しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

第36回鉄道模型ショウ2014(その3・完)

(その2からつづく)



【カトー】

8~9月発売予定の車両たちがいろいろ見られました。
当方が待ち望んでいたED751000がスタンバイ。







これまで、こうしたショーの度に、お願いしていました。
なので2台くらいは欲しい…
この1000番台は、24系、20系、旧客、10000系高速貨車などなど、牽引できる内容があり過ぎてワクワクします。
遊び方がとてつもなく広がる、カトーの良心的なアイテムと言えるでしょう。
ようやく青森にたどり着けるのは、カトーのゆうづる。

昨年のED79でおむね予想していたとおりの出来です。
700番台やひさし付など、どしどしとリリースして欲しいです。
これで赤い客車なんかも出ちまったら、もう大変?





EF571も、もう、そんなに待たずに手に入ります。
カトー製品で上野口が再現しやすくなりました。
たった数年で、です。





しかしながら、ワサフさんのデッキ床はなんとかして欲しかった…。
テールライトの導光パーツが収納されているからか、ハイデッカー構造のデッキになっているように見えます。





参考までに。
左がカトーのコキフ50000、右がトミックスのコキフ10000。





特にトミックスのコキフ10000は、導光材をデッキの車体中心部分だけにはわせていて、外観を損ねないような配慮がしてあります。
今回は詳細をお聞きできませんでしたが、技術的には既にブレイクスルーされている箇所でしたので、設計さんにおかれましては、いろいろ工夫できたのではないかなあと思いました。







DD51の3灯式など。
トミックスの磐越西線セット以来の、しかも「まともな」製品での登場。
北のDD51は大雪セットにも似合うし、セキ3000にも合うので、これもまたカトーの既製品の遊び方を広げるネタ。
14系500番台も、早くB寝台をお願いします。


いつもながらうるさいですが。
不思議なことに、トミックスもカトーも、14系はハネとハザの混結編成を視野に入れない傾向があるみたい。
いつも仕様がチグハグで、ちょっと疲れた。
トミックスの14系14形も最近リニューアルされましたけど、あれは★★★なので座席車と併結したくないんです。
結局、トミックスは本州も500番台も寝台車待ち。
カトーは本州仕様なら座席車のリニューアル待ち、500番台なら寝台車の製品化待ちです。





スユ15、ですよね。
エンドの検査表記もちゃんと。
ベンチレーターが屋根と一体でも、こうしたユーザーが視線を注ぐツボをおさえるのが今のカトーです。





営団6000系は、もうこのまま持ち帰りたいくらい。
こうした乗入れ系からやっていって欲しかったです、地下鉄シリーズ。
丸ノ内線02系って、再生産するときは来るのかなあ。





クロ481、ひばり。
11月には583系も出るようですし、上野口を再現するためには、もう急行形に着手するしかないですよーね?







E233系6000番台は、予定が繰り下がったと思ったら、来週には発売されるそうです。
トミックスのやつを見ながらガマンしてきた方々(当方もですが)、ついに決断のときが来ましたよ。
白いマスクが別パーツなカトーのE233系は、その直後に来る銀のピラーが太い点が気になりますが、シルバーの塗装と方向表示器の印刷済み処理がいいですね。
ボディマウントカプラーも仕様で付いてますから、なおさらCPが高い。

もしかして東神奈川マークは今回限りなの?(勝手な想像です)
車番を変えて、マークを変えて、2年に1回くらいのペースで再生産され続けたらすごい話です。







今年の鉄道模型コンテスト開催記念品。
カトーの仕掛けるキテキテ作戦です。
戦車を運ぶ場合は、通常カラーでやりましょう。
今年の夏は、昨年とはまた違ったドラマがありそうです。



◽︎◽︎◽︎



今回はここまで、でございます。
また来週には、鉄道模型コンテストがあり、さらに2週間後にはJAMがあります。さらにさらにその1か月後にはプラモデルラジコンショー。
しかもこの3イベントはすべて東京ビッグサイトで。
一気にイベントが駆け抜けていきます。
駆け抜ける嵐、です。
また、いろいろと情報がさく裂するんでしょうか。
JAMのヒロシショー、毎年期待しているんですが、今年は…???




かえりは、ざまねこさんといつもどおりロマンスカー。
でもいつもより、ちょっとだけ時間が早かった。




発車15分前にざまねこさんがスマホを操作してくれたおかげで、50000形に乗ることになりました。
まだ夕方なので、アテンダントさんも乗っている、観光列車のロマンスカーです。

で、その席は…








おー!
シールドトンネルの断面や、シールド発進立坑跡、勾配を確認しながらのひととき。
二人から模型の話題が消えました。





「生田!」などを教えてもらいながら、あっという間に町田。
まだ時間があったので、当方は町田の超巨大古本屋でJトレインを2冊買って帰りました。
1冊108円でした。


ではまた。
生田!


