しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第53回静岡ホビーショー(その3)

(その2からつづく)


【トミーテック】

気になっている鉄道コレクション伊豆急100系(低運転台)の試作品はありませんでした。
松屋に期待します。


CIMG1295.jpg

この発想は、ありそうで無かった。
鉄コレ・機関車シリーズ。
でも、ボディ(2,400円)と動力ユニット(3,400円)、それぞれの値段を足し算すると、そんなに喜ぶこともできないなあと思いました。
結構まともな価格になります。



CIMG1296.jpg

これで2,400円ですか。
金型数が多いからでしょうが、大きさ的には路面電車1個分くらいかと。



CIMG1297.jpg

そして、3,400円のほう(ボケててすみません)。
鉄コレ第1弾に入っていた、あんなEL程度の出来と価格だったら「鉄コレだから」とわかる気もします。
蕨方面だけに話題が集中していますけど、実はこちらも状況は似ているのかもしれません(勝手な想像です)。
もし、鉄コレが国内で生産されたらどんな出来になるのかなあと。



CIMG1269.jpg

107系の塗装には期待していません。
あの細い帯を今の鉄コレクオリティできれいに再現できるとは思えないからです。
また前面と側面とで、オビガズレルンダロウナ。
フルーツ牛乳の方は、前回の非冷房の出来がなかなかでしたから、ちょっと期待しちゃいますが
(前回の105系は売却しないで持っています、なぜか)。



CIMG1290.jpg

学校。
まぶしい色彩の地面。都会の学校かな。
野球場の方は、消える魔球のギミックが付かないそうですよ。



CIMG1289.jpg

住宅の色替え。
近年の建物系はゆがみが無くなり、ホントにいい出来になりました。
甲州街道シリーズをリニューアルしてくれないかなあ。



CIMG1291.jpg

ロープウエィはマジで発売となるそうです。

建物系はいつも楽しみにしているのですが、今回の新ネタは、このロープウエイくらいでした。
しかもこれは以前に参考出品されていたので、実質的には新ネタなし。
色替え品ばかりが予定されていました。
鉄道系の小物も無くて少々さびしかったです。



CIMG1293.jpg

バスコレ走行システムの関係で「交差点」が暑くなりそうですね。
あのサーキット場のような緩いカーブだけではお話になりませんから。
戦車とかを並べて遊ぶ人、多いんだろうなあ(なんで?)

交差点システムは6月に発売されるそうです。
あらゆる車が停車している町中を、1台のバスだけが、かっ飛ばして走る…
西部署? スピード? それともバスジャック?
そんなシュールなビジュアルが目に浮かびます(笑)
ゴメンナサイネ。


(その4へつづく)

  1. 2014/05/19(月) 12:10:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第53回静岡ホビーショー(その4) | ホーム | 第53回静岡ホビーショー(その2)>>

コメント

TOMYTECも拝見

レポート拝見です。

鉄コレの機関車、よい考えなのですが、価格設定と品質のアンバランスがタマリマセンね(^^;
とうぜん、ライト類は点灯しないでしょうし、なのに車両と動力の足し算の結果がヘンです(;^_^A
微分してもダメです(;^_^A

ジオコレの学校シリーズと言うか、スポーツシリーズというか…、どんだけ大きなジオラマが必要になるんでしょうね(;^_^A

初期のジオコレのコンプトから逸脱しつつあるような気がしなくもないような…(;^_^A

道路交通関連、交差点は良いですね~。

そして、バスだけが街中を走る異常な世界に…(;^_^A

いっそのこと、渋滞の場面にして、バスは専用レーンを突っ走る…なんてね(;^_^A

西部警察、そうそう、信濃国にあるんですよ~。
そのうち写真を撮ってきます。
  1. 2014/05/19(月) 15:29:24 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

鉄コレの機関車シリーズの価格を見てびっくり!
ん〜
東武や 西武の旧型系であれば、うれるのかな?
ジオコレも当初のコンセプトから 随分変わった様な気がします
  1. 2014/05/19(月) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

鉄コレの機関車。投稿した後に気付きましたが、この価格にパンタグラフの価格も上乗せする必要があるかもです。そうなるともうカトーのナイスな機関車とほぼ…
学校についてはおっしゃるとおり。そんなに学校を再現したい人っていないような気がします。
建物コレクションのときのように、バンバンと「あるある〜」と言ってしまう建物をやってくれればと。
どこの世界も初心が大事(笑)
  1. 2014/05/22(木) 08:10:34 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

蕨製品の方が…と思わせてどうするんだと言いたい。そんな機関車シリーズです。
なんだかマニアから地方私鉄へ金を運ぶためのトミーテックになってしまいました。
  1. 2014/05/22(木) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1229-ea4351dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)