しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

二モレの発車したあと

線路際の住民です

横浜羽沢駅って ご存知でしょうか?
東海道貨物線の駅で昭和54.10に開業し
現在は、コンテナの積み下ろしが中心になってます
当時 運転されていた荷物列車用ホームも
たまに やって来る甲種輸送列車の停泊場所に使われてます



その荷物車用ホームに かつて 荷物パレットを移動するためのレール?の一部がまだ残っているのを見つけました!
パレットですから 此所に停車していた荷物車は、なんだったかな?マニ37や50
とか
色々な想像が、膨らみます。

いまでは、模型の中の世界で想像をするだけですが、羽沢駅荷物ホームを見ると 荷物列車が発着していた頃を肌で感じます。
近くでは、相鉄の羽沢駅も完成に近づいている様子で時計が止まった様に静かな 横浜羽沢駅も変わるかもしれませんね
  1. 2014/12/13(土) 08:29:55|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カト― D51 1次型 | ホーム | KATO 583系 フルリニューアル>>

コメント

ホームの大屋根

マニ44なんかもガンガン止まっていたのでしょうねー。こういうレイアウトは見たことがないので、やった者勝ちかも。大屋根のホーム上家って好きです。
  1. 2014/12/14(日) 13:12:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

貨物や荷物ホームは。注目されませんでしたから やったもん勝ちですね
その意味では東京駅の荷物ホームも気になりますね よく新聞配達等につかわれてましたっけ?
  1. 2014/12/14(日) 14:22:17 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

学校帰りに米原58担当の荷36レを撮影するのがライフワークでした。米原の釜はいつも綺麗に磨かれてました。土日は品川で宮原58+宇都宮58の重単2033レを撮影して、お昼は品川丼(当時300円)でした。59年1月1日の前2033レは原形小窓100でした。
  1. 2014/12/14(日) 14:33:23 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

品川駅横須賀線ホームのある辺りで ゴハチを始め 汐留始発の荷物列車を見ましたね、
御召装束の美しいロクイチが、駐機しているシーンは、今でも忘れる事が出来ません。
品川丼 常磐軒 懐かしいですね
  1. 2014/12/14(日) 16:17:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

東京駅荷物ホームは、湘南色のニモ電が行き来してましたね。
でか目が吊り掛け音でがんばってました。
  1. 2014/12/17(水) 08:07:25 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

湘南色の荷物電車が懐かしいですね!
そういえば、東京駅に出入りしていた茶色い荷物電車もありました!
最近 気になる存在です
  1. 2014/12/17(水) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1282-12324457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)