはおひらきとなりました。
小田急線のホームへ。そして21時23分発の急行電車に乗り込んだところ、いつまで経っても動かないんです。


「走行中の列車から人が飛び降りました…」


あんまり聞いたことがない内容のアナウンスなので、注意深く聞き直したのだけど、要旨は同じ。
快速急行が向ヶ丘遊園付近を走行中にそんなことがあったんだとか。
ホントかいな。
ダイハード、スピードみたい。
世の中、まだまだすごいことをする人がいるもんです。

京王線、横浜線と乗り継いで、町田駅には23時40分頃に。
久しぶりにヒドイ目に合いました。




ローカルホームの話、まだ続くんです。
ゴメンナサイ。

ちょっと前になりますが、近郊型地上駅舎を改造したお話をしていました。
この時は、一番手前の線路を留置線としていたこともあり、駅舎をグランドレベルに合わせることだけを考えていたのでした。
しかし、その一番手前の線路にもローカルホームを置くことにしたため、この駅舎をホームと同じレベルにしてみたくなりました。
方針がグラグラです。





再びかさ上げ。
7ミリのジャッキアップ工事を実施しました。
これで改札を抜けたホーム部とローカルホームが同じレベルになります。

で、ここからが本題。





その再びかさ上げをした近郊形地上駅舎の土台を、ローカルホームと「融合」させました。





こういうことです。
ホームの側壁部分とホーム縁石は、まるっきりローカルホーム。
しかし、ホーム上家の柱をはめ込む穴は、近郊形地上駅舎の土台そのまま。
つまり、ホーム縁石と穴の間に「つなぎ目」があることになります。
性格上、アラが見えると思いっきりやる気を無くすタイプなので、ここは徹底的に平滑処理を行いました。
この工作、思っていたよりも楽しかったです。





ホーム上家をはめ込むとこんな感じに。
つや消しクリアーも吹いています。
カコウシタコトガバレナイカナ??





ローカルホームとジョイントして、置いてみました。
ジョイント部もきちんと移植しているので、ユニジョイナーでパチッと結ばれます。
駅舎部だけホーム上家が異なる例ってたくさんありますので、色も形も違っていても、これでOK。
この後、念のために塗装をしますけど、このオフホワイトと同じ色にするつもりです。





課題その1。
駅舎部も照明を考えないといけなくなりました。
先が真っ暗です。





課題その2。
7~8ミリ浮き上がりましたので、この段差をどうにかします。
野暮な階段を設置するよりは、やっぱり駅前広場と駅舎の地面を同じレベルにしたいですネ。





そんな課題が浮き上がっちゃいましたけど、こうやってまた新しい鉄道シーンを演出できるようにもなりました。
iphoneのカメラの位置が、こうしたアングルを可能にしています。
マクロ&開放で撮れたら、もうちょっとおもしろい画像になりそうです。





まだまだ多くの中央東線の列車たちを入線させたいです。
クモニ13も、115系300番台も、こんなシーンに溶け込ませてみたいですね。





いやらしいシーンをもう1枚。
もうやめておきます。



いよいよ週末はD51北海道形と石炭付きセキ3000の発売です。
「生きててよかった」的なアイテムが、またやってきます。
D51は2個予約しています。

ギースルは2月末までのおあずけ。
近所の量販店でお店の方に「ギースルってなんなんですか?」と聞かれたことは、お店の名誉のためにナイショにしています。

ではまた。



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  1. 2014/01/29(水) 11:00:00|
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コメント

エクラン以前の

昔の甲府駅、駅舎の形状もまさにこんな感じでした。

バリアフリーがどうの、というはるか以前の時代に、駅前から階段をひとつも登ることなく列車に乗れた。(あ、ホームと車両に「段差」がありました)

画像を拝見しているとまさに「生きてて良かった」と思えてきます。
スカ色は身延から乗り入れの区間列車、80系は長野方面へ、ED62はまだ改造前の重連貨物に、ここへ181のあずさが滑り込んでくればもう・・・
  1. 2014/01/30(木) 14:09:24 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

ホビぽっぽさん

そのうち115系、181系も並べてみますね。
ちょっと北海道大会を挟むかもしれませんが。
ご記憶の中の景色が近いようでホッとしました。駅前の整備を急ぎます〜。
  1. 2014/01/31(金) 07:44:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

iPhoneで巡る 1/150の世界でしょうか。
改札口から見えるのは、始発前の普通電車!
待合室のベンチで駅寝する人達がいたりしてね…
  1. 2014/02/01(土) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

改札の向こうに…

隠密です。
ローカル駅、今度は駅舎の基礎変更工事ですね(^^;
改札とホームの高さが同じというのは、とっても良い感じになりますね。

ラッチの向こうの風景…
ん~、しなのさかいさんには自己満足かつ至福のムフフフの世界ですね(^^)

低いホームって独特の味がありますよね~。
現代ではバリアフリー法の関係で、地方ローカル線ですらホームの嵩上げを行っているなど、ちょっとつまらないです。
  1. 2014/02/01(土) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

待合室の作り込みもやりたいんです。
が、ガラスパーツが裏側からの視線を考えていませんから、大胆なカットが必要に。
まだまだ課題がありますょ。
  1. 2014/02/01(土) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

改札とホームも、駅によっては段差があったりと、世の中バリアな構造だらけでした。
継ぎ足し、増築などを繰り返したディテールも作れればいいのですが、なかなかそうもならないです。
いずれにせよ、記憶と集めた資料をじっくりと噛み締めながら、コツコツやってみますね。
  1. 2014/02/01(土) 19:42:19 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

駅舎部だけホーム上家が異なる例って良く有るので正にストライクです!
ホーム上家も延長部分は違っている方がかえってリアルだったりして。
ホームの側壁も石積みの上にかさ上げ部分が見えていたり、特に両端の
延長部分は石積みでは無くて鉄骨の台座だったりして、そんなのを表現するのも
手間ですが楽しそうです。

改札出てホームの高さが同じというのはやっぱり良いですね。
課題その2の7~8ミリ浮き上った段差・・・。思い切って駅前広場全体の地面も
7~8ミリかさ上げしてしまうか、小樽駅のように駅舎玄関に向かって緩い登り坂に
するのも有りかも。

今日D51北海道形2両引き取って来ました。ギースルの件はサクッと説明しておきましたが、
現役時代を知らない世代に果たして理解できたか?
  1. 2014/02/02(日) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

駅前広場

北の扇形庫からさん

やっぱり駅前広場全体をかさ上げしましょうかね。ただし完全フラットは雨水の侵入も考えて、あり得ないのではとの指摘もいただいております。1ミリくらいの段差が適当な着地点になるかもです。
北のD51、まだ手にしていません。楽しみです。前の手すりがちと太いでしょうか。あとは重量感も見えて楽しそうな模型です。このローカルホームにも入線させたいです。
  1. 2014/02/04(火) 18:10:42 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

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