しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第53回静岡ホビーショー(その1)

こんにちは、しなのさかいです。




5月17日、土曜日。
今年も静岡まで、N700Aに乗って行ってきました。
鉄道だけのイベントではないので、その分なんというか、圧迫感が無くて良いです。
それに、みんな「ネオ・ジオング」に群がっていましたし(?)
あんなキットをつくるバンダイさん、1/150で青函連絡船をやってくれないかなー。

同行していただいた、線路際の住民さん、北の扇形庫からさん、イケレクさん。お疲れさまでした。
天気も良くて、なによりでした。





入口には毎年恒例の陸上自衛隊の車両群。
今年は10(ヒトマル)式戦車ということで、ここだけは異文化人同士、ジャンルを越えて人気がありました。
一般市民にとっては、いつの時代も結局のところ“大鑑巨砲主義”ってやつが安心なのかもしれませんね。




【マイクロエース】

「中国地方」の「トラブル」も収束し、「生産ラインも徐々に回復するところ」とお聞きしました。
これからは「リリースが何もない月」は無くなる、そうです。
もっとも、当方はすっかり同社製品を怖くて買えなくなりましたが(笑)




そんな、怖くなって買えなくなった気持ちの中で姿をあらわした小田急60000形MSE。
実は小田急新宿駅のトレインズにも飾られていて、いつも出勤前によく見ています。
結局のところ、気になっている訳です。
カトーの16000系を持っていますし。



CIMG1272.jpg

一見、ダイキャストのおもちゃかと思いましたが、紛れもなくNゲージです。
屋根まで同じ色の列車ですから、そう見えるのかも。



CIMG1278.jpg

そういえば、スカート直後の台車は斜めにカットされていましたね。



CIMG1273.jpg

車間はデフォルト状態ではちょっとあり過ぎ。
BMTNカプラーへの交換が必須でしょうか。



CIMG1309.jpg

貫通式の先頭。
正直、こんな顔で特急という話はナシにして欲しいなあと。
あ、これは実車に対してです。

扉が空いた状態を再現するパーツはちょっとビミョーなので、期待しない方がイイと思いました。
実際、展示も両面テープがはがれかけた感じで斜めになっていました。

そういえば30000形EXEでは、いろいろなことがありました。
実は当方、その“いろいろなこと”を経験した一人です。
高い値段で買って、いろいろなことがあって、売却して。
で、未だに中古店で見かけては中身を見せてもらうのですが、やっぱり納得できるセットが無い。

同じ10両編成のロマンスカーということで、EXEの仕上がりを上回ることを期待します。
そしてなによりも、タムタムの暖色室内灯を入れてみたいのです。



CIMG1283.jpg

あと、気になったのは京王9000系。
アイボリーの塗装が厚ぼったいなあ。
艶っぽいからか…。
おそらくこのままで量産されるのではないでしょうか。



CIMG1287.jpg

8000系を早く見てみたい。
それだけです。




CIMG1279.jpg

CIMG1282.jpg

マイクロエースの東海道新幹線50周年祭り参加アイテム。
今度はガラスとボディのツライチ感も大丈夫みたいです。
同社製新幹線の連結ギミックには一定の理解というか好感を持っていますが、新幹線ネタは買うと大変なので(汗)



CIMG1307.jpg

昨年のイベントではずーっと見てきた気がするEF13の、凸の方。
今回も着色されたとはいえ、こうしてガラス越しに見ることになりました。



CIMG1285_20140517222629665.jpg

この223系については、同社にしては珍しく、緑のメーカーへの対抗意識を垣間見た感じです。
確かに奇跡的な金型を同社はいくつか持っていますね
(正確には「持っている」のではないのかもしれませんが)。

でもね。
繰り返しになりますが、同社の場合、金型だけでは良い製品と判断できないのです。
工場での量産段階でその良し悪しが決まる傾向がありますから。

言語の壁は、大きいなと。
そういうことなのです。
クーラーとガラスぐらい外せるようにしておけってことですね。

(その2へつづく)








  1. 2014/05/18(日) 13:50:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第53回静岡ホビーショー(その2) | ホーム | EF64-1010 限定品 (静岡ホビーショーで発売)>>

コメント

しなのさかい様 レポートありがとうございました。
北の扇形庫様 イケレク様 楽しい時間を過ごしました。
マイクロエースもどうなるかと…
担当者様の 発表済みアイテムを 少しずつ発売してゆく旨でしたが、どうなることやら…
  1. 2014/05/19(月) 07:11:39 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

参考になります

遠方までお疲れ様でした!毎々大変参考にしてますと同時に財布にお金を残して置かなければと。
マイクロエースは、他メーカーでは出さないアイテムの発掘方法を見直すべきと思います。近頃マイクロエースの長所が全く活かされてないような。期待してますよ!
  1. 2014/05/19(月) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

お疲れ様でした。
月刊マイクロエースの頃の後遺症と言うべきなのか、既に発表してしまったネタが重々しく見えます。
ツケがあるだけ新規でインパクトのあるネタを発表できず、結果、市場で埋没しているようです。
  1. 2014/05/22(木) 07:33:08 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

ありがとうございます。
車両セット1個分の旅費で行ってきました(笑)
再生産、ベストリニューアル…
過去の蕨らしいイイ製品をさらに磨くようなことでも良かったんですよね。無理して新規車両ばかりやらなくても、今ならこんな仕上げができる…というような感じで。
気がつけばカトー暦ではなくて蕨暦です。
  1. 2014/05/22(木) 07:40:53 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1227-ad0cce12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)