しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

第54回静岡ホビーショー(その3)

(その2からつづく)



【トミックス・トミーテック】

「ユニークな塗装」で最近なにかと話題になるトミックス。
もちろん、ホビーショーでの手塗りの段階ではユニークかどうかなんてわかりゃーしません(笑)









なんとも遅すぎた碓氷アイテム、EF62。
1997年にEF63が発売されたときから「リニューアルをしないのかな」と思い続けて、ようやく2015年で実現。
これまでの製品が1984年の発売ですから、30年後のリニューアルです。
その間のEF71やEF81の進化を見れば、ひとこと言いたくなります。
「やっぱり遅いよね」。

こういう企画の不連続性は昔からトミックスの特徴です。大きな企画・シリーズを仕掛けてユーザーの気持を熱くしても、十分に冷めきった後で叩こうとするところ。
同じように長い間、14系座席車のリニューアルがなされなかったこともありますが…。

トミックスのELの車輪は銀色のまま。
ここらへんもこだわりなのか、意地なのか。下まわりが軽そうに見えてしまうのがちょっと。
ナンバーパーツの合いは、トミックスにしては良さそうです。

国鉄仕様とJR仕様の2種類での製品化となります。
EF64のような売り方ですが、Cダッシュアンテナ用の穴を開けつつ前面警戒色を別パーツにしないことによるものかもしれません。





でも「急行能登」はJR仕様のみで製品化されることに。今のトミックスの企画ならそうなりますか。EF63と同様にJR時代が企画のメインのようです。
だったら、国鉄仕様のEF62はどういう使いみちを提案しているんでしょうか。
マニ50が無いものの「急行妙高」も同じ編成だったんですが…





キハ40系には東北地域色が加わります。
カトーの2000番台(限定品)が発売されたのは90年代の中頃でした。
沿線の景色が好きな只見線の500番台だけは買おうかなと迷っているところです(塗装におかしなところがなければ、です)。
前面方向幕上にGPSアンテナを付けられるようになるみたい。
もちろんこんなものは付けませんよ(笑)







それと極めて個人的な感想ですが…
「北斗星」は定期最末期の混成編成には興味がなくて、北と東が個性を競い合っていた頃の編成が「いちばん北斗星らしい頃」と思っています。

今月発売となる増結Bという詰め合わせには、3つの新形式が入っていますが、企画の意図としては「混成編成をより楽しむためのもの」みたい。
トミックスの北斗星シリーズは全部持っているけど、今、これらを「念のため」「コレクションに入っていなきゃいけない車両」という気持ちで頂戴しておくべきか。
正直なところ、こういう買い物をすることには疲れています。
それに、Nゲージの24系はカトーの仕様で「決まり」なので。
静岡から帰ってからは、購入意欲も薄れて、もうどうでもよくなっています。





H5系は製品化が早いですよね。もう少し開業が近づいてからでも良かったんじゃないかなと。
方向表示器の印刷を気にしなくていいトミックスならではの先行発売です。
JR北海道が思いっきりロゴを変えてしまうことがあれば大騒ぎでしょう。
おデコにスタビライザーが付いたりしても文句は言えない気がします。





カトーと競作となった115系300番台。
当方はクモニとクモユニが併結された姿の方が面白いと思っているので、カトーの方を待っています。
また妙なヒゲで話題になりませんように。
それと、トミックスの横須賀色。何度目の正直、でしょうか。今回こそいい色でリリースされるといいですね。







ジオコレは駅前再開発をするんだそうです。
この手の工作物の模型はなおさら歪みが心配です。正確に直線が出て、ちゃんと継ぎ目が合うのかな。
昔よりは良くなった、とはいえ、ジオコレ製品をレイアウトに組み込むには割り切りと勇気が必要です。
トミックス・ブランドでは、もう新しいストラクチャーの企画は拝めないのでしょうか。
それと、ペデストリアンデッキがあっても駅ビルが無いです。そういう風景もありますけど。





何気なく架線柱が良さげでした。
野立て看板はプラ材で作れちゃうから(笑)
どこぞの迷走メーカーは、こういうアイテムをコツコツと手がければ良かったのにと思います。







バスコレシリーズは、まだ減速しません。
マトモに競合する製品が無いのですからそりゃそうです。
このシリーズが始まった頃は、Nのレイアウトのアクセサリーとしての性格が強かったと記憶しています。
今ではガチで集めて、並べて、そして走らせるシリーズになりました。
なので、前者のような使い方をしている当方は、かなり前からこのシリーズと距離を置いています。

