しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第54回全日本模型ホビーショー(その3)

(その2からつづく)


【マイクロエース】

小田急60000形MSE。
「一足早く量産品から抜いて持ってきました」とお聞きしましたので、いろいろ撮ってきました。
買ったつもりで見てみます。


















見たところ、工場での荒い仕上げは無さそう。もっともそんな個体を飾る訳ないですよね。
ついに日本への陸揚げの段階となっていて、その後にマイクロエースで検査するそうです。
この段階で動力がピクリともしなくて送り返したのは、ゆふもり③だったと聞いたことがあります。確か出荷予定が大幅に後退しました。
検査の結果に問題が無ければ、ごく早い時期に店頭に並ぶかもしれません。
メーカーと一緒に出来の良さを祈るユーザーって、なんだか変なんです。
が、慣れって怖いです。そんなに不自然に感じません。
むしろ祈らずにはいられない…のです。
いや、祈らせてください。





横浜市交通局。
大阪市交みたいですね。
全国的に売れるネタではないでしょう。









東京都交通局の大江戸線。
Nゲージのレール幅にほぼ近い車体断面。その中に動力を納めたということで案内がありました。
総本山を参拝する方がよくお世話になる地下鉄ですが、あまり興味が湧かない乗り物です。
横浜市交通局ともども、突こうとするとジャンルが狭くなってきたように見えます。
他社との競合を避ける…間合いの取り方としては妥当なのかもしれません。
当方としては、保線車両よりは手堅いアイテムだと思います。





また京阪800を撮ってきたんですが、これ、よく見たら床下に黄色い警戒灯が付いているんですね。
今になって気づきました。
メーカーのホームページの試作品コーナーでもちゃんと確認できました。見てなかったー。
室内灯を組み込むと、黄色く光が導光されるかも、とのお話でした。
ただし動力車には取付られない箇所が車体中央に出てしまったそうです。





789系スーパー白鳥は、どうしてもこの異様な形に興味が集中していました。
なんと今回はフライホイール動力となる、とお聞きしました。
ホントかな?


(やっぱりあと少しだけ、その4につづきます)








スポンサーサイト
  1. 2014/10/01(水) 08:15:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第54回全日本模型ホビーショー(その4・完) | ホーム | 第54回全日本模型ホビーショー(超番外編)>>

コメント

お久しぶりです

待ちにまったMSE発売ですね♪
ついにSE~MSEまで発売される時代となりました、最近の私鉄特急の展開は恐ろしいですね。
次は通勤車シリーズの充実が楽しみです。
  1. 2014/10/01(水) 09:15:14 |
  2. URL |
  3. ざまねこ #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

MSE

おはようございます

MSEは予約は入れてないですけど、入線予定で居ります。
出来は流石、小田急の職員に突っ込み入れまくられたようで
いい出来です。

先日、MAのキハ261を整備したんですが、カプラー部分
もっと素直な設計にして欲しいと思いますが無理なんでしょうな・・・
  1. 2014/10/01(水) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

MSEの発売が待ち遠しいですね〜!
メーカーとユーザーが同じ気持ちで 箱を開けるなんて 或る意味 素敵な事でしょう。
大江戸 ブルーライン … マイクロエースにしても 企画ネタが厳しくなってきたのかな〜
しかし 車幅灯点灯ギミックは、マイクロエース健在!をアピールしています
無事にMSEが発売される事を祈りましょう。
  1. 2014/10/02(木) 06:48:42 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

MSE

先月、たまたま箱根行きを実行に移したのですが、9時の白いロマンスカー(この響き、なんともいいですね)が取れず、やむなく次を待っていたら、水色の車体が見えました。土日の930発はこれだったんですね。あちこち撮りまくって、我に返ったら発車の案内。
しっかり1/1を堪能した後の量産ベース車。なんとかご無事で日本に着くことを祈ります。
車幅灯はココの独壇場ですね。

あっ、深夜、夜行列車の先頭に立つカマの電暖表示灯を急に思い出しました。
  1. 2014/10/02(木) 23:26:30 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

通勤車、来ます!

ザマネコさん

MSE量産品、まあまあの出来でした。あとはどうなるかわからないです。
通勤車ですか。ひょっとしたらあのメーカーも参入かな?
こわいこわい(笑)
  1. 2014/10/04(土) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ツメの甘さ

海山鉄さん

蕨方面、大山方面は一見TNカプラーに対応しているようで、そうでなかったり。789系なんてTNカプラーにしたら幌パーツを外さなきゃならなかったりと、ツメの甘さが。
こういうことに一喜一憂するのがこのメーカーさんたちに対する不満です。とにかく、そんな製品に金を支払ってしまうことがアホらしいのです。
MSEもそうしたことになってなければいいのですが。
  1. 2014/10/04(土) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

蕨方面のこれから

線路際の住民さん

かつて西落合の動向なんて気にする気配も見られなかったマイクロエース。2000年代は破竹の勢いだったマイクロエースも、こうしたアンダーグラウンドなラインナップを見ていると、大山方面と同様、西落合に追い込まれているように見えます。
NSEをやれる唯一のメーカーでしたが、それもついに返上。陥落。
それでもまだ強い分野は持っているように見えます。ジョイフルトレインなんて、まだいけそうですよね。新製品よりも再生産が難しそうなお話でしたけど、狭いジャンルに追い込まれて新規金型をやるならば、再生産、もしくはリニューアルを考えてもらいたい。そう思いました。
  1. 2014/10/04(土) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

修理係の正体

イケレクさん

実際に乗ってしまうとダメですよね。買いたい。
日本上陸の検査はもちろんとして、万が一初期不良があったら、ちゃんとメーカーに対応してもらいましょう。なにせ、今のご担当はあの方だそうですから!
  1. 2014/10/04(土) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1267-b5bfc47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)