しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

普段着の飯田線 (クモニ13を弄ってみる)

線路際の住民です

クモニの記事の 鉄人1028号様のコメントに 架線柱があったら…
そうなんです そこで 探して見ると ありました!


ジオコレ ストラクチャーとして販売され 車両も飯田線シリーズが、展開されていた頃の製品です。
カトーの飯田線シリーズが始まった頃から ピッタリと動きが無くなってしまいましたが、数少ない旧型国電を扱ったシリーズですから その後が気になります。



模型屋に行くと クモニ13のボディーだけ売られて居たのを見て 購入。
手元にあった 鉄コレ車両の余った床板を ボディーの荷扉が当たる部分をカット 後 強度を保つ為にL型のプラ棒で補強 ボディーを被せてT車にして見ました。

クモニ13025が.M.T揃いました
このまま 編成により使い分けをしても良いのですが、ネットの画像にクモニ83-101を挟んだ3両編成を視て 026が欲しくなり 早速 クモニ13026を調べます。

意外に資料は身近な処にありました。
うさぴょんのマル鉄回顧録
を参考にして 調べてみると やっぱりエグいですね~
荷扉窓の横桟と乗務員ドア一枚が、025と異なり 加工を施します。


他に荷物標記位置の違いなどの(クモニ83-102.103は、其れ異なる)目立つ違いもなさそうなので 小筆で チョイ塗りで 終了!


乗務員ドアは、貼り替えても良かったかな~ と考えますが、この辺りは 時間のある時に施工しようかと 考えている次第です。



チョットした事で始まった 小加工ですが、考証作業に手間取る事があります。
毎回 この参考資料に キハ181つばさ氏のサイトをありがたく参考資料にさせていただいております。
当時の日常の姿を視点にした画像は、非常に大切なモノなんですね





スポンサーサイト
  1. 2015/02/09(月) 07:46:03|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<応用の効く assyパーツ | ホーム | 総括、KATO 飯田線シリーズ第3弾。>>

コメント

線路際の住民様
コメントお久です。
ご要望に沿うような写真があって良かったですね。
この頃は景色を取り入れて撮った写真が多いため、このような側面を大きく撮り込んだ写真って少ないのです。クモニ13の写真は、たまたまホームが狭くてこれしか撮りようがなかったんでしょうな。
これから選定車種が増えてくると、益々写真の需要が高まりそうです。
  1. 2015/02/09(月) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

車両達がどの様な環境で活躍をしていたかを知るために 風景を絡めた写真は大切な資料だと考えます。
美しい風景のなかを走る飯田線だったからこそ 多くの資料が残っているのでしょうね
マル鉄回顧録と 飯田線シリーズがシンクロしている事も 偶然の一致では無く 車両を取り巻く環境に惹きつけられた結果だと思います。
飯田線に限らず 色々なシーンが展開されるかもしれませんね
  1. 2015/02/10(火) 18:56:50 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

恐れ入りました!

クモニ13のT化、アッパレです。是非真似したいと思います。確かにクモニ13の重連は有りましたね。架線柱、まさに飯田線に使える形ですね!さすがです!
  1. 2015/02/10(火) 18:59:21 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

飯田線に使う事が出来る架線柱探しがキッカケに 重連クモニの画像を発見し T化したクモニに辿り着きました 模型弄りの楽しさでしょうか。
架線柱は、たまに店頭で見る事がありますね!
単線線路に添えてニヤニヤ…
でしょうか
  1. 2015/02/10(火) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

そろそろこうしたアクセサリーもジックリと選ぶ時代になると思っていました。飯田線シリーズの味が強いので、線路周りもいい加減な考証では満足できなくて…
こんな架線柱を立てた単線モジュールが必要になってきました。飯田線に複線は似合いませんよね(笑)
  1. 2015/02/10(火) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

飯田線シリーズとして出ていますが、クモニ13は出来が良さそうなのでブドウ2号に塗り替えて
横浜線用に1両単品で欲しいです。
横浜線の73系時代に新聞輸送の為、東神奈川寄りに連結されているのをよく見ましたので・・・。
  1. 2015/02/10(火) 22:32:06 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

出来の良い製品を見ていると それに合う風景が気になり始めますね!
まずは 架線柱でしょうか、独特な架線柱の下を通過する モジュールが欲しくなってきます
  1. 2015/02/10(火) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

クモニ13のボディーを茶色にして 大船工場にいた クモニ13021に仕立てる事も考えましたが、流石に資料が少なかった為に026に、した次第です。
遂にカトーも17M用動力ユニットが完成した訳で 今後の展開が、楽しみです
横浜線にも走っていた クモニは台車が異なりますが、単行で京浜東北線を走る姿を見た方も多いでしょう
どうなるか興味深いですね
  1. 2015/02/10(火) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

手軽に楽しめる領域

単編成で、手軽に楽しめますね。一形式一両に近いバラエティー溢れてたのが飯田線でした。まだまだ期待したい車両が沢山有りますから。揃えてるうちに、いつの間にか、伊那松島機関区になってるかもしれませんね。(笑)クモハユニ64、クモハ50、クモハ61、エースの流電もお願いしたいです!
  1. 2015/02/10(火) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです 短編成で遊べる気軽さも手伝って 気がつけば…
色々な視点での飯田線もアリかも知れませんから どうなることやら…
今週は、ED19の発売がありますね
  1. 2015/02/10(火) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

参考雑誌

下記雑誌は、改造等にかなり役立ちます。飯田線の旧型国電一両毎に模型で紹介されてます。この雑誌が発行された時、誰がカトーから飯田線シリーズが発売されるなんて想像したでしょうか?
RM MODELS
THE BEST N GAUGE
旧型国電
  1. 2015/02/12(木) 08:12:25 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

この時に カトーの飯田線シリーズを想像するなんて 全く出来ませんでしたね
キット組み立てが主流でしたから 普通にNゲージで遊ぶ人には、旧型国電と云う分野の敷居が高かったと思います。
凄い時代になりました
  1. 2015/02/12(木) 14:48:27 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1299-38257ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)