しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

単線でトコトコと (鉄道コレクション 北陸鉄道)



線路際の住民です
鉄道コレクション飯田線の旧型国電に室内灯を取り付けてみました。
カトー飯田線シリーズで未発売 クハ68-100が欲しかったので 床板.台車をassyパーツと組み合わせて発売までの繋ぎになりそうです。
まぁ 何時になるやら…


井の頭線3000系の1次車3701.3702Fは、今回の鉄道コレクション21弾の北陸鉄道8800系として 組み込まれてます。
一時代前?の井の頭線の雰囲気を持つこのモデルを 松本電鉄に続き北陸鉄道もNゲージ化致しました。

プロトタイプは、8802Fで井の頭線3702Fの譲渡車で 3701Fと同じ1次車ですが、標識灯上の手すりの有無等 違いを北陸鉄道譲渡後にも残されてます。


今回のNゲージ化で 車間の透けが目立たない様に トミックスの私鉄用広幅貫通ホロを取り付けます。
極端な急曲線も無い我が家での走行に問題はありません。
2両編成で トコトコと走ってます。




飯田線シリーズ辺りから 短い編成が、トコトコ走る姿を見ながら癒される事が おおくなった様な気がします。
一方 D51の牽く貨物列車も魅力的で
趣味の世界の難しいところでしょうか

  1. 2015/09/05(土) 19:18:50|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1986年3月26日、上野駅。 | ホーム | アルピコ アルピコ 鉄道コレクション第21弾>>

コメント

昭和の東京近郊

ホロも取り付けると、塗装・印刷の具合もいいので、Nゲージ完成品に近づきますね。
井の頭線3000系は昭和の東京近郊の姿をあらわすイメージリーダーです。
「井の頭線」と銘打って発売されたら、クラクラッといってしまいそうです。
  1. 2015/09/06(日) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ホロを取り付けると 列車!になりますね
未だ ホロ無し当たり前の完成品を量産するメーカーに よく見て貰いたいモノです。
コルゲートの目立つステンレス車両は、まさに昭和の郊外電車ですね。
渋谷〜吉祥寺の電車って ある意味都会の飯田線かも….
  1. 2015/09/06(日) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

車間短縮

ごぶさたしております

鉄コレの「N化」というと必ずスプリング入りのカプラーにしなければならないような感覚にとらわれてしまいますが、私の場合はもともと付いている“簡易アーノルド”のカプラーをいったん引っこ抜き、二段あるスナップを一段切り落としてカプラーを短縮しています。
施工を片側か両側かで車間が2段階に調節できますし、詰めた場合でもカーブでほとんど妻面がぶつかりません。
曲線でカプラーに横方向の力がかかって脱線するようであればカプラーのナックル部分の両角を縦に面取りしてやればOKです。
  1. 2015/09/06(日) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #TpxBOJeA
  4. [ 編集 ]

ホビぽっぽ様 お久しぶりです
N化改造に カプラー交換の必要性は、低いですね!
我が家でも カプラー一段落としを 随分前から行っておりますが、東武8000の様にカプラー枝が短い場合 敢えて行いません。
鉄コレも種類が増えると この作業の有無の判断に迷いますね
  1. 2015/09/06(日) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにレールセット

30年前のトミックスのレールセットをリサイクルショップで980円で購入しました。

エンドレスですが茶色い道床でローカル車両なり昔の車両走らすにはピッタリです。

鉄コレ走らすにもピッタリです。

当方はリレーラーレールを除いて灰色道床のレールなりPC枕木レールはありません。

灰色レールより茶色レールのほうがリアルと思う人は多いと思います。
  1. 2015/09/07(月) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. アンチマイクロ #-
  4. [ 編集 ]

そう言えば、ユニトラックもグレー色に変わりましたね。
単線をイメージした線路もアリかもしれませんね。
こんな感じで ディープな世界にハマってゆくんです
  1. 2015/09/08(火) 07:09:01 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1358-9875c653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)