しなのさかいの駅前広場

どこかの205系、この後どーすんでしょうか。

カトー クモニ13012発売


線路際の住民です

飯田線クモニ13に続き再び クモニ13の発売です。

 実車は、山手・京浜東北線のATC化まで 昼間の東京駅で新聞の積み込みをしていました。丁度 ブルトレタイムが終わり 昼間の学会臨スジ狙いの頃だった記憶しています。

 さて 同じクモニ13と名乗ってますが、車両としては全く別物で 飯田線のクモニ13025は、木造電車鋼体化で生まれたものです。
 クモニ13012は、省線電車モハ34018が元になり 幾多の遍歴を経た車両です。
 乱暴な言い方をすれば、モハ40系の仲間になるのでしょうか。
 同じ形式でも外見や台車に違いがあるんです。

仕上がりは、発売済のクモハ12と同じレベルで 安定した仕上がりです。

  荷物車という事で 荷物扉の部分を心配してましたが、奥行きのある扉になりました。

 年明けの飯田線クモハユニも心配ないですね!




コレで 省線電車の顔が、ふたつ揃いました。 上手く組み合わせれば、山手線クラシック⁈ で D51【新】の曳く貨物列車との共演も 夢に出て来そうです。 試しに クモハ12とクモニの屋根を交換して見ました。 クモハ12053に見えるかな~ まぁ チョっとしたお遊びですが、パーツの組み合わせで色々な車両にした楽しみ方が出来そうで だんだん深みにハマりそうです。
スポンサーサイト



  1. 2015/10/15(木) 21:03:20|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Tomixの車両にインレタを貼り続ける日々 | ホーム | KATO 101系鶴見線・EH200量産形 >>

コメント

新宿が焦げ臭い頃の記憶

17m級の旧型国電。
飯田線シリーズ第3弾で大きいクモニ83にではなく、小さいクモニ13にモーターが搭載された意味が、ここにきて明らかになってきましたね。
次はどんな17m級が登場するのか、楽しみです。
今回のクモニ13は、ATC導入前の山手線が舞台ということですが、貨物を牽引した旧型電機との並走、すれ違いも楽しめる志向となっています。
やはりこれも、遊んだもの勝ちということなのでしょう。
  1. 2015/10/16(金) 20:31:30 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

大崎から三鷹方面に向かうYD運用は、山手貨物線を通りますから 多くの貨物列車と一緒に遊べそうですね!
大宮からEF15に牽かれた貨物列車なんていいですよね。
中央線方面から来るEF13の牽くタンク列車も再現したくなってきました。
クモハ12と共に 小さな電車ではありますが、その背景に大きなストーリーがつくれれば、より楽しくなると思います。
  1. 2015/10/16(金) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1371-79c2d351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)