しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

ゴールデンウイークに電車で熱海へ

こんばんは。しなのさかいです。

2015年のゴールデンウイークも、もう終わりです。
風のたよりで聞きましたけど、まるまる二週間お休みの会社もあるんですってね。

当方のゴールデンウイークは、残務整理的な過ごし方で終わりました。
3月から4月にかけては仕事もゴタゴタしていて、ようやく4月末で決算。
この間、精神的にボロボロとなりながら、さらにこの間の週末は雨ばかりだったこともあって、家の外まわりの仕事が溜まっていました。
なので、庭そうじ→洗車→タイヤ交換(スタッドレスのまま5月になってしまいました)→庭の模様替え…。
これではNゲージに触れる時間も少なくなります。

「おれはNゲージであそびたいんだっ!」と言うこともできましたが、一応世帯主をやっていますんで(笑)
そんな本音は封印して、「家族4人で遠足でもやるか」と言ってしまったのでした。

今回はスパッと車での遠出をやめました。
特にゴールデンウイークは、どこの家庭でもお出かけが義務みたいに行動するので、そんな大渦、大渋滞へ特攻するようなものです。
乗り鉄の行動原理を思い出し、電車で出かけられるところ、駅から徒歩で回遊性のあるところを探し、結果として「熱海」を選んでみました。
女房殿の「おさかなを食べたい」というリクエストがあったことも選んだ理由のひとつです。

幸いにも、最寄駅は小田急ロマンスカーの停車駅。
うまく列車を選べばわずか45分で小田原です。
下の娘は撮り鉄デビューをしました。
ここで東海道本線に乗り換えれば、24分後には熱海。鉄道を使うと1時間ちょっとで静岡県の熱海なんです。

「上野東京ライン」ということで、妙な併結が当たり前のようになりました。
どちらもKATO製品で持っているので、こんど遊んでみようと思います。

ガラガラの15両編成がやってきたので、ボックス席に座るのも簡単でした。
海の手前には、西湘バイパスの石橋料金所。やっぱり想像したとおりの渋滞です。
ココって料金所を過ぎてもまだまだ渋滞が続くからイヤなんですよね。
いつもなら我々も向こう側なんですが、今日ばかりは、おさきに失礼~!

E233系3000番台から見るオーシャンビュー。
繰り返しますが、この車両、ガラガラです。

熱海駅では313系2500番台。これも持ってる持ってる(2編成も持っているので安心)。
乗り鉄と模型鉄をやっていると、行く先々で自宅の在庫を確認してしまうクセが出てしまい、どうもいけません。

熱海駅から海岸を目指して歩くと、パーッと視界が開けました。
よく見ていただきますと、画面下の駐車場の奥には市内をバイパスする道路があり、真鶴道路、熱海ビーチラインからた車の渋滞が続いています。
グーグルマップを見ると、この先も宇佐美付近まで断続的に渋滞が続いているみたいでした。

そんな渋滞を見ながら、浜辺で下の娘を遊ばせて(犬のようですけど)、

12時前に、早めのランチ。
とある場所の「あじのたたき丼」を注文しました。1,200円ナリー!。

サブ情報です。
熱海の街にはあちこちに飲食店がありますが、情報誌とネットで情報を拾えるお店は、当方のような遠方からの客ばかりが殺到していて、正午前だというのに1時間待ちが常態化しているようでした。
特に「るるぶ」に紹介されたお店だけが「行列のできるお店」となっている様子。
お店側にとっても情報の掲載を判断することには相当の勇気・覚悟が必要のようです。

この「あじのたたき丼」は、営業していることすらあやしい飲み屋のドアを開けて「ランチやっていますかあ~」と声をかけて巡り会えたシロモノ。
待ち時間もなく、比較的リーズナブルな価格で地元の味を楽しめました。
観光は、現地での行動と嗅覚が勝負です。

そのあとは、住吉屋のシュークリームを買い食いしながら、起雲閣へ。

2000年までは旅館として営業していた施設。
街の観光拠点にもなるということで、熱海市が買い取ったそうです(市の施設なんですね)。
最近では「炭鉱王」の家としても使われたそうです(見てないけど)。

その次は、予定していなかった来宮神社へ。
「あじのたたき丼」のお店のおかみさんが「パワースポットなんだからぜひとも行ってきてほしい」と言うので行くことにしました(こういう会話ができるくらい、落ち着いた雰囲気のイイお店でした)。
この鳥居の目の前では、N700系が全速力でかっとんでいました。

樹齢2000年以上という大楠。
パワースポットということで、1.2アンペアくらいのパワーをもらったような気がします。

さらにそこから歩いて10分程度。
「熱海なんだから温泉に入らないとね」ということで「日航亭大湯」を選んでみました。

近くにある大湯の間欠泉は、関東大震災がきっかけで噴出しなくなったそうですが、パンフレットによれば、この日航亭の敷地では、10メートルも掘れば80℃のお湯が出てくるんだそうです(ホンマカイナ)。
ナトリウム系のしょっぱいお湯でした。

