しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第36回鉄道模型ショウ2014(その2)

(その1からつづく)



【トミックス・トミーテック】

静岡の内容と比べると、試作品についてはあまり変化が無いように見えました。
0系のように、静岡からの間に発売されたアイテムが多いということもありましょう。





意外にも発売されていなかった国鉄キハ52一般色は、HGな国鉄DCを集める当方には不可欠な車両です。
ただ、両運転台なので前面に検査標記のインレタを貼ってから入線させたいものです。
そんなインレタを買ったまま、車両もそのままで数年間経ちました。
いつものことですが、こうして見本を見ながら「これじゃいかんな」と考えているところです。
トミックスのDCは、思いついたらささっとチンドコ編成を組んで走らせるのが理想。
早くそういう体制を整えないと、未整備の車両ばかり積んで終わる趣味に。







さよーならあけぼのなんですが。
一方でカトーのあけぼのは、もう3回くらい生産しています(つくるといつも売れていくそうです)。
さよーならはうまくユーザーに浸透するの?
それと、箱の紙質はもうちょっと丈夫なものがイイですね。
トミックスのこの手の箱は、角が白くなったり、ぶつけてへこんだりと扱いが大変です。
模型よりも箱が命かもしれません。
そういう人、多いと見ましたよ。







167系の情報と床下パーツ。
修学旅行に着目したあたりは、さすがです。
あとは形式がこれで正解だったのか。
リアルに乗った人の今の年齢を考えて、比較的新しい167系にしたような見方もできます。
でも、どうせなら角ばった修学旅行電車の方が良かったなー。





それと、レールクリーナーがターンテーブルに乗ってクルクル回っていました。
しかも箱のほうが、です。
ちょっとリニューアルするみたいでしたが、中身も、なのかは謎でした。
どうせなら柑橘系のにおい付きでお願いします。
レールクリーニングは誰にとっても永遠の課題です。





会話の中で笑いながら斜め上を向いたら200系の情報がありました(!)
会場全体がちびっ子向けに新幹線ざんまいで装飾されていましたので、そのポスターなんだろうくらいに見ていました。
もう、世の中は昔のエル特急が新幹線なんですね。





次、鉄コレです。




ゆりてつ?
未知の世界です。





東武の電気機関車。





伊豆急100系。
もう今月には発売?
塗装がまあまあでありますように。





第20弾その1。





その2。





そして衝撃の動力ユニット登場予定。
これは今回一番驚いた会場情報!
ついにNゲージの世界もまた一つ、長年の課題をクリアできそう。
しかし、こういう仕事はグリーンマックスに頑張ってもらいたかったなあ。



その他、バスでーす。




気仙沼方面のBRTも製品化するそうです。
走行装置付き、道路付きで。





駅?もそれっぽいです。





専用道ゲート部分。
世論の落ち着きを待ってということなのか、今なら製品化も無風の中でやれるということなのでしょう。
しかし、セットでの販売というところがなにやらなにやら。



建物系は特に目立つものがありませんでした。あしからず。




○おまけコーナー

今年のショウのイメージ写真は、トミックスのゼロで、開業シーンでした。
東海道新幹線50年ですから。





会場にも撮影に使用したレイアウトが。
くす玉から出てきたテープが大変な幅になっています。

で、そのセレモニーの真実↓












が、らーーーーーん。


なんとなーく、ですが。
とある製作会社のニオイがします。
合理的な発想、がちょっと変わっているんですよね。
やっつけというか。
撮影用だけにしておいた方が良かったかな?




(その3・完へつづく)


  1. 2014/08/01(金) 08:15:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<第36回鉄道模型ショウ2014(その3・完) | ホーム | 第36回鉄道模型ショウ2014(その1)>>

コメント

最後の画像は、ワラえますね
やっつけ感が十分に味わえます。
JR東日本仕様のEF64は、さよなら〜セットを買わないと手に入らない図式なんですね
なかなか新機軸なアイテムを提案出来ないのか、最近のトミックスブースの元気の無さが気になりますね
  1. 2014/08/01(金) 12:51:36 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

トミックスのキハ52型100番代は、タムタムの会員サイトで予約しました!(^O^)今から待ち遠しいです。鉄道コレクションはクモルにクルですか・・・シークレットアイテムは、クモヤ143でしょうか・・・?(?_?)
  1. 2014/08/01(金) 12:59:03 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

