しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

カトー D51北海道型を弄って見る (D61になるかな?)



線路際の住民です

D51 北海道型 バランスのとれた走行やいかにもデコイチ!という造形は、流石カトーだと思います。



たまたま某模型店でお会いした北の扇形庫様に 北海道型について伺ったところ ボイラ横の逆止弁カバーのお話をされました、多分320号機をプロトタイプにしたのでは? との事。

D51のリニューアル発売の頃に C62用の従台車は、はたしてはいるのか?と
やって見た記憶があるんですが、台車を付けて見て それっきりでした。

今回は、発売されたばかりの北海道型を使い どこまでD61らしくになるのか 手を加えてみました。




まずD61らしくするには?
1.従台車を2軸にする
2.逆止弁カバー無しにする
3.ヘッドライトの先にツララ切りを取り付ける

この3点に絞ります。



逆止弁は、元々のカバー付きを削り取りやえもんデザインのパーツを取り付け 配管はパーツ自体が外れないように 元の配管に挟み込む様にして固定します。
意外と簡単に装着出来ました。



ツララ切りは、0.5mmの真鍮線を使い 実物画像を見ながら作ります。



一番 難関だった 従台車の取り付けです
やえもんデザインからD61用従台車がありますが、走行の安定性や取り付けの難易度を考え 台車形式違いですが、C62用を使いました。



カトー製品ということで 取り付けも簡単! と思って従台車を仮り付けしてみると
1.第4動輪とキャブ下の配管が干渉する事
2.テンダー連結棒が干渉する事で車体が浮いてしまう事



この2点をクリアするために リューターを使い 現物合わせで 調整します。
特に助手席側の配管との調整は、シビアに行い なんとか、R317の通過を確認出来ました。





あとは だるまや製D61ナンバーを取り付けるだけにして とりあえず完成です。
改造しながら 色々な資料を見ると 同じD51北海道型にも種類が、あるようです。
間も無くギースルの発売です まだまだD51スパイラルが続きそうな予感です





















スポンサーサイト
  1. 2014/03/10(月) 16:09:14|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ローカルホームへ大転換?⑤ | ホーム | やっぱり製品化されました (マイクロエース 京急2000形)>>

コメント

D51北海道形のプロトタイプは320?
あれだけ保存状態がいいとなれば観察しやすかったんでしょうか。また宿題ができました。そういえば467はちょっと残念なナンバーでした。
D61のツララ切り、良いです。ちょっとした加工でそれらしくなりますね。
  1. 2014/03/11(火) 07:30:32 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

320号機だと保存状態も良く 取材出来るプロトタイプになったのかもしれませんね!
北の扇形庫様から逆止弁カバー付きは、ずっと道内に居たカマに多く見られたとのお話でした。
467号機を残念な形に終わらせないようにするのか?
思案中です
  1. 2014/03/11(火) 08:32:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

お見事です!

思わず画像を凝らして見てしまう作品です!お見事です。ツララ切り、最高ですね。C62の台車まで思いつきませんでした。とても参考になりました。北海道型が一両浮いてますので、改造検討に入ります!もう一両のD51北海道型はZカプラー化が完了しました。引き締まりがありますよ。
  1. 2014/03/11(火) 13:42:19 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

最初は、チョット付かないかな〜
そんな軽い気持ちで始めました。
D61の顔とも言える ツララ切りは、ホントに一発勝負で取り付け 上手く出来て ホッとしています。
重連用カプラーのボディ装着は、車体の上下動による自然解放への対策を講じている最中なんです。
まだまだ宿題が山積みなD51です
  1. 2014/03/11(火) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい。
自分はおっかなくて、附属品ですませてしまいました。
テンダーの石炭を少し盛って、出区直前の状態です。
  1. 2014/03/12(水) 13:37:55 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

そうです 石炭盛りを忘れてました
一説にセキ3000の盛り方が足らないとかなんとか…
そういえば明日はギースルなんですね
  1. 2014/03/12(水) 17:17:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

実はD61とC62の従台車は形状が若干違います…
私も同じような改造をしましたが実車を確認したら台車加工する羽目にw
  1. 2015/09/15(火) 11:44:43 |
  2. URL |
  3. アルきち #-
  4. [ 編集 ]

アルきち様 コメントありがとうございます
そうなんです、D61の従台車はC62とは全く別物です
我が家では、安定走行を優先したため 敢えてカトーassyを選択しました。
やえもんから発売されてますから 今後 従台車を交換するか 検討課題でしょう。
さて年末に C59が来ますね!
C60あたりを考えても良いかもしれませんね
  1. 2015/09/15(火) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1208-2b574c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)