しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

KATO 313系1700番台(飯田線)

こんばんは。しなのさかいです。




トンネルを抜けると、次はスノーシェッド。
そしてまたトンネル…。
暑い夏の山の中、単線のレールを走って313系がやってきました。





カトー313系1700番台。
これまでのカトー・第二次313系シリーズはまだまだ終わりません。
ラウンドハウスのシールなどで対応しなければ模型としては生まれない番台かと思った時期もありましたが、こうしてキチンと製品化してくれるところが嬉しいですね。





モハの床下が新規に起こされたことと、このように先頭車の台車に取り付けるスノープローが新規で作られたことが大きい話題です。





ただしスカートとその中の伸縮カプラーの受けがあるため、かなり薄く作られています。
このパーツは、台車スノープロー派にはしばらく話題になりそうですね。
どのような使い途があるか、研究が進みそうです。





行き先は「天竜峡」。
前面用はスペアとして「松本」が封入されています。





なめらかなフォルムの313系に、重々しいダブルパンタグラフっていいですよ。
もともとは、311系に代わってもっぱら東海道本線の高速度運用に就くだけだと思っていたのですが、飯田線のような秘境にも、なにやら厳つい装備を纏って入ってくると。
勝手に意外な展開だと思っています。関東ではなかなか見られないことです。


塗装に乱れもなく、いつものカトー313系のクオリティが感じられました。
安心して買えたことを報告しておきます。



□□□



結局のところ「313系は何杯もイケる」という1人のユーザーのお話になってしまいました。
そういう意味であまり深い内容にはなっていません。はしゃいだだけの記事になっています。ゴメンナサイ。





でも、これは「飯田線シリーズ」だということをココで再確認しておきたいんです。だって箱にそう書いてある(笑)
飯田線の風景に模型的な発展性を見ている当方としては、これもまた楽しい乗り物だったりします。


“飯田線”と言っても結局のところ旧型国電しか受け入れられないのか?
それとも、飯田線の風景自体にNゲージユーザーが魅力を感じているのか?

今後の飯田線シリーズの展開のヒントが、この313系1700番台の売れ方にあるのかもしれません。
当方は「現代の飯田線もイケますよ」ということで1票入れたつもりです。
あとはよろしくお願いいたします(ナンノコトデスカ)





こんな風景にも313系は似合うのです。
だから入線させました。真夏のローカル線って車両が主役になる、とても絵になるいい舞台です。
たぶん、クリーム色の電車も似合うと思います。

ではまた。







スポンサーサイト
  1. 2015/08/06(木) 23:55:41|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<鉄道模型コンテスト2015(その1) | ホーム | 紫外線な貨車>>

コメント

こんばんは

現在のJR東海の顔313系列(キハ25も含めて)
市街地、海岸線、秘境駅がある路線まで全て似合ってしまう
恐るべき車輌ですね~

どなたか言っていましたが何杯でも行ける313系恐るべしです。

拙者はだいぶお腹膨れて来ました(笑)

後数年するとJR東海は313系顔で染まってしまうでしょう!(爆)
  1. 2015/08/07(金) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

カトー313系の充実度は、凄いですね
そのうち武豊線も〜.
アレはキハなんですけど
  1. 2015/08/07(金) 20:29:28 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ついに出ました1700番台

隠密です。
1700番台入線、おめでとうございます。

スノーシェードを行く姿がイイですね~。
天竜川沿いにもこのようなロックシェードがあるのではないでしょうか(^^)

今回の製品は、飯田線シリーズの充実と313系の充実という、二刀流のような位置づけなのがオモシロイですね。

飯田線ファン、313系ファン、両方に受け入れられますし、かつて、篠ノ井線の姨捨山を越えていた「快速 みすず」を思い出して購入したファンもいると考えられます。

こうやって、メーカーの戦略に、まんまと、そして、楽しく乗っかっている自分に気づきます(;^_^A
  1. 2015/08/07(金) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

みんなこの顔

海山鉄さん

もともとは311系新快速の高速に感動した体験から、なんですけど313系はそれ以上でしょうからその流れで気に入っています。
東海地区がみんなこの顔になるとウンザリもしてくるかも。それも時代ですね〜
  1. 2015/08/08(土) 07:41:27 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

キハもこの顔

線路際の住民さん

キハはチョット意外でしたねえ。
キハ75あたりまでは個性がありましたが、あそこまでこの顔にしてしまうとアンマリです(笑)
  1. 2015/08/08(土) 07:44:07 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

善光寺平にもこの顔

隠密さん

オレンジ色の憎いやつがいたりすると楽しみもあったんでしょう。東海の車は以前から神出鬼没というかここまで来るんだという驚きと楽しみがありました。

お、急行「伊那」…!
「こまがね」に続いて「伊那」もですか。
  1. 2015/08/08(土) 07:47:55 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

トンネルの奥、線路の脇。
そこに自分が立ってみているみたいです。
写真を見ているだけでも、なんだか楽しくなってきます。
しなのさかいさんが、しばらく覗き込んでいるのを想像するだけでもにやけてきます。
レイアウト、実にいいですね。
スノーシェードに赤い電機もそろそろ見たいっすね。
  1. 2015/08/08(土) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

レイアウトをさまざまな角度から見ることで楽しみが増えます。
スノーシェッドは勢いで作ったものですが、313系を待ち受けるような形になりました。
ホントに楽しいですよ。
  1. 2015/08/08(土) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
台車スノープロウの再現、昨今の飯田線・房総・信州・上越シリーズの展開をみると、いよいよ満を持してオレンジと緑の急行型の足音が聞こえますね。トミックスからHGで出た時の衝撃を超えるようなものを期待してしまいます。
  1. 2015/08/09(日) 10:25:30 |
  2. URL |
  3. 北陸鉄 #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

新しい急行形

北陸鉄さん

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
オレンジ色と緑色の急行型電車。そちらでもお待ちなんですね。
念じていましょう。そうすれば必ず救われます(信じないで既存製品を買ってしまうと救われません)。
こういう展開の読みも、カトーとしての遊び方をユーザーとしてもフォローしながら遊んでいるからこそなんですよね。他者が楽しそうにしているのを見ていると楽しい。楽しみが伝染するということです。展開も推理してしまう。
運行番号表示器など、ざまざまな仕様が開発されてきました。そろそろトミックスHGを越える新仕様が登場してもおかしくありません。
サブ情報ですが、この1700番台の中間車はメーカーによりボディが交換されるかもしれません。

  1. 2015/08/09(日) 13:04:12 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1349-9401f741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)