しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

KATO ED73のライトユニットを交換しただけの日

おはようございます。しなのさかいです。




いよいよ地球、じゃなくて今年もおしまいです。早いなあ、早過ぎる。
大河ドラマを全話見たことだけが、今年達成した目標かもしれません。


12月も20日を過ぎましたので、例年どおりNゲージ業界にも特有の年末ムードが漂ってきており、カトーもトミックスも大きなクリスマス出荷を控えています。模型店もここぞと気合いが入っていることでしょう。
そして、その中になんらかの待ち望んだアイテムが含まれている…というのがおおよそのユーザーに当てはまることなのではないでしょうか。
もちろん当方もその1人であります(笑)


そんな激動の年末を前に、たった1つだけ懸案を解決しました。





近所の量販店に行って、ED731000のASSYパーツを手に入れました。





カトーのED73は初回品を持っていまして、こういうライトの点灯具合を見ると、やや不満だったのです。
ちょっと暗めですよね。どことなく蕨方面っぽい。





下の黒いユニットが今回生産されたED73のライトユニット。品番は「3012SG」だそうです。
これを手持ちのED73にこれを組み込みます。
それだけでーす。





おお、これこれ。
最近発売されるカトーの電気機関車に見られるリアルな電球色になりました。もちろんコントローラーのボリュームは先ほどの画像のときと同じです。
わずか500円程度の投資で、手持ちのED73が延命されました。こういう週末の過ごし方は健全で大好きです(笑)





走行シーンの撮影は苦手なので、停車させて撮影したら、ライトが消えました。無念。
一応これも20系「あさかぜ」の雄姿ですので。



それと、ついでの話。




このタキ1000の詰め合わせ8両セットは、眠っていたパーツ取り用のガラクタ車両をメインにして処分したら結構な値段になりましたので、その資金で導入したものです。
根岸駅常備で、すべてナンバー違いのタキ1000は、EH200との組み合わせしか考えていない当方にはやっぱり必要なんじゃないかと思っていたのです。ずーっと。

でも、数年前には8037-3だけでガチ14両揃えちゃった。すべてタキ1000-61なんですよね。常備駅は郡山。今思うに少し残念でした。

この8両セットは、そろそろ市場からは無くなり始めているようで、決断が迫られていたのでした。
単品8037-6こそ無くなっていましたが、セットは奇跡的に近所の量販店で残っていました。それならよし決めた、という訳。

さらに単品8037-6は、職場近くの模型店でありましたので1個買い足し。
8037-3は14両を8両だけにして6両は処さようなら。
なので

8+1+8=17

となりました。





そうそう、こんな感じです。
まだ8両は同じナンバーなんですが、まあそれもいいじゃないですか。

これでもう一つの懸案も解決しました。
良い年末が迎えられそうです。



□□□





E233系用のサウンドカードは、当レイアウトではこれまでにない遊び方を提供してくれており、結構楽しんでいます。
サウンド同調タイプは正解でしたね。うまく駅に停車できなくて興奮しています(アブナイヒトデハアリマセン)。
この後、1月には京急2100系のあの音で遊ぶことができるそうで、これもまた楽しみ。こちらの方がE233系よりもキャラクター性が高いですから。





あとは任せろとか確かそんなキャッチコピーで発売された田町の編成を持っていますので、昨夜もキーンとかいう音を鳴らして貸レのように15両をぶん回してしまいました。

レイアウトの斜め下では同居人たちがテレビを見ていまして、そろそろ不気味な騒音に対する苦情が寄せられそうです。
「ドクドクドク~」とかいうコンプレッサーの音で攻撃したくなりました。
そんなカードも出てくるんでしょうか。



かなりアホらしい2015年の年末の1日でした。
次はもう少し真面目になります。たぶん。

ではまた。





  1. 2015/12/23(水) 08:30:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<銀カタログから実現!カトーC59 | ホーム | トミックス キハ82北海道仕様 >>

コメント

電車タイプのサウンドカード発売を期にサウンドボックスを買った人も多いのではないでしょうか!
平日の夜にコレで遊ぶ時にチョット気が引けますが、そんな時は音を絞り自動加減速機能を活かして遊びます。
こうすれば、飯田線も大丈夫です
ただし S2の時はブレーキが効かないようで どうしたものか思案中です
  1. 2015/12/23(水) 18:16:18 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

サウンドボックスの夜

線路際の住民さん

S2だと不都合がありますか~。
こちらはKM-1&KC-1で、サウンドボックスは別電源化して楽しんでいますが、やはり加減速の調整が難しいです。もう少し研究するか、それともスタンダードSに戻すかも考え中。スタンダードSの大きいアダプターはAC-ACなので代替できるやつが無くて困っています。
  1. 2015/12/23(水) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

冬至を過ぎて…

隠密です。
2015年も終わりに近づいてきましたね…。
今年も異常気象に振り回された日本列島ですが、最近の暖冬に、信濃国のスキー場が悲鳴をあげています。

暗いLEDライトの交換、私もやりましたよ~、E2系とか165系で…。
ピカーっと輝くヘッドライトは気分いいですね(^^)

サウンドBOXとE233系カード、スタンダードSが自動加減速仕様に、しかも常点灯になるのでびっくりぽんしました(;^_^A

停止位置にビタリと止めるのは修練が必要ですね(;^_^A

オーバーランしそうになったら、ホームのほうを動かして対応するという、アホなこともしてしまいました(;^_^A

来年1月のドレミファカードの発売も楽しみですね。
あっちこっちのレイアウトでVVVFサウンドの演奏が始まるんでしょうね。
ついでに東海道ロックオン!…(;^_^A

そういえば、TOMIXのワンハンドルパワーパックがそろそろ発売になりますね。
これも気になります…。
  1. 2015/12/23(水) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

ライトユニットの交換

隠密さん

今年は暖冬みたいですね。となると関東平野は1月から大雪になる可能性が…。
スタンダードSのパネル交換はこちらも隠密さんのやり方を真似てみようと思っています。
ライトユニットの交換はときに有効なのですが、製品自体がフルリニューアルされたりすることもあるのでなかなかです。
これぞというアイテムだけに施すのが最善でしょう。
  1. 2015/12/24(木) 09:05:32 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1385-022415c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)