しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

KATO サウンドボックス

こんばんは。しなのさかいです。



2014年の最後となるアイテムは、小田急ロマンスカー・NSE…
ではなくて、この「サウンドボックス」となりました。

毎年、年末最後の日にも出荷スケジュールがあるようでして、この出荷内容も楽しみにしています。
この出荷があることで、多くのユーザーは年末年始に模型店へ行く動機が持てますし。

ということで、今年の「年末ギリギリアイテム」は魔法の箱。
昨年のJAMで加藤社長からアナウンスが行われ、1年と数か月が経過したところでの発売です。





近所の量販店から持ってきて、置いてみました。
トミックスのS2CLを買えなかった当方としては、10年近く待った夢のアイテム。
しかもカードを差し替えるだけで、理論上、仕様上、無限に様々な車両の音を楽しめるのですから。





セッティングで悩んだのが、スペースの問題でした。
まさかこんな制御機器を追加で置くなんて、数年前までは思いもしませんでしたから。あはは。

内側線と外側線、共にKM-1とKC-1を使っているんです。ポイントスイッチと共にすべて一直線に置いていましたが、これを内と外で前後にして内線にサウンドボックスをドッキング。
かなり無理のあるレイアウトになっています。
外線にもサウンドボックスをドッキングさせるのは、いつになるのかなあ。

※1月5日追記
取扱説明書にはKM-1とKC-1との使用が「故障の原因」として記載されています。現時点での故障はありませんが、当方としては、今後はスタンダードSとの使用を検討します






「蒸気機関車」というサウンドカードが封入されていまして(日本では一番メジャーな機関車の音源のようです)、6つのファンクションボタンには様々な効果音がセット。

それで、これまた意外だったのが1番ボタンなのです。
なんと1番と2番を同時に長押しすると、3つの汽笛の音程を選べる状態になります。
伯備線のD51三重連、特に出発シーンをイージーに楽しむことが出来そうなんですヨ。
今回の東北型(三重連)も然りですが、数年前の企画が、忘れそうになる頃に「あれ、お持ちでしょう?」と思い出させられるようで、ユーザーとしては「アーヤラレタ」とニヤけてしまいます。





フロントにはLINEOUT端子がありますので、急いで近くのビックカメラでケーブルを買ってきました。
ステレオ→ステレオのやつで、700円なり。





上の娘の部屋にあるCDラジカセ。
よく見たら都合良くフロントに外部入力端子があるんですね!
ちょっと貸せと持ち出してつないでみたところ、民家の屋根裏からものすごいドラフト音を発生させてしまいました。
もう夜だったんです。やベー。


で、ここで動画でもアップできれば完璧。
そう思っていろいろやってみたんですが、当方にはちょっと難しかったようでして。これはまた別の機会にでも。
諸先輩方の動画でお楽しみください。
サウンドは静止画だけではどうにもならないです(笑)






それまで出していた八甲田と583系は片付けて、D51北海道形で貨物列車を仕立ててみました。
そして、とことん音を楽しみましたとさ。
「シュ、シュ…」という音をテンポ良くリアルに出すためには、レールのメンテナンスがさらに重要になります。
これをうまくやろうと一度思うと、完全にこの箱にハマってしまいますよ。





なので、もうD51をサウンド無しで運転できそうにありません。
そんな魔力のある、アナログサウンドボックスでした。
DCCが良いのはわかりますが、当方としてはコレで十分かな。何よりも車両に加工をしなくても手軽に遊べるのが、自分のNゲージ趣味の方向性に合ってます。


サウンドカードは、カトーが車両を製品化していく上での、強い武器になるでしょう。
「サウンドカードも同時発売」なんていう説明文が入るだけで、ユーザーとしては「おー」となりますよ。

これから、どんなサウンドカードが発売されるんでしょうか…。
ELの起動音とか、ディーゼルエンジンのアイドリング音とか、NSEのオルゴールとか。
鉄道シーンに聞こえてくる音って、限りなく挙げられます。

オルゴールで思い出しました。
「どーけーよーどーけーよーこー◯ーすーぞー」なんてのもいいですなあ。

ではまた、でこざいます。



  1. 2014/12/28(日) 21:40:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<よいお年をお迎えください | ホーム | KATO 小田急ロマンスカー・NSE(3100形)>>

コメント

やっぱり買っちゃいましたねー
私も買っちゃいました。
模型屋さんで聞いてみると HOゲージで使う人の購入も多いとか…
今後はソフトの充実度の進み具合が、勝負の分かれ目でしょうか…
理想は、新製品と連動した展開が 良いでしょう。
難点は、意外に電流の消費をするのかな〜
専用の電源を用意したほうが良いかもしれませんね












犬山橋…
  1. 2014/12/28(日) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ほどよい価格でした

線路際の住民さん

列車1編成分程度の価格ですから、そんな列車をガマンしてでも買いです。
今後の話。
逆にあの音がする列車…なんていうことを考えると、またチラホラと気になる企画が。こわいこわい。
電流ですか。まだ貨物列車しか試していませんので、早々に急行ニセコでやってみようかな。
しかし、連携した音を聞きながらNのD51を眺めるのは中毒になりそうです。
気になるサウンドカードが出た時にボックスが市場に無いのは辛いですね。なので買いました!
  1. 2014/12/28(日) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

来年残っていれば・・・

お早う御座います

をを~!
行かれましたな!

拙者はてっきりKATOの3月広告に載っていたので予算繰りを失敗しました(泣)

車両から音が出ないのは不満ですが、この価格でカセット交換で
色んな車両の音が出せるのは良いと思います。

来年、予算が出来るまで在庫が残っていたら?
と皮算用しています。
  1. 2014/12/29(月) 09:58:37 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

意外とイケます

海山鉄さん

車両から音が出なくてもあまり気にならないと思いますよ。音量が大きいと特に。要は車両のモーター音を聞かないようにサウンドボックスを置けばいいのです。ヘッドホンをしたりすればもうキャブにいるのと同じ(笑)
  1. 2014/12/29(月) 16:22:46 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

サウンドボックスとKC-1

初めまして、KATOサウンドボックスとKC-1+KM-1は接続しても問題ないでしょうか。取り説には使用不可と記入されているらしいのですが。教えてください。
  1. 2015/01/05(月) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. きーぼー #rsx96qrk
  4. [ 編集 ]

きーぼーさん

KC-1との組み合わせについては、現時点では異常が見られません。取説にある「故障の原因」という文言から、つないで直ぐにどうこうということではなさそうですが、取説に記載された文面の理由等についてはメーカーにお問い合わせいただければと思います。
  1. 2015/01/05(月) 16:28:49 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

御教示ありがとうございます。東京ホビ*センタ*カトーに昨日、問い合わせしました。「オフレコ」ですがKC-1との組み合わせで火を噴くとか故障する事はないとのことですが、ブラスト音等のシンクロが車両との組み合わせなどで、うまくいかない場合もあるとの事でした。推奨はスタンダードSとハイーパーDだそうです。
  1. 2015/01/07(水) 11:16:37 |
  2. URL |
  3. きーぼー #rsx96qrk
  4. [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました

きーぼーさん

こちらこそ教えていただきありがとうございました!
昨夜、早速スタンダードSに交換しました。ブラスト音をどういう回転周期で鳴らそうか思案中でしたので、よりリアルに追求するなら交換して正解だったと思いました。こんなリアルな運転の追求をNゲージですることになるなんて、長生きするものですね。
  1. 2015/01/07(水) 12:11:32 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1285-79d83303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)