スポンサーサイト
  1. 2014/08/02(土) 14:06:56|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<飯田線旧国電車を弄ってみる | ホーム | 第36回鉄道模型ショウ2014(その2)>>

コメント

ワサフの・・・

ワサフの単品発売は、如何に・・・?(?_?)(スニ41で、単品発売がありますから・・・)
  1. 2014/08/02(土) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

岩崎さん

単品販売、気長に待ちましょう。
当方は八甲田セットはどうしようか考え中です。
ASSYの売行き次第ということもあるかもしれません。
  1. 2014/08/03(日) 02:00:19 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ついにカトー赤べこ軍団リニューアルの本格的な展開が、始まりましたね!
やっと ゆうづるが終着駅 青森まで行く事が出来そうです。
ワンコインのコキ10000の活躍の場が増えそうです。
ところで会場で聞いた話では、扇形庫が9月発売だとか…
営団6000と被らずにホッとしてます
千代田線は、複数買いしたくなる程の仕上がりです
うむむ…
  1. 2014/08/03(日) 08:11:29 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

ターンテーブルも遅れたとはいえ9月。
またブームが再燃しそうですね。様々な方のプランを拝見しながら当方も考えてみたいと思います。
営団6000系はこれに似合う小田急車両が欲しいなあ。
  1. 2014/08/04(月) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむKATO

KATOレポート、お疲れさまです。
そして、待ってました(^-^)/

気になっていたワサフ、そうですか…、ハイデッキですか…。
超高価なAssy一式なのに…
なんか、予約を取り消したくなりました。

クロ481、これはKATOらしい仕上がりになりそうですね。

E233、東京では当たり前の電車になっているんですね。
なんても山手線にはE235が登場するとか…

入り替わりが早いですね~

信濃国では211系が増殖していまして、篠ノ井線では115系を見る機会がほとんどなくなりました。



さて、今度はイチゴジャムですね(^^)
どんなレポートが拝見できるか、今から楽しみです。
  1. 2014/08/04(月) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

参加させて頂きありがとうございました♪
帰りは久々の前展望で興奮してしまいましたね(笑)

KATO営団6000も実物を見てしまうと・・・。
直通運転で他社と並べて遊びたいですね。
  1. 2014/08/05(火) 15:26:32 |
  2. URL |
  3. ざまねこ #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

DD51-500は待ちに待ったアイテムです。各2両予約してます。貨物や客車、何でも使えますからね。番号は何にしようか?今から迷います。
プロテクターは、銀河パーツを使用します。745が各地で増殖する予感。

銀河パーツ収録
新製配置/最終配置
501
釧路/釧路
548
旭川/旭川
*お召牽引
630
釧路/釧路
655
鷲別/五稜郭
683
佐倉/追分
*火災で焼失
723
稲沢第一/鷲別
748
五稜郭/五稜郭
1047
小樽築港/鷲別
1089
五稜郭/鷲別
1169
岩見沢第二/岩見沢第二
*火災で焼失

カトー発売収録
675
鷲別/鷲別
681
秋田/東新潟
702
長野/小樽築港
710
五稜郭/五稜郭
718
旭川/小樽築港
741
五稜郭/南秋田
742
旭川/山形
*DD18-2に改造
745
旭川/長岡
  1. 2014/08/05(火) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

ワサフのデッキは他の方の画像でもご確認ください。当方の写真は少し暗すぎました。
企画が楽しませてくれる分、設計が水をささないようにお願いしたいところです。
  1. 2014/08/05(火) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ざまねこさん

展望席、楽しかったですね。
鉄道模型も、こうした視点の変化でさらに楽しみたいです。営団6000系、非冷房でも原型が美しいですよ。
  1. 2014/08/05(火) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

DD51、各2ですか!
当方は迷い中。たぶん各1かな。
客貨ともに遊べる、これもカトーの良心でしょうか。
  1. 2014/08/05(火) 20:36:03 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様、ざまねこ様、お疲れ様でした。帰りは、1号車1番A、B席だったんですね。以前、いの一番で1番席を占領さしたことがあります。
新宿からしばらく信号喚呼ごっこをしたりして、遊びました。
ただ側面ガラスが意外にわん曲していて目が回るような感じがしました。

東北筋の王道が次々やってきますね。
殿様ひばり、寝台電車、他社がすでにありますが、増備かな〜。
ナナゴ、他社の誘惑に負けず待ってましたよ。1001レでナハネフに夜通し張り付いて、秋田まで添乗?した思い出が蘇ります。
あっ!カマの後ろはまだですが??
  1. 2014/08/20(水) 12:35:32 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

VSEは外観と同時に車内が個性的なので、それまでの展望室と比べると、ピラーがこんなに太くていいのかなと考えるところがあります。
ED75。カトーのナナゴが我が家に来るのは、おそらく20年ぶりかなと。旧型客車で東方の鈍行をガシガシやります。
  1. 2014/08/20(水) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1248-58fdbe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)