しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第53回静岡ホビーショー(その4)

(その3からつづく)


【グリーンマックス】

CIMG1243.jpg

マルチプルタイタンパー。
それはもう、製品化されるなんて考えもしませんでした。
しかもピカピカ光るそうです。
明らかに作業をする夜を想定している…

ポスターには記載されていないようなんですけど、モーター付き?
だとしたら、作業中のマルタイの速度を、今のグリーンマックスの動力ユニットで再現できるのかなあ。
当方はここに注目します。
それとも、まわりで作業している人たちを置いて走り去るマルタイを見ることになるのかな(おおーい、待ってくれーってなかんじ?)。
全国の貸しレイアウトではそんな風景を見ることになるのか。
スケールスピード論に火をつけることになりそうなモデルです。



CIMG1244.jpg

モノレールは走らないディスプレイモデルで、こちらは走る?
うーん、ユーザーとして見れば、企画的に「逆」だったような気もしますが…



【モデモ】

CIMG1246.jpg

金魚鉢です。
このままモデモワールドで突き進んでください。
それと江ノ電のライト点灯化リニューアルは、もっと続かないのかなと。
モデモブースの不満は、いつも担当者氏がいないことです。




【ポポンデッタ】



街灯、3本入り、1,650円(税別)
街灯系は作るのが大変なので、この値段で3本入りなら、ポイント的に使うのもいいかなと思いました。





道路専用の塗料を塗ってみた様子。
粒子が入っているということなので担当者氏に聞いてみたのです。

そしたらやっぱりネ。
これ、ターナーのグレインペイントで、そのマイナーチェンジ版だそうですよ。
ポポンデッタがターナーにその辺を注文して、顔料を強くした隠ぺい力の高い商品を生み出したんだとか。
当方もグレインペイントを使うときは、
必ずアクリルガッシュと混ぜて使っています。

色調もまずまずですので、次に道路をやるときは使ってみようかと。



【プラッツ】



気になるコントローラーがありましたので1枚撮ってきました。
ちょっと出力が厳しいか?


(その5・完へつづく)






  1. 2014/05/20(火) 18:00:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第53回静岡ホビーショー(その5・完) | ホーム | 第53回静岡ホビーショー(その3)>>

コメント

マルタイとは驚きました
室内灯をピカピカって…
市場的にどうかな?
そのうち工事列車セット…なんてね
  1. 2014/05/21(水) 07:49:18 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ご無沙汰しております。

GMのマルタイは、新規開発した動力ユニットを搭載するそうです。
ギア比を工夫して、安定した低速走行を実現するとのことでしたが・・・
  1. 2014/05/21(水) 13:22:28 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #6BVMSIUM
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

モノレールあたりから、なんだか?です。
こういうものもやれるってことか…
  1. 2014/05/22(木) 08:20:53 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

上野大熊猫さん

フォローありがとうございます。

今のツインドライブ式(笑)が批判され続けてかれこれもう9年くらいにはなると思います(103系N40発売から?)
その間、フライホイール式を開発中と言いつつ、まだです。
しかもです。カトーのフライホイール式にしたって、作業中のマルタイのような速度を保ってレイアウトを1周するなんて厳しいし、レールクリーニングが徹底されたレールじゃないと、まず無理。
なのでGMさんは、一気にダブルのハードルを越えることになるんじゃないかなと。
ここに注目ですね!
  1. 2014/05/22(木) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1230-7425cfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)