しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第53回静岡ホビーショー(その2)

(その1からつづく)


【トミックス】

見てきただけです。
お話は聞けませんでした。
なので、自分なりに気になるものだけを少し。



CIMG1302.jpg

485系3000番台は、2003年から11年間、あの残念な蕨方面の製品でガマンし続けていたユーザーには、待望のアイテムでしょう
(蕨製品。ピラーの幅も先頭車と中間車で異なっていて、その他残念なところが多数でした)。
かみぬったりカラーも好きだし、お面が良くて、かっちょええ。
4両基本と2両増結で発売予定。
津軽海峡を走り抜けるやつが出たら、間違いなく手を出してしまうかも。



CIMG1250.jpg

2014年現在、DF200はカトーがリニューアルまでしている段階でして「今さら感」が高いです。
ななつ星のフォーマットをつくるため、ということ??
カトー製品には無い何かが見えてこないと、手を出しにくいです。
ナンバーはインレタ??
プレート状のナンバーを入れるような金型にはなっていないように見えますぜ。



CIMG1257.jpg

むずかしい選択を迫られることになりそうな、E233系6000番台。
駅スタンプシートの転写シート対応、という点が吉なのか凶なのか。
そのあたりに鍵がありそうです。
家の近くを走る電車なので、カトーとトミックス、どちらかは買おうと思っています。



CIMG1265.jpg

CIMG1262.jpg

トミックスの、50周年記念祭り参加アイテム。
あれこれと言うのは、まだ先とすべきでしょうか。
ずーっと0系ばかりながめていると「新幹線大爆破」をもう一度見てみたくなります。
やっぱり新幹線は手を出しにくいなあ。



CIMG1304.jpg

ありそうでなかったキハ52一般色の国鉄時代。
これは買わないといけません、というか必要です。



CIMG1253.jpg

飾り台的なモジュールとしていいですね。
車両については特になにも。



CIMG1300.jpg

会場発表の新製品情報からひとつ。
唐突に167系が発表された訳ですが、こういうネタの取り上げ方ってどういうプロセスを経ているのかなあ。
カトーがやると「あーそうきたか」なのですが、トミックスだと「???」となる当方です。


その他。
トミックスの蒸気機関車。
次のネタはC57180門鉄デフだそうですね。
そこまでは付き合えないかなと思い、早々とスルーを決心しました。

しまむら、じゃなくてしまかぜは、小田急MSEと並ぶ私鉄特急の待望アイテム。
残念ながら、具体的な情報の進展はありませんでしたよ。



(その3へつづく)







スポンサーサイト
  1. 2014/05/18(日) 19:00:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第53回静岡ホビーショー(その3) | ホーム | 第53回静岡ホビーショー(その1)>>

コメント

まってました、レポート第一弾

隠密です。
いよいよ「静岡おでん」…しゃぁなんて(^^;、静岡ホビーショーのレポートが見られるときが来たのですね(^^)

今回、TOMIXには期待とかはしていませんでしたが、私にとってもそのとおりになりました(;^_^A

近年のTOMIX電車・気動車は価格が高騰しすぎです。
日本製でもないのに…(-_-#)

気軽に楽しめなくなった…。それがTOMIX製品への印象になってきちゃいました。

それでもTOMIXならでは、TOMIXしか出せない…、というアイテムは手を出すかも知れませんが…(;^_^A

167系、これは一瞬、心を惹かれましたが、非冷房に加え、高価HGということで早々に却下の対象入りしました(;^_^A

TOMIXの製品化パターンで不思議ですよね。
ともあれ、TOMIXに関しては静観ということで…。
  1. 2014/05/19(月) 15:08:58 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

トミックスブースを見て気になるのですが、人が集まる割りに盛り上がりは今ひとつ… C57135発表の時の勢いは どうしたのかな? 製品化のビジョンが見えないんです。
485系3000番台は、仕上がりが良さそうなので、悩むところです
  1. 2014/05/19(月) 18:58:42 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

ご無沙汰しております!
石川の…(この名前で投稿してたかな…)

485.3000は、地元金沢駅で北越運用に就く同車を頻繁に見てましたので、6両×2本予約しちゃいました(^^)
HGなので良いお値段ですが、新製品のラッシュが落ち着いているからこそ買えるものであったり(^^;
233横浜線も、カラーが綺麗なので、実車はまだ見たことはありませんが、KATOで予約しました(^^)
  1. 2014/05/22(木) 00:15:15 |
  2. URL |
  3. tosswy #1.200zYU
  4. [ 編集 ]

隠密さん

トミックスのラインナップに見えない「遊び方の提案」のようなものは、やはり今回も見えませんでした。
例えば。
「167系ってさー」というような、興味のない人が思わず興味を持ってしまうようなアピールが何も無いんです。なので元々欲しかった人だけがポスター見て反応するだけ。
それで価格も価格ですから。
月刊誌のような買い方しか出来ないです。
定期購読してしまうような楽しさは、無いですね〜。
  1. 2014/05/22(木) 07:50:06 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

ということで、隠密さんへのコメントどおりです。ただ粛々とガラスケースの中を見ておしまい、でしたね。
C57135ってイイでしょ!ってなプッシュ感がここ数年無くなりました。
気になるネタが来るまでひたすら釣りをしながら待つということですね。
ただ485系3000番台は既に気になっています(笑)
  1. 2014/05/22(木) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

tosswyさん

坂の上の、いやトロンボーンの!
お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
485系3000番台、地元の列車ですものね。
6両というところもハードルが低くてイイと思っています。カラーが素敵なんです。
E233のハマはカトーにしましたか。こちらも結局はそうなると思います。銀色の塗装はカトーの方がハズレが無いですし。トミックスの銀はE26系のような厚化粧もあれば225系のようなあっさり仕上げもあったりと、難しいです。
  1. 2014/05/22(木) 08:03:30 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして   ねずみと言います。
よろしくお願いします。

____________________________

隠密様

(しなのさかい様、横槍失礼します)

TOMIXのNゲージ車両は“2008年発売の「455系あかべぇ」の塗装、特殊印刷”などの例外を除いて、車体からバネ、ネジに至るまで全て日本製です。

あかべぇが一部外国生産になったのは当時、日本で特殊印刷を行うと採算が取れないからといつぞやのホビーショー(JAM?)で聞きました。

現在は社内で特殊印刷が出来る(三陸お座敷や旭山動物園号等参照)とのことで、今後はN車両の海外生産は一切無いと予想できます。

N車両は日本製(社内生産)、電子機器は日本製(外注生産)、ジオコレ系は中国製、16番車両は韓国製と考えていただいてほぼ間違いはないと思います。
______________________________



確かに最近のTOMIXはテーマが見えないですね(笑)

167系は当時修学旅行で乗った人向けなのかな?と思いましたがそれなら見た目のインパクトの強い155系をモデルにすべきですよね~
16番でも出しましたし不可能ではないと思うのですが(笑)
売れるかどうかは別ですがせっかく出すのなら・・・

  1. 2014/05/24(土) 11:01:05 |
  2. URL |
  3. ねずみ #73nfEEyo
  4. [ 編集 ]

ねずみさん

修学旅行色となると155系。
あの違和感のある顔が特徴でした。
こちらのメーカーはその辺りの「勝負」を避けてしまったのかな。交通博物館のレプリカも167系でしたっけ。
もっと当時の列車の楽しさを営業的にアピールしたほうがいいと思う青いメーカーです。しかもせっかくの修学旅行色ですし(笑)
  1. 2014/05/26(月) 07:54:52 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1228-deb581a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)