しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

地面に貨物の営みを!

こんばんは。しなのさかいです。

静岡ホビーショーが終わり、にぎやかな「鉄道模型の夏」が始まりました。
例年のことですが、秋の気配が感じられる頃には想像もつかない展開を知るかもしれない、と思うと「また頑張って生きてみよう」と思うのであります。





当方の模型趣味も、5月に入ってからはまあまあ順調です。

と言いたいところですが、早々につまずいてしまいました。
ふと見たら東急5050系のパンタグラフのシューがひとつ無くなっていたのです(うわわわわ~)。

部屋のどこかにあるとはいえ、そのゾーンすら見当がつかないのに捜索するのもねえ(鑑識のようなことをする時間がもったいないのです)。
近所の量販店へ緊急出動し、ASSYパーツを見つけてことなきを得たのですが、それにしても焦りました。





地面の話です。
駅前にカトーの「バス営業所」の半分を置いた話をしました。
整備庫にあたる残り半分はガラクタ箱へ入れておこうかと思っていたところ、ふとヒラメキが。





バラしました。





跨線橋のときに使ったエバーグリーンの縦線が入ったプラ材が残っていましたので貼り付け。車庫の開口部を上に拡大しています
あ、もう線路をまたいでいます(バレマシタネ)。





先日敷いた隠しヤード(予定)への進入線路をセメントサイロへの引込線に見立ててみようかなという企みです。
このままだとパンタグラフが接触しますので、ゲタを履かせるつもりでいます。

サイロ部はホームセンターで見つけたヒノキ材(工作素材)にタミヤのプラペーパーを巻きつけただけのもの。まだ納得できない点があるので、素材を変えるかもしれません。
セメントサイロなので、やや太めがいいはずですが、100均でも「コレだ」というものがなかなか見つかりません。醤油入れとかは微妙に末広がりになっていたりしていまして、ダメなんです。

なんとかまとめてみます。







一方、貨物ホーム。
厚さ10㎜超えのベニヤ板で地面を100㎜手前に延長してみました。
L字のアングルで支え、ベニヤ板は断面に木工用ボンドを付けて本ボードに隙間なく接着しています。
アングルは相当硬いステンレス製。延長部分に乗っかるようなことさえしなければ大丈夫なはずです。





カトーの貨物ホームはローカルホームの規格なので、当レイアウトでは問題ありません。
農業倉庫目当てで買って、ホームはガラクタ箱へ入れっぱなしでした。10年以上前のことです。
まさか自分が貨物ホームをつくるなんて思わなかったなーと。
こういうことなんです。





ジオコレの農業倉庫はここに移転させます。
だんだん昭和の頃の雰囲気が出てきたような。
黒い国鉄貨車が活躍するステージが増えた、というお話でした。



□□□



水田のプラスター作業をしようかなと思いながら、レイアウト全体の地形、各ボードの情景が浮かんできたので、そっちの成形を先にやります(土木作業を優先させます)。
プラスター作業はその後一気に。
そろそろレイアウト全体をレイアウトらしい姿に持っていきたいのでした。
何よりも表情の乏しいレイアウトは自分で飽きました。


ではまた。















スポンサーサイト
  1. 2015/05/29(金) 22:15:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マイクロエースの相鉄7000系を見て | ホーム | 赤い箱のクモハ42>>

コメント

貨物ホーム・・・。
人の事ながらなんかとても楽しみです。
貨物ホームに日通の営業所。
国鉄時代の記憶が蘇ります。

さて、明日・明後日は休みなのでどちらか近所の量販店へパトロールに行ってみます。
  1. 2015/05/29(金) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

サイロ横の建屋からちょこっと顔を覗かせる貨車なんて 最高ですね
DFのED19の世界で…
コレで貨車移動機をあれば、完璧です
  1. 2015/05/30(土) 07:36:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

日通事務所

北の扇形庫からさん

日通事務所も置きたいのです。そこで悩んでいるのが建屋の大きさ。製品を選べる時代なのでした。
津川のも捨てがたい(笑)
  1. 2015/05/30(土) 09:12:18 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

貨車チラ

線路際の住民さん

それそれ、チョコンと顔を出す貨車。そしてED19。濃いワールドだと思いません? 当方、相当やられています
  1. 2015/05/30(土) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1329-49e409e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)