しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

さらばレインボー機 EF65 1118回送


 線路際の住民です 

高崎線内で車両故障して以来、去就が注目されていたレインボー機EF65-1118が長野へ向け旅立ちました。


ナンバープレートや銘板が撤去されているところから、除籍と思われます。

 このまま解体になるかは。今のところわかりません。

銘板が取り外された跡の青い感じは、レインボー機になる前のものでしょうか?

 出発地 尾久駅ホームに同業の皆様が集結し 黙々と撮影をしております、仕事を抜け出して来た様な方も多く 出発も 静かに見送りでした。

 出発線から本線に…後姿を見ながら どこからともなく オワッタ~ の声が、碓氷峠廃線後 未だ残るジョイフルトレインを牽引やEF58-61廃車後も話題の中心だっただけに 突然の幕引きは、とても驚きました。

 

沿線にカメラを持った人を見かけた事から もしかしたら ひとつの時代の終焉かもしれませんね
  1. 2015/11/26(木) 16:38:49|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<KATO 255系 Boso View Express | ホーム | Tomix キハ183系 スーパーとかち>>

コメント

線路際の住民様、寒い中、出撃お疲れ様でした。
ドナーからの移植で息を吹き返すと思っていましたが、あっけなかったですね。
ダイヤ改正以降も、カシオペア等で登板の機会を期待していましたが、残念。

でも、模型の世界では現役ですね。
  1. 2015/11/28(土) 18:17:27 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

ネタガマには疎い当方でも、これだけは「時代の終わり」を感じざるを得ません。
手元にある1118号機を大切にしていこうと思いました。
  1. 2015/11/28(土) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

イケレク様、 見てみたかったEF65-1118と未実現の組み合わせでユーロライナー サロンカーなにわ はみたかったですね〜!
ユーロ&1019 は、東京-品川で回送時に実現済みですが…
想えば銀河を牽いていた頃までが、本来の活躍の場だったのでしょうか。
残るレインボー機EF81-95に注目が集まりそうですね
  1. 2015/11/29(日) 06:47:51 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様 沿線に集まる人を見て ひとつの時代が去った事を実感します。
ネタガマと云われる機関車の背景に時代に合わせた背景を見る事が出来る分 去り行く姿に感慨を憶えるのでしょう。
何気に、模型の世界のEF65-1118が中古店でも人気があるようです。
  1. 2015/11/29(日) 06:59:54 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

最後はあっけないというか。まさかこんな終わりを誰が想像してましたかね。とはいうもの、12月の土崎入場で他のPF機と同じになりましたから。95も間もなく入場です。塗装は?お楽しみということで。
  1. 2015/11/30(月) 06:27:36 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

まさかこんな終わり方をすると、想像もしてませんから…
肝心の客車が無くなりましたから 一般塗装に戻されてもおかしくなかったワケで、今回の廃車劇も特別色自体の存在意義が薄れた現れだと思います。
果たしてEF81-95がどうなるのか?気になります
  1. 2015/11/30(月) 19:13:50 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1381-cfe8c395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)