16:30頃、テレビで水戸黄門をやっている休憩所から起き上がって日航亭を撤収。
謎の垂れ幕が下がる駅前の名店街をぶらついて、熱海から小田原へ移動。

そしたら湯河原付近で非常ブレーキです。
外を見てみると、草刈りをしていたおばちゃん2人が下り線の架線柱の内側を平然と歩いているじゃありませんか。
特に逃げる様子もなく、踏切をまたいで集落へ消えていきました。すごいぜ。

小田原で家族4人で箱根そばを食べて、またロマンスカーに乗って帰りました。
買い食いばかりした後の夕食は、こんなふざけたディナーで十分なのです。

渋滞知らずのミニトリップ。
熱海は食べ物もお風呂も楽しめる、さらにはコンパクトにまとまった「お得な街」でした。
乗り鉄としての本領を発揮できた遠足だったかなあ。
たまには車を置いて出かけるのもイイもんです。

ではまた。

1. 2015/05/06(水) 20:26:37|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<4番ポイント(右)で線路配置をリニューアル | ホーム | 田園風景のモジュールレイアウト考>>

鉄道好きの賢い選択!

お早う御座います

家族サービスも忘れず、鉄を満喫できる
大型連休の鉄の一番賢い選択では無いでしょうか?

拙者は初日・最終日に丸栄の展示会に行って来ました。
今回は勉強をして動画も見れるようにしてみました。
鉄模成分は満タンになったかと。

拙者もやってしまいますよ、これもってる、とか、持ってた・・・

静岡も近いので行きたいですが、時間は有れど資金が無いです~
  1. 2015/05/07(木) 06:57:59 |
  3. 海山鉄 #-

目的地での回遊性

海山鉄さん

旅先、目的地での移動を徒歩に限定してしまえば、案外電車でも楽しめる。そんな遠足でした。さすがに小淵沢のようなところだと車を持っていく方がイイですが。
ぐるぐる回れる街ならこんな可能性もある訳です。
  1. 2015/05/07(木) 07:39:10 |
  4. [ 編集 ]

ゴールデンウィークで ゆっくりお休みを… しかし 家庭の事情で 思うように過ごす事の出来ない事も多いですね
リアルで旅行に行く事が出来ない分 1/150のツールを使い 時空を超えた旅をして居ます。
先日の小海線を走るC56はシビレました。
静岡までこんな旅が、続きそうです。
  1. 2015/05/07(木) 14:53:02 |
  3. 線路際の住民 #-

音質向上

線路際の住民さん

サウンドカード第1弾。音質が向上していました。もう少し汽笛が押した分だけ歯切れよく鳴ると良かったかな。おかげで50系とC56はレイアウト上から消えずに居座っています(笑)
  1. 2015/05/07(木) 18:15:48 |

ちょっくら熱海まで

家族サービスお疲れ様でした。

渋滞の車を尻目に空いてる電車でひょいっと熱海まで1時間ほど。
楽しめたようで何よりでした。
都心に出るのも1時間、熱海に行くのも1時間。
私たち結構便利な所に住んでるんだなぁと改めて感じてます。

私も先日サウンドカード仕入れて来ました。今度の休みにでも聞いてみます。
  1. 2015/05/08(金) 00:31:48 |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU

どこへも行ける

北の扇形庫からさん

さらには横浜へも1時間以内。江ノ島へもそのくらい。あまり行きませんが八王子方面へのアクセスもいい。当方もそんなことを考えていました。あはは。
  1. 2015/05/08(金) 06:52:37 |
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様、世帯主はGWの過ごし方については、関係各方面の目配せ大変です。「GWはどこも混んでる」の正体は、情報戦だったんですね。なぎら健壱的に?ふらっと行ったら人情溢れた所…。勉強になります。
こちらは、5/3から7まで5レンチャンの合唱練習でシボられてました。昨日、ようやくしまかぜの内装を弄りだしました。
うちのミニトリップは、「しらす丼を食いに行こう」の江ノ島行きが定番に。鎌倉から江ノ電。江ノ電に乗るのも選んだりして。
景色のいい所で降りて、ぶらぶら江ノ島まで歩きです。海に足をつけたり、沿道の店で休憩したり。
今年はいつ行けるのやら。
  1. 2015/05/10(日) 05:14:19 |
  3. イケレク #-

江ノ島

イケレクさん

江ノ島はさらに我が家から至近距離。しらす丼はおいしいと思います。最近はいつでも混んでいて、休日に訪問するのが厳しい状態です。
これからは子育ても落ち着いていくころになるので、そんな楽しみを増やしていきたいです。
  1. 2015/05/11(月) 07:40:36 |

はじめまして

先ほどもコメントさせていただきました!
もしかして本厚木が最寄りですか。それでしたら同じですよ!
  1. 2015/05/15(金) 11:22:36 |
  2. URL |
  3. sakuramodelfactory #BTuXqwuY