しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

カトー転車台に扇形庫を



線路際の住民です

やっぱり 買っちゃいました!
模型屋でデモ品を見ているうちに予約したんですけれど…
帰宅して昼食もそこそこに早速開封!



少し 素っ気ない箱ですが、中身は濃い内容でした。



さて 設置する場所を 機関区モジュールを改築する事にしました。

カトー製の扇形庫は、夏頃に発売されるとの事で とりあえず トミックス製扇形庫を改造の上 カトー製の発売まで 使う事にしました。



カトーとトミックス製品の大きな違いは、転車台からの角度の違いでしょう。
15度から10度にする為 土台も含めて 全部カット!
その後 改めて5mmのプラ角材を使い出入口を再構築します。



フレキシブルレールで位置を見ながら 最終的な柱の位置を確認します



線路の固定をしないで使う為 しっかりした位置決めが重要です。
とりあえず仮組みをして機関車を入庫させて見ます。
若干柱の位置を修正した方が安定する様です。



発売されたばかりのC57を載せて転車台を動かすと スルスルと!
トミックス製品に馴染んできただけに 異質な世界です‼︎



調子にのって C62を見上げる目線で見た時に 思わず頬が緩みます…
まさに 至福の時でしょう。




まだ 線路もこれから発売との事もあり
転車台周りの設置で 一段落にします。

これからもう少し 線路の種類が増えれば、もっと楽しく遊べるアイテムの転車台を弄りながら遊ぶ事の出来れば もっと楽しくNゲージを遊びたいですね


















  1. 2014/06/01(日) 00:05:25|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ローカルホームへ大転換?⑨ | ホーム | したたかなトミックス485系3000番台(上沼垂色)>>

コメント

レポートありがとうございました。
夏の庫の発売時期にまた大きな波か来そうです。トミックスの扇形庫がこれでひとつの役目を終えそうですが、最後のご奉公なのでしょう。
デザインとしては嫌いじゃないんですよね、トミックスの扇形機関庫…トミックスはC57135発売時に何か他の手を打てなかったのかなあと。
  1. 2014/06/02(月) 07:49:21 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

夏頃の扇形庫が楽しみですね
こうなると 構内構築物にも気を配る必要がありそうです
今迄 使っていたトミックス製の転車台は、3線機関庫用に使おうかと思ってます
角度15度が意外に使いやすいんですよね
  1. 2014/06/02(月) 09:16:36 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

C62の顔が安住の地を得て、誇らしげです。
レイアウトもままならない私も一式予約しました。
機関区を眺めるだけでも至福のひとときかと思います。
扇形庫からスポーク先輪がのぞいて…萌え〜!
  1. 2014/06/02(月) 18:07:27 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

固定的なレイアウトを持たなくても 本格的な機関区レイアウトを楽しめるところに この製品の良さがあると思います。
先ずは転車台を…
来年の今頃は、どんな機関車を乗せているや
  1. 2014/06/02(月) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

静岡で見てからずっと迷っていましたが、遂に我慢できずに・・・。
家ではレイアウトは無理なので、お座敷でやるとしますか。
  1. 2014/06/03(火) 00:33:27 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

蒸気好きな人にとって無視出来ないアイテムですから 手が出ちゃうんです
ユニトラック企画ですから お座敷で色々な機関区の再現も可能でしょう。
扇形庫の発売が待ち遠しいくなります
  1. 2014/06/03(火) 06:30:28 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1233-a743a8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)