しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

3つ目のDD51のプロテクターをチョット



線路際の住民です

品川駅臨時ホームが、変わり驚きます
この場所で EF58157を撮影したのが嘘みたいです。
この閑散とした光景も 東京縦貫線開業で賑やかになることでしょう。


DD51耐寒型3灯タイプです。
最初は、耐寒標準タイプと同時発売の予定だったそうですが、先ず3灯タイプが先行しました。

この耐寒型シリーズは、放熱器カバーを外した処を別塗りで再現!
ディゼル機関車らしくなり コレだけでも買ってよかった~満足感に浸れます。


寒冷地らしさを盛り上げてくれるアイテムに 旋回窓とプロテクターです。
試作品の頃から気になっていたのが、太いプロテクターで なんだか まえがみえないよ~ 乗務員の声が聞こえてきます。


そこで 銀河モデル No.250! プロテクターを使います。
一時期 品切れ状態でしたが、最近 再生産になったのか 行きつけのお店にも入荷してました



やはり 金属製の強みです 旋回窓もちゃんと見えます。

並べてみると違いがハッキリとしますね!
流石は 銀河モデルのパーツです






月末の新製品発売集中日に模型屋さんに行くと なんだか 特定の年齢層が、集まる傾向が有る様です。
それだけ メーカーの狙いがヒットして居るのでしょうか?
まず 言えることは、今回のプロテクターパーツ辺りが アッと言う間に無くなるんですね
















何だか 手持ちのEF71にも取り付けたくなって来ました …







  1. 2014/08/30(土) 06:21:15|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<脱線した模型生活を復旧させる話 | ホーム | 第15回国際鉄道模型コンベンション(その3・完)>>

コメント

やはり・・・

そのプロテクター、やはりプラ製品の限界ですかねぇ・・・(◎o◎)牽引させる客車は、マイクロエースの「カヌ座+サロン佐渡」でしょうか・・・?(?_?)
  1. 2014/08/31(日) 16:08:05 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

札幌駅地上時代

まずは思いもしなかったカトーのDD51バリエーション展開に感謝。札幌駅が地上にあった頃の列車ですもの。自由席の取り合いをした懐かしさがこみ上げてくる14系です。
銀河パーツ、忘れていました。昔と違って塗装済みのものが増えましたから、ガシガシと工作してみたいです。
  1. 2014/08/31(日) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

格子状なパーツをプラで再現は、限界でしょうか。
そのままでも使えない訳では無いので 気になる人は頑張って下さい!ですね。
DD51745は、磐越西線等で活躍してましたから ジョイトレを牽かせて見たくなりますが、JR後ですから 先ずは屋根周りから手を加える必要があります
まさかの特製品って…

ないよね
  1. 2014/08/31(日) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

3つ目のDD51を製品化するとは、夢にも思いませんでした
時代は、まさに札幌地上駅! 14系ハネ車500番台が欲しくなって来ました。
銀河の塗装済みパーツで 手軽に工作が出来る為 重宝しています
でもまだナンバーなしなんです
  1. 2014/08/31(日) 20:03:57 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

今日三つ目DD51 2両と 14系500番台 急行「ニセコ・宗谷」 基本・増結引き取って来ました。
こんなのがカトーさんから製品化されるなんてねぇ・・・。

プロテクターのごつさはやはりプラの限界ですね。銀河のパーツに変えるとスッキリしてます。
さて何号機にしようか・・・。
  1. 2014/08/31(日) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

ついに来ましたね〜!
北の扇形庫様なストライクゾーン直撃でしょうか。
メーカーもエッチング等にすれば、確かに見栄えが良くなる事を認識しているのでしょうが、コスト的にな理由かもしれませんね!
さて何号機に〜
シュチエーションで引っ張る列車が、違ってきますからね…

  1. 2014/08/31(日) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #SGpxD3q.
  4. [ 編集 ]

つらら切り

三つ目のDD51がバリ展で出てくるなんて思いもよらず、私もダブルカウント。
そして、ナイスな提案のつらら切りも、模型店を回って、両数分をゲット。
三つ目でないものも、奥羽本線非電化時代にはこのつらら切りは必需品ですね。
こうなると、赤い客車も待ち遠しくなってしまいます!?

確か、ヨンサントオ登場のカマにもプロテクターがあったような・・・
赤い電機!

そういえば、D51北海道にもつらら切りのある個体もありましたね。
  1. 2014/08/31(日) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

つらら切り!まさに寒冷地の雰囲気です
やはり 銀河モデルNO250を探す人が多いみたいですね
DD51以外のものも 仕込んでおいた方が
吉 でしょうか
  1. 2014/09/01(月) 07:45:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

試作品を見て、銀河パーツに付け替えるしかない!と思い7月に4両分確保しておきました。昨日付け替え完了。運転窓が見えるようになりました(笑)
プロテクターは、左右一体パーツになっており、真ん中を残さないと隙間が出来てしまいますね。
  1. 2014/09/01(月) 12:27:25 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです! 皆さん同じ事を考えてた見たいで アッと言う間に売り切れてました。
メーカーも ここぞとばかりの再生産で4両分を手に入れることが出来ました
メーカーとユーザーが、同じ感性のベクトルだと こうなるのかな?
  1. 2014/09/01(月) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1258-cbd64213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)