しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

キーワードは… 鉄道コレクション東急8000系


 線路際の住民です
年末の京急イベントで突如として発表された 東急8000系の先行発売が、ヨコハマ鉄道模型フェスタ会場でありました。
 3500系でしたっけ? 今ではプレミア価格で取引されてまして 最近まで東横線でも走る姿を見た人も多い8000系ですから どうなることかと早目に会場に向かうと 既に1結構な数の人がならんでましたが、基本1 中間2を無事に購入出来ました。
 昼過ぎに販売会場を覗いたら中間セットは売り切れたようで 基本セットをノンビリと売っている状態です、聞いた話では、生産数を基本 中間セットとも同じ数だったそうです。

中間車セットに含まれる 交換屋根パーツは、田園都市線用に必須アイテムで基本セットと合わせて5両編成としても楽しめるパーツですから 中間車セットが先に完売する訳です
 
 メーカー説明によると 冷房化後の先頭車台車交換前の時期のモデル化との事。
赤帯が入る昭和50年位から62~63年辺りでしょうか、東横線も7000系8連急行列車 が走り楽しい頃ですね。

 東急8000系列は、8500系に至るまで形態や用途が単純なデザインからは想像も出来ない位 バラエティに富む系列です。
 狭い意味での8000系の中で 今回のプロトタイプになった8021F以降でアンチクライマーが無く 編成全てにランボードがあるタイプだと 8連では8021Fのみ 
6連時代だと何本か存在ようですが、かなり 限定されます。
 東横線で復刻仕様で運転された8039Fは編成内に軽量車が入る為 今回の製品では不能です。
 もしかしたら バリエーション展開として軽量車と共に製品化されるかもしれませんね!



指定の動力ユニットは、TM-08RですがTS台車のレリーフが無い為 06から転用しようかと考えましたが、とりあえず手持ちのTM14を代用しながら正規品の発売の日がある事を信じて待つ事にします。
もしかしたら GMの新動力の発売の方が早いかな?
ヨコハマ鉄道模型フェスタでは、トミックスより167系湘南色や165系シールドビーム車発売の発表があり 東急8000系も譲渡先が伊豆急である事から熱海駅 という キーワードが隠されているような気がします。
ん~考えてしまいますね

  1. 2016/02/09(火) 20:56:55|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KATO 50系客車グレードアップパーツ | ホーム | ヨコハマ鉄道模型フェスタ2016(その3・完)>>

コメント

そうだ、熱海へ行こう。

鉄コレはバリエーション展開のようなことだけはしっかりと考えられていますので、譲渡先の私鉄車両はやるんではないかなと思います。あとはそのときのクオリティ。銀色一色ならまあまあなのに、帯の色付けが発生した途端パーなんてこともありますよね。
なんだか、熱海・伊東を目指しているような気もして。そういえばトミックスは185系をどうすんのかしら?
  1. 2016/02/10(水) 23:17:22 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

トミックスの185系もこのところ放置状態ですよね 381-100のような改良? なのかフルリニューアルを目指すのか?気になります。
北海道や信州に向いていた製品化の流れに房総に加えて伊豆方面が加わるのかもしれませんね
  1. 2016/02/11(木) 07:12:26 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1401-80949675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)