しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

ローカルホームへ大転換?⑧

おはようございます。しなのさかいです。


「まだまだだなあ」と思っていた静岡ホビーショーは、もう今週の木曜日には開催です。
ここんとこ、静けさが漂う気がするNゲージ市場ですけど、なにか大きな花火が打ちあがるといいですね。
生き続ける希望が湧くような、なにかです(かなりオーバーです)。

2009年5月14日。
トミックスによるC57135の製品化発表は、今でも「5.14ショック」として熱い思い出として心に焼き付いています。




ローカルホームへ大転換しようという話。
もうここらへんで落ち着けばいいんですが、どうも気持ちが「先へ先へ」と行ってしまいます。
駅前広場のジャッキアップ工事は一応終わりました。





世界堂で光栄堂のシーナリーペーパーから「らしいやつ」を選んで買い、それを貼り付けています。
品番37だったかな。
両面テープのシートに細かいバラストを敷き詰めたような製品でした。
ちょうどNスケールの砂利敷き風広場が再現できたような気がしています。

駅名の看板は、ダイソーの文具コーナーでフィルム状の青い付箋紙を買ってみて、それを裏側に貼り付けてみました。
黄色い明かりがやや蛍光灯っぽく補正されたようです。
が、こんどは青が強い?まだまだ研究し続けるでしょう。





それで、よせばいいのに再び跨線橋に目が。
昨年の秋にこんな感じで作ってみたんですが、やや満足できなくなりました。
階段の角度がちょっとキツいようなんです。





足もややごつく、コンクリートの基礎もでかい。
これだと跨線橋から降りた客は、跨線橋の後ろのホームへ行けません。
階段の幅も狭いです。


で、また悩み続けていました(悪い病気です)。

複線線路の間隔やホームの幅は、トミックスやカトーで違いがあるため「跨線橋はどのメーカーでもいい」という訳にはいかないのです。
ちなみに、カトーのローカルホームの場合、複線をまたぐ島式ホームの中心線同士の間隔は82.5ミリ。
どうしようかなあ。





あららー。
やめておえばいいのに、また着工ですー。
グリーンマックスの跨線橋を使うことにしました。





仕方がないので通路部は完全新規製作。
3Dプリンターがあれば、こんなのちょちょいのちょい、なんでしょうか。





こんな仕掛けをしておきました。
ローカルホームに付属するハエタタキの根もとを使って、跨線橋の階段、一番下の段の真ん中に、貫通させた上で接着。
そしてホームには裏から穴を開けます。
ローカルホームの裏には様々な穴あけ位置が設けられているので、この穴が中心からズレているということは、まずありません。





サーフェイサー処理まで完了したのが昨夜のことです。
3本のホーム。どれも中心に階段が位置しているはずです。





GMの跨線橋は角度が緩くて、階段の幅も広い。なかなか良いです。
つくるのは2回目だったかな。





裏から見てみました。
鉄骨もこんな感じが好みかなあ。

ただしGMの跨線橋は、蒸気時代を想定してか、かなり低いです。
電車の場合、パンタグラフとの接触を心配しなければなりません。





レッドアローではこんな感じ。





シングルアームパンタ代表としてEF510です。
大丈夫…でしょう。
もっとも、跨線橋の通路部には鉄骨表現をしていくつもりなのです。
したがって、GMの製品に近い感じで通路部下に鉄骨が垂れ下がります。
ここまでやってから、正真正銘のクリアランス確保をしないといけないでしょう。

まだまだ悩み続けますね。たぶん(笑)





車両の写真が無いとさびしいので。
融雪溝のある駅で西武の電車は無いですよね。

さて、静岡です。
ではまた。








スポンサーサイト
  1. 2014/05/12(月) 08:00:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<EF64-1010 限定品 (静岡ホビーショーで発売) | ホーム | 幸せの黄色い電車 (相鉄 そうにゃんトレイン)>>

コメント

今週末は、静岡なんですね! 早いものです、あの静岡ショックを凌ぐ話題をがあるや否や…楽しみです。
回を重ねる毎に 実感味を増してきました!
GMの跨線橋だと架線ギリギリかな?
実物と同じ様に 馬を履かせる必要が、ありかも しれませんね
  1. 2014/05/12(月) 19:41:27 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

週末はまたよろしくお願いします。
あの2009年の興奮は忘れられないですね。
跨線橋はもう少しいろいろとやってみます。
こだわり出すとキリがないのですけど、結局違和感が出てくると興ざめ→興味を失う、となるので、今のうちにこだわってみるつもりです。
  1. 2014/05/13(火) 09:31:39 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

だいぶご無沙汰しちゃいました。
跨線橋、いい雰囲気ですね。東北本線の北の方で、まさにこのこげ茶色のをみました。
その下をバンバン行き交う優等列車。
退避の長距離鈍行の窓から見た風景を思い出します。

さて、早くも静岡。
北の扇形庫様も同行されるとのことで、いつもより増して話題は尽きないまま現地入りですね。
楽しみです。皆様よろしくお願いします。
  1. 2014/05/13(火) 13:43:19 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

ありがとうございます。
この跨線橋、蒸気に合うんでしょうが、どうしても国鉄時代の電車たちしか目に浮かびません。
暑くなる前になんとか完工したいんです。

静岡ホビーショー。
トミックスあたりでHG…
  1. 2014/05/13(火) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

跨線橋作業お疲れ様です。

少しでも気になることを残したままだと後々気になって仕方無いので、
今のうちに少し遠回りでも納得の行く様にした方が精神衛生上よろしいですよね。
慌てず、気の済むようにやって下さいよ!
そう言えば、北海道にも融雪溝は無いですよねー。融雪溝自体が凍ってしまいますから・・・。

もう静岡なんですねー。
イケレクさんとも久しぶりにお会いできるので、楽しみですし、去年行けなかった分
突っ込みネタを用意して行かないとなー。あのお方がお待ちでしょうから・・・。
とにかく楽しみです。
  1. 2014/05/14(水) 00:17:43 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

今年の静岡は、ズバリ扇形庫、なんでしょうね。待望の製品ではありますが、どういう構成で揃えればいいのか等、不明なことが多そうです。
あのクラブの扇形庫をしのぐものを作ってみたいなあ。
静岡、よろぴくです。
  1. 2014/05/14(水) 07:42:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1225-f860fe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)