しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第36回鉄道模型ショウ2014(その1)

おはようございます。しなのさかいです。




早いなあーと、つくづく思います。
今年も梅雨明けの季節、夏休みの風物詩、銀座松屋のショウが始まりました。

ちなみに「ショー」ではなくて「ショウ」で正解です。
なんだか南斗聖拳みたいで、いつも心の中で読む時は、ショウの部分だけを甲高く叫んでいます。

それにしても元気な子ども達の中に会社から抜け出してきた勤め人が混じる景色は面白いですね。
それと、かなりお年を召したおじいさんもいました。
昨年の「特別車両の行列」の中でも見たような。
ドラクエ状態で複数の方と列の最後尾を探していた姿を思い出しました。
ホントにおつかれさまでした。


そんな様々な年齢のNファンがマッタリと集合するイベント。
初日の昨日、イケレクさん、ざまねこさんとの3人で見てきました。
極めてイージーにダラダラと書いておきます。




【グリーンマックス】

マルチプルタイタンパーが手塗り風に仕上がってお目見え。
静岡の時よりは具体化していました。







こんなモスグリーンの車両、見たことがあります。
低速走行の動力ユニットは目下開発中とのことでした。







Nの世界にメカメカしい車両は大歓迎。
あとは自走することに対する需要があるか…?
蕨方面の仕事っぽいですが、グリーンマックスの仕上げには興味があります。
ただ、静岡のときからあまり変わらない印象。
企画が当たるかどうかはメーカーとしても、まだ賭けの段階なのでしょう。
たぶん。





阪神電車は、光沢感のある塗装がきれいだったので撮影。
最近のグリーンマックスの完成品は、サッシや窓ゴム、貫通ホロ台座などに線の細さが見られ、ちょっと好感を持っています。
ボディの肉厚はよくわかりません。
室内灯との相性、どうなんでしょうか。





JR九州817系。
前面の妻面の断面に書かれた英文もしっかり見えます。
これ、ちょっと欲しいかも…
問題なのは、どうしても現行の動力ユニットの性能となります。
ここ数年の宿題、夏の間には何らかのアナウンスがある?




あとは、東横インまつりです。





トーヨコォ~、イーン!





トーヨコォ~、イーン!!




トーヨコォ~、イーン!!!





トーヨコォ~、イーン!!!!


これで気が済みました。

地面派に猛アピールしていました。
この製品化企画のきっかけに関与した方とチョット知り合いなのですが、その方は、結局自分のレイアウトに置くスペースが無くて買えていないそうです。

また夏の間になんらかのストラクチャー企画がある??
その答えは、あの模型雑誌のバックナンバーにヒントが???

それにしても、全国のレイアウトの中に東横インの広告がなされることになった訳ですから、法人としての東横インの決断も大したものです。
破壊等の加工(もしくはイタズラ)がなされて企業イメージを損なうリスクもある中、社内では抱擁力のある決断があったのではと想像します。
企業PRの方法がまた一つ増えた訳です。
次は旅籠屋をお願いします。




【マイクロエース】

発売予定について、いろいろ聞いてみました。

現状。
当該月のアタマになってから、ようやく発売できるネタが決まる状況だそうです。
それと、生産ラインがトラブル前よりも小さくなっていて、複数のネタを出しにくくなっているとのお話もいただきました。
こんなお話だけで、あとはいろいろと想像できます。







そんな中でおけいはん。





山陽電鉄。
などなどがありました。
発売はいつになるんでしょうね。
難しいですが、あきらめながら待つのがいいと思いました。





北海道のみどりのやつはこんな。





相鉄。
黒くてよくわからん。

こんなところです。
果たして小田急MSEは年内に出るんでしょうか。
あきらめながら待つのがいいと言ったばかりなのにすみません。
京王9000系の発売も、夏に出来るかはまだ決まりじゃないとのお話もありました。



【モデモ】



東急の玉川線の150形。
かなりの早さのターンテーブルに乗っていて、こんな写真になりました。
すみません。
有名なブロクでご確認くださいまし。
ペコよりは線のハッキリしたボディで良さげでした。


(その2へつづく)



スポンサーサイト
  1. 2014/07/31(木) 08:20:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<第36回鉄道模型ショウ2014(その2) | ホーム | 走れ!ぼくらの超特急 (トミックス 0系東海道新幹線)>>

コメント

はじめまして!

何時も楽しく拝見させて頂いてます。
コメントの書き込みは初めてさせていただきます。

中部地方の名古屋在住の為なかなか上京出来ず、関東のショーは色んな方のUPを楽しみにしております。

GMのマルタイは興味が有ったので非常に参考になります。

その2も期待して待ってます。
  1. 2014/07/31(木) 09:50:21 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

海山鉄さん、ありがとうございます

海山鉄さん

コメントをありがとうございます。
グダグダな文章なのにお付き合いくださっているとのこと、ひたすら感謝です。そして名古屋ですか。全国の方にご覧いただいているという実感は、ホントに励みになります。

マルタイはこうして具体化してくると、メーカーのやりたいことが見えてきて、担当さんとのお話もより深くなります。
低速動力は力強く「待っていてください」とのことでした。
  1. 2014/07/31(木) 18:23:52 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

今後ともお見知りおきを。

返信ありがとうございます。

拙者は、せいぜい遠くて静岡のショーぐらいまでしか足を運べませんので。

静岡でもマルタイ見させて頂いたんですが、色が付くとグッと
実車感が出てきてとても良いです!
無稼動でも良い位・・・

走らなくて良いからギミックに動力使って欲しいと思うのは拙者だけでしょうか?
  1. 2014/07/31(木) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。哲人でなく、鉄人です。小生は明日ゆく予定です。スーパー白鳥。前回はサンバイザーが取り付けされてましたが。今回は?もしや改善して頂けるのでしょうか?前回静岡でしたっけ?の試作品では、かなり大きいように見えました。今、海峡を越えて熱くなってますので、売り時ですね。
  1. 2014/08/01(金) 01:32:19 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

仕事の都合でご一緒できなかったのは、残念でした
早速のレポートをありがとうございます。
マルタイの試作品が出てきましたね!
え?走るんですか? 残念ながら私は、この車両が走る姿を見たこと無いので ピンときませんが、皆様は如何でしょう。
マイクロエースも色々あった様ですが、先ずは可能な範囲で製品化は、妥当でしょう。
MSE…今年大丈夫?
  1. 2014/08/01(金) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

どうもです。
スタビライザーは小さくなるといいのですが、ダメみたいです。期待しない方がいいでしょう。
  1. 2014/08/01(金) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

走っても複線なら反対側も列車は走らないでしょうから、寂しい走行シーンに。
もっとも、二段式の貸しレイアウトには高速走行するマルタイが現れることでしょう!
  1. 2014/08/01(金) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1246-5285c576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)