しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

Tomix 455系

おはようございます。しなのさかいです。




先週の金曜日は、早々と帰宅の途についたんです。

ところが列車は生田付近でガックンと止まり、そのまま少しも動かない。
「えー、柿生で人身事故…」というアナウンスがあると、しばらくして車内で気持ち悪くなった人も発生。かれこれ20分以上は動いていませんからそれもそうです。エアコンがブンブン唸っています。

とうとう新百合ヶ丘で運転打切りとなり、車内から脱出した後は、縁もゆかりもない街の駅前で2時間もヒマをツブすことになりました。まさに晩飯どきなのに、です。
これが向ヶ丘遊園でしたら、駅前の喫茶店でタバコの自動販売機を監視するならところでしたが(わからない人は置いていきますヨ)。

あたりは行き場を無くした人たちで溢れかえっており、植込みのヘリにも座る人々。当方も立ったままハンバーガーをかじるという虚しい思いをしたことです。
どういう原因かは知る由もありませんが、多くの人々が予定外の行動と出費を強いられたことでしょう。



閑話休題。





1997年3月 青森駅


相変わらず、用件が立て込む週末を過ごしています。そんな中でもネガフィルムのスキャナーにはウイ、ウイーンと音を立てて働いてもらっています。
スキャンは12コマ分をセットしたら1時間はほったらかしにできるのがかえって都合がイイと気づきました。

このときは職場の先輩・後輩と3人で冬の秋田内陸縦貫線、五能線を楽しんで、最後に「はくつる」に乗って上野まで。そのまま職場へというスケジュールでした。
ご覧のとおり、青森駅は雪の中。
鉄道趣味素人の二人には、2015年の今でも「また連れて行ってくれ」と言われ続けています。懐かしいなあ。



で、本来、このタイミングでは、カトーから発売された小田急3100形NSEをレビューするところでした。
しかし、トミックス製品のインレタ転写、パーツ取付けキャンペーンの途中でしたので、こっちの作業を続けてしまった先週末となりました。
その報告を続けさせていただきます。





今回はトミックスの455(457)系。
これも2008年に13両編成で買ったまま、8年くらいの間、何も手をつけていませんでした。
このときの中国製ロットは、クリームの隠蔽力がパーフェクトという特徴があり(塗装と言うよりは分厚い印刷?)、衝動買いに近い買い方をした記憶があります。これならイイかなと。
このロット品、手元にある方はご確認を。
いつもなら妻面、雨樋あたりまで回り込んで吹き漏れてしまうクリームの帯が、妻面との角でビシッと切れています。
ただ、サロとサハシは生産されないというオチもあり、このことが当時としては残念でなりませんでした。同じ品質でやってくれたら良かったのにと。


この製品、先頭車のタイフォンカバーが選択式となっているのは有名な話ですが、その取付け穴がキチキチで広げる必要があるというのは知られていない事実のようです。
そんな秘密が隠されています。
最新ロットでは、ライトが別パーツ化され、そのリムが厚くなってしまった、ガックリ、というのがここまでのトミックス455系ストーリーです。





本線上を走らせることができる程度のセットアップが目的なので、作業は以下の程度に止めています。
・付属インレタで車番を転写
・ライトユニットを0719に換装してLED化
・前面方向幕の屈折部に「マッキーみずいろ」で薄く着色、蛍光灯化
・前面方向幕のHゴムを色差し
・前面方向幕に鳳のシールを貼った上でガチョウハウスの485系方向幕用ピタサボをはめ込み(不思議とハマるんですよね)
・くろまやの臭気窓Hゴムインレタを転写
・TORM室内灯組込み

付属インレタは、それまでの165系の車番が大きめだったことに反省が見られ、ほぼ適正な大きさになっていました。2008年から全然気付いていませんでした。
列車単位での車番もセットされているところは好評価です。当方は「まつしま/あづま」にしました。





サハシ455は、2008年のときに店頭在庫品を買いましたので、確か2003年、初回のものです。
まあ1両だけならクリームの質感が違ってもイイかなと。
急行型電車にはこのビュッフェがとてつもない存在感。国鉄時代の急行電車の代名詞でしょう。





サロ455は、サハシ455と同じ初回品で帯なしを持っていました。そのときのロットの帯アリ車の帯が雑な塗装だったので「ならば自分で貼ろう」と考えたのです。
しかしこの作業も面倒になり「帯付きじゃないといけないな」とあっさり転向して、日曜日、近所のカメラ屋さんで最新ロットの帯アリ車を買い直しました。奇跡的に2両残っていたので助かりました。
初回品と比べると帯の色、クリームの色が改善していていい感じです。グリーンカー・マークも印刷済みでした。知らなかったなー。