レポート待ってました

隠密です。
遠方ゆえ、行くことが叶わない模型ショウとイチゴジャム。
しなのさかいさんのレポートが頼りです(^^)

TOMIXは気動車をどんどん出してきますね~。
KATOが手薄なだけに、独走状態でしょうか…(;^_^A

167系、非冷房時代ですか…
それもアリですが、冷改直後の姿を見慣れているものとしては、ん・・・~。

鉄コレのクルクモルが出るんですか(@_@;)
これは期待しちゃいます(^○^)

レールクリーナー、ずいぶん高価になるんですね~。
けっこう消耗するので、在来品でも充分なんですけどね…(;^_^A

新幹線開業セレモニーの特撮セット。
こういうの好きですね~(^○^)
写るところ以外は省略、コレは特撮現場ならではですね(^^;

くす玉のテープ、幅約0.5mでしょうか(;^_^A
当たったら痛そうです(;^_^A
  1. 2014/08/01(金) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

御無沙汰しております!
毎度のレポート、ありがとうございます!
行けない距離ではありませんが、いまだに毎日多忙な日々を過ごしており、こういう大きな情報は助かります(^^)
さて、今回、食指が動くネタとしては鉄コレ20弾とマルタイ。
マルタイはJ西エリアで見かける物が出て来てから…ってことでパスしようかと…
でも、クルクモルは見逃せませんね!
@1000+税なので、クモハ123は大量に余りますが、BOXで買ったほうが編成ものは無難であると思いますので、1BOXにしようか2BOXにしようか…悩んでおります(^^;;
このクモル用モーター、東海のキヤをも連想させられてます(^^)
  1. 2014/08/02(土) 01:16:49 |
  2. URL |
  3. tosswy #1.200zYU
  4. [ 編集 ]

曇る来る!

おはようございます

クモル・クル出るんですか(予定?)
自分もてっきり蕨界隈から出すのでは?
って思っていました。
でも、最近元気ないですからね~

富の鉄コレは出来のばらつきが多いとも聞いてます。
どうか出来の良い方でお願い致します。
事業所系車両大好きなもんで。
  1. 2014/08/02(土) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

本家トミックスの、まとまり感の無いネタ群は、あえて特定のユーザーを狙い撃ちしない意図すら感じます。
回転寿司のように、自分が好きなネタが来るまで忘れていましょうかネ。
  1. 2014/08/02(土) 16:29:05 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

岩崎さん

キハ52は単行だけだなくキハ58との連結も似合うので、いろいろな列車に仕立てられます。HGなキハ52一般色。こちらも楽しみにしています。
  1. 2014/08/02(土) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

レールクリーナー、謎でしょ?
スポイトが付くみたいですが、何回も買うといっぱいに…
ボンド水溶液を垂らすのに流用しますかねえ。
  1. 2014/08/02(土) 16:37:30 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

tosswyさん

毎度はげましのお言葉、ありがとうございます。
正確なレポートとしては、あのNGIさんがいち早くレポートしてらっしゃいますから、そちらから仕入れてくださいまし。
もっぱらこちらは文句付きのレポートばかり(笑)
うるさ過ぎるようでしたら、お叱りください。
クモルは全塗装してでもいいから、とにかくボディは欲しいなと考え始めています。おっしゃるとおり、BOXで間違いなく確保しちゃうのが無難かも…
  1. 2014/08/02(土) 17:36:38 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

海山鉄さん

そちらもクモル狙いですねー。
通常弾のボディの塗装は、たまに神のような仕上げのものがあります。イチバタのモハ3なんかは素晴らしかった!今でも鉄コレ通常弾の中の最高レベルではないかと。
期待しましょう。
  1. 2014/08/02(土) 17:40:37 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

クモル&クルは、そそられますね。オープンパッケージなら買い!と思いましたが。動力が新規開発となれば、金型代の回収による?後にオープンパッケージで発売される傾向を考慮して、今回は見送ろうかと思います。きっとクル?
  1. 2014/08/06(水) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

2年くらいすると、しれ〜っと2両セットが出てくるかもしれませんね。
なんだかいたちごっこです。
買ってすぐにガシガシいじる方が一番幸せかも?
  1. 2014/08/06(水) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1247-5370d2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)