しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第15回国際鉄道模型コンベンション(その2)

(その1からつづく)


【トミックス・トミーテック】




167系は、今度もライトまわりが別パーツになるみたいです。
以前にも書きましたが、干渉物が無い分、前面の塗り分けがよりしっかりするので、当方はこのやり方を理解しています。
ライトリムがもう少し薄くなれば、なおよしです。





はい、みんなー、集まってー。
屋根裏に四角い穴がふたつありますよ。
それだけでーす。
はい、かいさーん。





JR九州のキハ58系は、民営化直後のカラーでは好きなほうでして、最近までしっかりと前回品を持っていました。
しかしこれ、なぜかJRマークが無いままの製品でして(この頃はそれで当たり前でした)、インレタも封入されないまま。
なんとも中途半端でしたので、数年前にこのリニューアルを予想しながら、仕方なくさよならしました。
JR化直後の頃も懐かしいと思えるのは、こんな変わった色でも鋼製車体だったからでしょうか。
車内にいれば、国鉄のキハ58に変わりは無かったです。
肥薩、豊肥、久大本線。
九州の偉大な非電化区間には、必ずこのキハがいて、よくお世話になりました。





同じJR世代でも、こうなっちゃうとアウト。
よくわかりません。
ラッピング車って良し悪しです。





鉄道コレクション第20弾では、一躍トップスターになりました、クモルクル。





動力ユニットの図。
カトー16番でも見え始めた台車直上ユニット。
旋風が起こりつつある?
ボディ分全部にモーターを入れちゃえば、今はこれだけの大きさで済むという図です。





実際は、こんなです。
やればできるんですね。





ちゃんと後ろのトレーラー台車からも集電しようとしています。
年末発売だそうです。
売れるとは思いますが、当方、鉄コレを買ってもガンプラを作らないで積んでおく“積みプラ”に近いことをやっちまう傾向にあるので、最近は解脱しつつあります。

でも、伊豆急100系は例外かなあ。





鉄道コレクション、小型電機シリーズ。
まあ、これはこれで。
今年は小型電機が熱いまま終わりそうです。



目に止まったものは、こんなところでした。
これまでのJAMでのトミックス・トミーテックさんとしては、かなり元気が無いように見えました。
特にトミックスブランドは、C57135を作ったメーカーとは思えないくらいの…
しまかぜで盛り返しかも。

さようならあけぼのセット、売れるといいですね。


(その3につづく)



スポンサーサイト
  1. 2014/08/28(木) 07:45:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第15回国際鉄道模型コンベンション(その3・完) | ホーム | 第15回国際鉄道模型コンベンション(その1)>>

コメント

集合しました~(;^_^A

隠密です。
167系への集合しました~(;^_^A
はい、たしかに屋根裏に四角形の孔がありますね(^^)
ムフフって、かいさーん(^-^)/

クルクモル、ブラインド商法というのが、ん~・・・・。

さて、もうすぐ長ナノN101編成が発売です。
って、まだ購入するか迷っている隠密でした~(;^_^A
  1. 2014/08/28(木) 12:22:01 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

167系は個人的に大好きな車両なので欲しいですね。ただ
値段がねぇ。
クモルもここまでやるならきちっとNでやればいいのに。やはり最終的な値段を考えると、ライト点灯まで行かないのでは金を出すのが勿体無いです。
  1. 2014/08/28(木) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

167系ですか〜
悪くは無いのでしょうが、非冷房をね…
以前 田町電車区で 157系等と連結されて居る姿を思い出します。
やっぱり 臨時大垣夜行とか…
最近 トミックスの新商品発表にワクワク感がないのは気のせいでしょうか
  1. 2014/08/28(木) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

167系!楽しみの一つです。田町電車区に留置してありましたが、京浜東北線103系の窓を全開(周りの方、スイマセン)して撮影したことが有ります。当時ポケットカメラでしたが。ライトの分厚さとシールドビームに近い大きさのテールランプは是非とも改善して頂きたいのですが、試作を拝見するとテールランプはどうも。当方、急行型はストライクなので8両予約しました。鉄道コレクションは、特に毎回発表が有った旧型国電が有りませんでした。単色なら塗装もいいだけに。K社に負けないで欲しいものです。485系、T18ならば限定されるので1500番代ならば、文句なしで購入です。何かピントズレしてるように思います。辛口ですいません。
  1. 2014/08/28(木) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

167系は、湘南色になってから品川発の臨時でお世話になりました。
現役の頃を再現するフラグなのでしょうか。私は唐突な感じで文脈がわからず、迷いますな。

貨物電車、ストライクなんすけどね〜。
やはり、皆さん思うところと同じです〜
でも、オープン売りだと1両で片手いっちゃうんだろうな〜。
  1. 2014/08/28(木) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

HGもスローライフ向きです

隠密さん

お悩みですか(笑)
HGはHGなりに楽しみ方はあるんだと思います。
お値段高めー、ですが、一部を除いてボディの造形はピカイチです。
なのでパーツ、インレタ、シール等々を徹底して自分なりにホンモノに近づけちゃえばいい…。
買った車両を箱から出して眺める時間。
これを今よりも長くするんです。目で楽しむ時間を。
最近は、トミックス製品をミント品で大切に保管することにおろかさを感じるようになりました。
キットのつもりでガンガンいじる。
カプラーもふっとばす。
昔、マイクロ製品に組んでいたTNカプラーがたくさんありますから。
そして、走らせる。
中古店で高く売れるために…って考えていた頃を反省している最近です。
  1. 2014/08/30(土) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

後戻りできない鉄コレ

キハ181つばささん

こういうネタをトミックスではなくて鉄コレでやらざるを得ないトミ-テックの事情をいろいろと想像しています。
鉄コレって禁断の果実、パンドラの箱、だったんではないですかねー。
トミックスブランドは縮小する一方か…。
このあたり、鉄道模型だけではない、玩具総合メーカーの内部の意向と力関係がカギなのでしょう。
  1. 2014/08/30(土) 11:30:46 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

C57135、ワイヤレスコントローラー、ワイドレールなどを出してきた3~5年前の勢いはどこに、です。
  1. 2014/08/30(土) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

485-1500。どこかが考えていそうな…。
湘南顔のつくりは、どのメーカーも苦戦していますね。
アルファモデルのキットを組んでみたいけど、時間が無いなあ。
あのくらいの表現なら合格なんですが、生産規模が違う大手メーカーさんは、破損のおそれとかであそこまで薄いリムを表現できないんでしょうね。
  1. 2014/08/30(土) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

トミックスの企画はもったいない

イケレクさん

修学旅行電車というイメージに合う形式が、人によってマチマチなのでしょうね。
で、マチマチなまま、メーカーもクールでいるわけで。
こういうテーマを緑のメーカーがやると、こうはならないはずだから不思議なんです。
ちゃんと、マチマチのイメージを収れんさせるような強烈なメッセージが添えられて発表されますから。
「こういう修学旅行電車、あったんです。乗ったでしょ。昔は何時間もかけて1ボックス6人で」って。
今回のトミックス167系の企画を、そんな比較法で見ています。
  1. 2014/08/30(土) 11:57:43 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1256-43470c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)