1970年代の上野口の風景を再現するなら、455系は名脇役といったところでしょう。
多層建て列車でもありますから、遊び方も様々です。
サハシ455の連結位置がユニークなのも特徴。





Nゲージの485系や583系もここにきて充実しています。
すれ違うシーンを再現するためには、この急行型電車は必要かと思い、手放さないままでいました。
が、買ってきたままの状態では、それは持っていないのと同じ。
早く気軽に列車をとっかえひっかえして遊べるようにしたいですね。
今回の作業はそんな心理的側面がありました。
近所の模型屋の在庫を眺めるよりも、自宅のストックを見つめる方が楽しい。
なんだか危険水域に近づいています。このままではいけません(笑)





東北本線、485系、583系、ED75…
再現したい鉄道シーンがいっぱいあります。
その一方で、手付かずのトミックス製品もいっぱいあります…。
インレタ貼りはいつまで続くのか。
「こする苦しみいっぱい」です。

ではまた。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/28(水) 08:20:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小田急テクノインスペクター | ホーム | Tomixの車両にインレタを貼り続ける日々>>

コメント

急行型

この「東海顔」は列車番号札を再現するともっと実感的になります。
市販品もあるようですが、私は紙切れを木工用ボンドで窓の内側から貼っておしまい、数字が書いてなくてもおすすめです。
  1. 2015/10/28(水) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #NLg23Quo
  4. [ 編集 ]

運行番号表示器ですね

ホビぽっぽさん

ストライクなコメントをありがとうございます。当方もそこを気にしていて、運行番号表示器は東海型の顔の一部だと思っています。これだけは窓の内側から貼ってみなくてはなりません。
最近発売されたカトーの115系300番台ではこの機器がデフォルトで表現されました。メーカーによって表示器が見えているところとそうでないところがあるようで、おもしろいことだなと思っています。
トミックスHGはもうちょっとなんとかして欲しいです。
  1. 2015/10/28(水) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ライトが別パーツ化される前の製品は、ライトが不自然な形状になった今の製品を見ると貴重な存在でしょう。
厳しい貫通幌表現は、国鉄が国民の交通輸送という緊迫した使命感を背負っていた ある意味でのカッコよさを引き出しています。
トミックスの造形の良さは、そんな国鉄電車を納得行くまで再現しておりますが、HG製品としていてもパーツやインレタをユーザー任せにしているのは如何なモノかと考えてます。
なんとなくどっちつかずな製品になるんですね。
もう少し作り手の思想を製品に出しても良いのでは?と何時も思うのですが…
  1. 2015/10/29(木) 06:07:45 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ダマされてもいいのよん

線路際の住民さん

金型的に見て、それから豊富な別パーツというスペックは、ある意味本気を感じてしまうのですが、その一方で印刷表現がまったくない仕様は、いったいどこまでリアル感を追求しようと考えているのか。ずーっとユーザーに不安を抱かせています。そこがHG製品というシリーズの一貫した欠点でしょう。
オールではなくても、ポイントをおさえてリアルさを追求すること、いい意味でユーザーをダマすたくましさが求められているのではないでしょうか。
  1. 2015/10/29(木) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

インレタで頓挫(とんざ)

隠密です。
TOMIXの急行型は造形が良いですね~。
ベンチレーター・クーラーの別パーツなど、HGならではのコダワリがありますが、価格もHGというのが難点ですね。
そして、番号のインレタ、これって想像以上に時間と手間と体力を使う作業ですよね。
フル編成のインレタ作業、これはフェーズの低下を招く要因のひとつで、せっかく楽しいNゲージワールドに水をさしているようで…。
とはいえ、TOMIXにしかない車両もあるので、こちらも「ずく」を出してインレタをやらないと…。
  1. 2015/10/30(金) 00:08:27 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

持っていないのと同じ

隠密さん

辛いですよね、インレタ貼り。
買ってもすぐに本線へ、という気分にならないのは、このインレタが大きく作用しています。走らせられないなら持っていないのと同じ。買ってから置いたままの時間がもったいなくてもったいなくて。やはりカトーのレディトゥランは間違っていないのです。
  1. 2015/10/30(金) 06:45:41 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1373-2131f309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)