しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

カトー 東急5050系4000番台



線路際の住民です

トミックス167系の投稿以来 ご無沙汰しておりました
毎年の事ながら 慌ただしい年度末を過ごしておりますが、その間にもEF8181の牽くカシオペアを撮影に行く等 それなりに息抜きをしています。
美しい状態のEF8181とカシオペアの組み合わせは、Nゲージの世界でも再現したいですね~



思いっきり 651系に被られてしまいましたが、先日のカトーよりEF8181(JR)の試作品の画像で オヤ? が幾つか…
ローズピンクの連結器テコ 黒色の屋根色は、この被られ画像とチョット違いますね! 発売される時までに改善される事を期待したいものですね。



模型屋さんに立ち寄ったところ カトー 東急5050系4000番台が、入荷したところでした。
帰宅後 イソイソと箱を開けると 思わず感動しましたね!
既存製品の陰が消えてしまう位の仕上がりに 心が満たされてしまう思いです。


特に中間車の単純な造形にもかかわらず 質感ある塗装 印刷により えっコレはプラ製品? と思ってしまいます。
確かに既存製品と比べたらいけないのですが…




最大の見せ場は、この先頭部分の表現でしょうか。
チョコッと見えるハシゴは、担当者様の意気込みを感じます。


見落としがちな 10両編成の証である乗務員扉下の細い青帯も再現され 細かく検証をしたのではないか?と推察致します。




屋根上の冷房機も三菱電機製の箱型を立体感の保たせ かつ 冷房機脇歩み板を細部に渡り再現をした事で 単純な造形の車体に彩りを与えていると思います。
よ~く見ると 側面表示機も印刷表現なんですね。
見ていると 今後のバリエーション展開を期待してしまいます。

先頭車両のハシゴをDCCパーツ脱着用の蓋と一体化して 全体的に目立たない様な工夫が、なされて細部に気配りをしたのでしょうか。


同封の行き先表示は、快速 飯能 この製品自体 特別企画品と言う位置付けな為 assy部品として販売が無い事から このパーツの限定感を凄く感じてしまいます
後日 ホビーセンターカトー より 色々な行き先を収録したパーツセットが、発売されるようですが、バラエティー豊かな乗り入れ先を持ってますから 早い時期の発売を期待しています。




カトーから 東急5050系4000番台の製品化が、発表された時の意外性を持った反応を多く聞きましたが、一方で否定的では無く 期待感を持つ反応も多かったと思います。
多分 既存製品への不満もあったのでしょうね。
私鉄をカトーはやらない! と伝説の様に思われていた部分もありましたが、考えてみれば、京急 近鉄 阪急 小田急 そして 東京メトロ を 製品化しているんです
まぁ なんとなく急の付く鉄道を取り上げて居るのが気になりますが…
発売された東急5050系は、広範囲で活躍していますから 此方のバリエーションを増やし欲しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/20(金) 10:55:14|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DD16とED76で遊んだ日曜日 | ホーム | KATO EF71・キハ181系「つばさ」>>

コメント

先行他社製品の行方

東京メトロの電車のときからわかっていたことですが、こういう品質と価格の私鉄通勤電車がカトーから製品化される時代なのです。
果たして先行他社製品と並べて満足できるのか。「先行他社製品も走らせよう」というモチベーションを維持できるのか。当方は無理ですねー。
特定の私鉄に的を絞って、製品化されるすべての車両を集めていく幸せって、少し前の当方にもありましたが、今は、当該私鉄の代表的な車両が品質良く製品化されたのならば、それだけを持っている方がはるかに幸せです。
なので今の東急を手元に置きたいのならば、コレを買うしかない訳で。
良いものです、コレは。
  1. 2015/03/20(金) 18:25:27 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

我が家も

明日、入線します。前評判も上々のようですね。今から楽しみです。青いのと緑の帯、そして特別車までお願いしたいです。既製品も悪くは有りませんでしたが、非常用梯子を見てはノックアウトですね。祖母が中目黒、親戚が祐天寺、大倉山にいたものですから幼少期、渋谷で右から青ガエル、左から二本目のホームに7000系、7200系の急行が停車してるのが懐かしいです。稀に6000系に乗り、独特の音は思い出です。渋谷地上ホームの最終も見送り、130過ぎから駅長さんの挨拶が有り、感無量でした。私にとって東急は、特別な路線です。
  1. 2015/03/20(金) 19:49:56 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様
競合した時 先行メーカーを購入したユーザーにも買って貰う為には、相当なエネルギーを使い市場に投入するんですね。
逆に言えば、先発メーカーにアドバンテージがある訳ですが、だからと言って 質の向上のペースが落ちると あっと言う間に立ち位置が逆転してしまう可能性を この製品は示していると考えます。
中古店に行くと 先発メーカー品が、カトー製品の実売価格より高値で販売して居るのを見ると ? ですよね。
  1. 2015/03/21(土) 19:42:26 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号様 先頭部の非常用梯子の表現は、他社製品からの乗り換えを促す要因になってますね!
乗り入れ前の渋谷駅に並ぶ東急電車は、都内に於ける 忘れる事の出来ない鉄道シーンで 横を走る山手線が 103系だったり EF15や65にも合わせる事が出来るのも 面白いと思います。
改良前夜 最終5050系はちょっと感動しましたね
  1. 2015/03/21(土) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1307-544c4e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)