しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第15回国際鉄道模型コンベンション(その1)

こんばんは。しなのさかいです。

夏は、まだ続いています。
第15回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。
会場は昨年よりも明らかに通路が広がり、すみずみに空地が見られました。

いろいろとなにやらあるのかもしれませんがよくわかりません。

とある貨物列車を調べていたため、いつもよりゆっくりめのレポートです。
何卒よろしくお願いします。



【グリーンマックス】




やっと…
新動力ユニットの情報が出てきました。
フライホイール付き、コアレスモーター使用となるそうなのです。





動力台車はすべて樹脂製になり、破損の多かった床下の台車留めの爪も、半円状になって台車側に付くそうです。
これで折れることはまず無い。

牛久保さんが「あの爪を折ったことがある人」と言ったら、かなり多くの人が手を上げていたのは正直驚きました。
当方もむすっとしながら手を上げた一人でして、交換パーツを求めてアノ怖い店に行ったことがありましたっけ。

設計段階の問題はツインモーターだけじゃなかった、ということのようです。





トレーラー台車と共に、側面の台車表現を交換式に。
台車側面は、従来の金型を使うので、統一感は保たれるとのお話でした。

18メートル級、20メートル級など、様々な長さのユニットを同時進行で開発しているそうですが、どの製品から組み込めるかはまったくの未定ともアナウンス。
これまで同社製品は、動力性能だけで選択対象外だった側面がありますので(当方が、ですよ)、楽しみではあります。





小田急3000形に新ユニットを組み込める見通しは、やはり厳しいようでした。
ボディはなかなか良さそうなのですが…
残念です。





スカートはこのままなら塗装した方がいいでしょう。
このプラスチック質感のままでは、当方は無理です。





クーラー。





前面。
期待はしているんですヨ。
ちゃんとした動力が入るまで、様子を見させてもらうかも。





817系は、カトー813系との連結機構をアピールしていました。
こういう企画が板についてきましたね。





JR西日本113系。
ライトリムの肉厚がいい感じです。
前面方向幕の雰囲気からEVO103系のDNAは含まれているようでした。





マルタイの価格決定です。
本体価格、13,000円ナリ。
年末のひとつの話題、にはなるでしょう。







企画が勝利するか…?
それとも…



【マイクロエース】






大江戸線は、実に小さい。
おけいはんの副産物?
まるでZゲージみたいな雰囲気でした。
ユニトラックだと、道床幅がありますから、なおさらです。
低いホームを用意することも必須?





横浜市営地下鉄。
このあたり、待っていた方は多いかもしれません。









さて、待望の京王9000系。
金型のやり直しなどなど、様々な紆余曲折があったとのことで、ついに近日発売となる模様です。
京王ファンなら今回を逃す訳にはいかないかもしれません。
再生産なんていつのことやら…のようです。




小田急60000形MSEも、この秋のうちには発売されそうです。




で、塗装をさらに見直したそう。
左側が見直し版。
右側がこれまでの見本。
濃く、鮮やかなブルーになりました。





先頭車両だけは塗装見直し版。
サンプルを見る限り、美しい仕上がりに惚れ惚れします。
工場で変なことをしなければいいのですが。
お願いだから、金型をグリグリ削らないでね。

2014年のマイクロエース・ベストバイはこのふたつのどちらかになりそうですね。


(その2へつづく)



  1. 2014/08/26(火) 07:35:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第15回国際鉄道模型コンベンション(その2) | ホーム | 箱型EF13を弄って見る>>

コメント

JAM参加お疲れ様でした!

こんにちは

今回もワクワクドキドキしながら拝見させて頂きました。
GMさんやっとですね~
でもトレーラー台車がB〇レと〇コレを足して2で割ったような気がするのは拙者だけでしょうか?

MSEの導入予定は変わらなさそうですが、京王は・・・??
大江戸線元利用者としては導入も?ですがまだプロトタイプで解りませんね~

マルタイは塗装が入って良い感じですね、勿論導入予定です!
このままGMさんが健全に発展してくれる事を望みます!
  1. 2014/08/26(火) 17:21:54 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

京王9000系中々の出来ですね。

こんばんは。お久しぶりです。京王9000系、中々の出来っぽいですね。当方、8連2本と10連1本入線します。でも、8000系はいつになる事
やら・・・。連続投入だけはやめて欲しいです。財政的に厳しいですから。
  1. 2014/08/26(火) 18:31:39 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道(株) #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様 お疲れ様でした
いよいよGMの新動力ユニットの発売されました。
発売は、まだ先みたいですが動力台車を見るか限り 負の部分を意欲的に弄って来てますね
でもいつになるのかな…
マイクロエースのMSEの好ましい造形に購入意欲を掻き立てられてしまいます
年末にかけて 小田急ファンは大変です
  1. 2014/08/26(火) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

海山鉄さん

いつもありがとうございます。
GMの発展、時間がかかりそうですが、コツコツとした取組が続いています。
気長に期待しましょう。
それまではじっと我慢です。
シールなんかも、昔からよい編集はしているんですよね。

MSEと京王線、両方となった大変なものです。
当方も冷静に判断してみます。
でも、昔は躊躇なく両方買っていました(笑)
当方だけでなく、それだけユーザーの選択もシビアになっているんだと思います。
  1. 2014/08/30(土) 11:05:05 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

日本高速鉄道さん

京王9000系、そんなに…???
さすがに買い方は昔から変わりませんなー(笑)
でも選択と集中、ということかな。
京王ワールド、がんばってください。

  1. 2014/08/30(土) 11:07:19 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

おつかれさまでした。
ここにきて小田急ラッシュアワー。
冷静な判断が必要な局面です。
しかしMSEはほぼ限定品のようなものですから、今回を逃すとちょっとたいへん?
それでも工場の仕上げに疑いを持っていますけど。
  1. 2014/08/30(土) 11:09:30 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1254-3c4fdd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)