こういう地元のバスの模型は、旅先のおみやげ店で気軽に買えるといいなと思います。
思い出と一緒に持ち帰るのならば、ちょうどいい値段ではないでしょうか。
もはや個々にコメントすることもできませんので、画像でお楽しみください。あしからずです。





鉄コレ第21弾。





東武8000系軍団。


鉄コレ、どうでしょう(笑)

最近は「カトーが被せてきたらそれでジ・エンド」というパターンが多くなってきているので、「鉄コレだからね」という軽いノリの投資もできなくなってきました。

最近行われた動力ユニットの値上げも、多少はユーザーの気持を揺さぶったようです。
結局ユーザーは、品質と価格のバランスをじーっと見続けている訳で。この傾向はさらに強くなるんじゃないかなと思います。
鉄コレだけでなく、密かに蕨方面がこのことを考えさせてくれているというのも皮肉(ついにEL2両で約3万円ですか)。


苦労して行列に並んで買った限定品が一瞬で◯◯となる。
結局、多くのユーザーは鉄コレを「間に合わせ」的に買っているのかもしれません。
そして◯◯となる車両、まだまだ増えそうな気がします。
よく行く中古店では、なんとなく同じ大きさの紙箱が増えてきましたよ。



(その4へつづく)












  1. 2015/05/20(水) 23:00:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第54回静岡ホビーショー(その4) | ホーム | 第54回静岡ホビーショー(その2)>>

コメント

カトーもDF50以来?インレタでの番号貼り付けは無くなったと思いますが、隙間が無くきっちりハマってるのに対して、トミーはかなり隙間が目立つので敬遠気味です。EF62だったら、個人的にはインレタでもと思いますが。近頃、トミーはワクワクさせるアイテムが無く財布に優しくなってしまいました。残念なところです。
  1. 2015/05/21(木) 06:01:31 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

結構辛口ですね~

お早う御座います

結構辛口ですね~
でも拙者も富の釜の銀色車輪だけは頂けません!
アソコだけで足回りが玩具っぽく見えてしまいます。

鉄コレもだいぶ作りは良くなって来た?
良くなって来た分中途半端に感じてしまいます
鉄コレはTOMIXブランドで出さないようなニッチ路線だと思うのですが、最近はどんな路線で行くのか皆目検討が付きませぬ
価格も相変わらず高いですし・・・

拙者も結局辛口か?

でも、キハ82は期待してしまいます、国鉄型車両なので。
  1. 2015/05/21(木) 06:59:13 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

レイアウトにチョッと使いたいな〜 と思わせる 情景小物シリーズは、ジオコレのシリーズスタート当時からの商品展開を堅持していますね、そんな事もあり市場の一角を占めるポジションになりました。
この分野に大きな市場の存在に ストラクチャーを つくって来た あのメーカーにも期待したいですね。
国鉄EF62が索く列車…
やっぱり貨物列車でしょう。
まぁ トミックス製品以外のタンク車を索く事もあるかもしれませんがね…
  1. 2015/05/21(木) 07:11:36 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

車輪の件

鉄道模型・・・特に動力車の車輪は、走行装置であると同時に集電装置でもある訳です。だから「鉄道模型の動力車の車輪が銀色」は、車のタイヤが黒色であるの同様に・・・我慢すべき事なのです!まぁ・・・その事を差し引いても、トミックスのEF62のリニューアルは遅すぎました。
  1. 2015/05/21(木) 12:34:28 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

ナンバーへのこだわり

鉄人1028号さん

トミックスのEF640のナンバーは最悪でしたね。
実車ではツライチになっているはずのナンバーがブロック、それもエッジが弱々しい直方体でした。
細かいことですけど、こういう点が減点なのです。
  1. 2015/05/23(土) 14:37:14 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こだわりの銀車輪

海山鉄さん

銀色の車輪は、以前にもお聞きし、「変えるつもりはない」とのことでしたから、しばらくはこのままでしょう。どうして機関車だけはこだわるのか、謎です。
  1. 2015/05/23(土) 14:40:04 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

国鉄のEF62

線路際の住民さん

ロクニ、貨物…
そうですそうです。
  1. 2015/05/23(土) 14:41:38 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

集電

岩崎さん

電気機関車への黒車輪の採用は他社ですでに行われていますし、トミックスのオプションパーツでも用意されています。なのでデフォルトで銀を採用する理由は「集電」ということでもなさそうです。
わかりませんけどね。
  1. 2015/05/23(土) 14:46:28 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1327-51950394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)