しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

カトー 50系のカプラー

線路際の住民です

いよいよ年度末を迎えました、相変わらず帳票類を仕分けする日々です。

珍しく発売日が月末では無い火曜日に50系客車が、発売され ED78と共に我が家に入線致しました。



手持ちのトミックス製品との比較すると 明るい赤色が印象的で 脳裏に残る50系の赤色です。
明るい赤色のせいか、窓サッシもクッキリ見え メリハリの効いたモデルですね。


この妻面を見たときにカトー50系客車の凄みを感じます。
両端のオハフに印刷された標記類は、現役車両の証し!
トミックス製品を所有している人でも欲しくなると思います。
車体色に塗られた貫通路渡り板を車体モールドにして ホロを独立させ実感味を引き立ててますね。
この辺り 意外に重要で ホロ一体にすると 玩具然となり テールライトを輝かせて発車して行く情景も 台無しです
しかし リニューアルされながらも 昔からあるトミックス製品も 一緒に走らせる事が出来ますから 当時のトミックスの設計陣も高いレベルだったんですね。




さて この50系をどの様に走らせるか…
カプラーセットが未発売な為 手持ちのトミックス製品と併せる事も考え TN自連タイプを取り付けて見ると 短く曲線を通過出来ません。

そこで 少し車間が拡がりますが、オハフにシンキョーカプラーを取り付けBMTNを取り付けたトミックス50系と連結させても問題ありませんでした。



中間はジャンパ付きカトーカプラーを取り付け 他の青や茶色い客車と合わせます。
しかし 固定編成的な使い方をする機会の方が多く カプラーセット発売と共に交換するでしょうね。
でも その時は、カプラーホルダーのカットをしなければ、いけませんが…






EF71 ED78 キハ181そして50系客車と 時間軸は異なりますが、板谷峠を行く列車を巡るシーンの再現が可能になりました。
急行津軽 もやって来ます! 但しこの前後が まだなんですけれど…
国鉄末期から分割民営化の時代に全国で活躍した50系は、色々なシーンを想像しながら楽しめるアイテムでしょう。
DD51 三つ目と50系の組み合わせ辺りはやって見たい所ですね


  1. 2015/03/26(木) 09:31:48|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KATO 50系客車発売によせて | ホーム | DD16とED76で遊んだ日曜日>>

コメント

50系の顔

いろいろと言われていましたが、トミックス、マイクロエースときて、やっと好感の持てる50系の顔ができたと思います。
そして他社と違うのは、今後に期待していいこと。楽しみです。
こちらもインプレッションを書いてみます。
  1. 2015/03/27(金) 07:27:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ようやく三社出揃いましたね、
確かに 各社の個性を発揮した製品だと思います
50系も幅広く使われましたから バリエーションもあります
この製品で色々な地方のシーンを見てみたいです。
しなのさかい様 インプレお願いします
  1. 2015/03/27(金) 08:03:48 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ドア部分の表現力、検査表記等、なかなかの出来ですね。ですが、トミー製品を抱えていましたし、屋根のベンチレーターが別パーツで、それなりに出来もよく、中古に出しても二束三文なので、今回は見送りです。C12発売からして、茶色に赤帯の車両を期待してしまうユーザーが多数ではないでしょうか?
  1. 2015/03/27(金) 13:33:13 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

ドアレールや標記類の表現力は、購入動機になり得ますよね!
しかし だからと言って トミックス製品を淘汰する訳では無く より幅広く使えると思います。
我が家の50系もまだまだ活躍するでしょう。
おりしも C12製品化がリリースされ 茶色い客車も注目されますよね
どうなんでしょう…
  1. 2015/03/27(金) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1309-1fc6ef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)