しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

DD16とED76で遊んだ日曜日

こんばんは。しなのさかいです。


この週末は、春分の日が土曜日だったこともあり、なんだか損した気分でした。
損した気分のまま月曜日からまた働かなければならないので、この日曜日は、とにかく頭の中の換気をしなければと思い、「Nゲージで遊ぶ」ことにしました。





カトーのDD16は、昨年の3月末発売でしたから、ちょうど1年が経ちました。
つい先日には、304が再生産されましたね。
当方のDD16は、304も単品も1年前のものですが、とても嬉しい状態に進化させることが出来たので、単品ともどもようやくレールの上に載せることにしました。

単機とはいえ、朱色の車体は目立ちます。
ライトの照度もちょうどいい感じです。
テールライトも点く!
遅いスピードで走らせてもまったくギクシャクしないので、単機で走らせても見ているだけで楽しめました。





模型ならではのこんな出会いも楽しめます。
EF71は先週に引き続いてぶん回しました。出しっ放しにしているのは、50系を待っているということなのです(笑)
レールクリーニングを徹底したので、客車はカトー純正の旧LED室内灯でもチラつかずに明るく点灯。
茶色い客車なのでオレンジフィルターをかませています。





そしてそして、カトーが昨年の夏に発売したED76 JR九州仕様。じゃーん。
最近やっと入線させることが出来ました。
運転台真上のド真ん中にある列車無線アンテナ、黒いHゴム、赤いJRマークが、なにやらスペシャル感が出ていて好きなんです。
JR仕様も、いいやつ、ヘンなやつ、いろいろです。







ということで、14系14形も当然にJR仕様です。
もちろん車内も明るく光ります。
1990年代のブルートレインも、模型の世界で再現すれば、ぜんぜん輝かしく見えますね。



(おまけコーナー①)



先日から東横線方面が熱いので、当方もお祭りに参加したくなりました。
前回品ですが、東京メトロ10000系のサインを、グレードアップシールで「急行 元町・中華街」に。
シール遊びも久しぶりでした。



(おまけコーナー②)



久しぶりに駅前広場が気になりまして。
空き地の寸法を測ってみたら、カトーの「バス営業所」の半分がほぼジャストフィットすることに気づいたので、木材で地面をかさ上げして設置。





ちょっとだけ、グレーチング蓋が浮き上がっているような気もしますが、今のところ駅前広場は未舗装という設定なので、これもこれでいいのかもと思うことにしました。
悩み続けていた駅前の風景は、こんな風に何年も思考を重ねて決め続けています。





そして営業所の裏。
農業倉庫にしようと思っていたのですが、駅舎に近すぎるし、貨物ホームも無いからおかしいなと気づきました。
なので「何も置かない」、つまり空き地にすることにしたのです。
レイアウトづくりをしていると、すぐに何かを置きたくなります。
でも、空き地を上手につくることこそ、観察力が試されるんじゃないかと思うようになってきました。
車両を眺めるためにもストラクチャーは必要最小限にしておく方がイイですしね。



□□□



こんな感じで、日曜日が終わりました。

披露するほどのこともない、日常の日曜日の趣味活動だった。ただそれだけです。
が、こんな脱力系の遊び方は久しぶりでもあったような気が。
列車を走らせながら、ふとレイアウトをいじってみる。そしてまた運転再開。
いいパターンですよねー。


そして、品質の良い車両は、ストレスなくレイアウト上を走り始めます。
今の当方のNゲージ趣味活動においては、ものすごく重要なことなのでした。

「手を加えなきゃいけない車両」って二通りの意味がありますよね。
最近よく思うようになりました。



ではまた。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/23(月) 19:00:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カトー 50系のカプラー | ホーム | カトー 東急5050系4000番台>>

コメント

製品の仕上がり具合で 手を加えたくなる…理由はふた通りで 物凄く良くて カスタマイズ目的で 手を加える時 この時は、作業も幸せな気持ちですが、その反対の時 どうにかならないのか! と往生際の悪さ剥き出しに 作業をするパターンがあります
最近は、幸いに 後者のケースも少なく 楽しく弄り回してます。
これからも楽しみながら弄り回してゆきたいですね
  1. 2015/03/24(火) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

後者は悲惨です

線路際の住民さん

御名答でした。
後者のパターンが悲惨でして、それを覚悟して買ってもいじる過程でストレスが募るか、何もしないで放置して投資を無駄にしてしまう…。
この買い物だけは、今はやりたくないです。いくら好きな形式が製品化されたとしても、そうなるなら手元に無くていいと思います。
ユーザーも試されている2015年ですね。

  1. 2015/03/24(火) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

楽しんでますね~

隠密です。
レイアウトでの運転、撮影、楽しんでいますね~♪
自分のNワールドに合致した車両にストラクチャ…
保線区の活躍で運行もスムーズとか…。
これは幸せな時間が流れて行きますね~(^^)

これでサウンドカードの電車用や電気機関車用が発売されたらもっと楽しい運転ができるかも知れませんね。

駅横の空き地、駐車場にするという手もあるかと…(;^_^A
  1. 2015/03/24(火) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

買うべき模型と買わないでおく模型

隠密さん

おかげさまで楽しめるようになってきました。
近年はNゲージを買うことに修行のような重みを感じていました。「好きな地域の模型だから買わなきゃ」とか。
何を買うべきで何を買わないべきか。この辺が自分の中で見えてくると模型屋に行かなくても家の中にある質の良い模型だけで楽しむようになるみたいです。職場近くの中古店にも行かなくなりました。
空き地は駐車場。やはりそう思いますよね。荒地の駐車場。作ってみようかな。水たまりもあったりして(笑)
  1. 2015/03/24(火) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1308-adc15178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)