しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

ゴールデンウイークなのにインレタを貼り続ける理由

おはようございます。しなのさかいです。

当方からの更新、またもや久しぶりとなりました。ちゃんと趣味活動をしていますので、ご心配なく。
今年も無事に「ゴールデンウイーク」というものを過ごすことができ、レクリエーションと懸案事項(庭仕事やタイヤ交換など)を片付ける毎日でした。





4月29日は昨年に訪問先に選んで家族に好評だった熱海へまたもや。日帰りで。
電車で行けて街中をぶらぶらできる、そんな場所はまだまだあるかもしれません。





5月3日は長野県・富士見高原へ日帰りで行ってきました。
朝の5時に家を出ても、ギリギリ高速道路の渋滞にハマりました。あとほんの数キロというところだったのに。悔しい。
しかし、連休初日の下り渋滞が何時頃からどのように長くなっていくのかというメカニズムはリアルに体感することができました。




そんなことはどうでもいいか。
Nゲージの話題へ移ります。

4月末は、カトーからC50、155系、101系総武緩行線色、西武5000系初期形と「目移りするもの」ばかりが出荷されました。
これらのうちから「適切な選択」をしなければなりません。
なのであえて予約をしないで、ギリギリまで店頭で判断することにしたのです。

その結果として出したアンサーは、C50(やっぱりネ)。これをスルーすることはできませんでした。そういう選び方です。
155系も時代のニオイが強烈なので好きなアイテムですし、101系も南武線として持っていたい。レッドアローもそう言われれば「4+4」をやってみたいですよね。
これらはもうしばらく懸案事項(というか邪念?)としてお買い上げのタイミングを持ち越します。





前回は485系3000番台のインレタ貼りを報告しました。
その際にも軽く触れましたが、トミックスHGのキハ・シリーズのインレタ貼り。
これを、この4月下旬から連休中の空き時間まで使って、まるで仙人のようにガシガシとやっていたのです。





車番インレタは、もう付属品を使うことができません。大き過ぎます。
サボ受けの真下にくるキハの車番は、大きさが適正でないとビジュアル的に破綻するように思えてしまうのです。
その点、くろまやさんやレボリューションファクトリーのインレタは、サイズもフォントも、数字同士の間隔もリアルでイイ。
ラインナップされていない「キユニ」やその他車両番号も、バラ数字の組み合わせでクリアしました。
コツをつかむと結構イケる作業です。





赤い文字であるキハ58系を除く全てのキハに、適正と思える大きさの車番等を転写。
しかしまあ、手をつけないままでここまで溜め込んだものです。
お互いに自己紹介しているみたいでしょ。お互いに何年も前からココにいるのにね。





その抜け殻の山。

今までは1両ずつ箱に入れておいてナンボかなと思っていましたが…

①編成の自由度が高い気動車なのでいちいちプラケースを開けていることが煩わしいし、一時的にせよ抜け殻の置き場に困る。
②少しでも手をつければ、それはそれなりの価値。ならば新たに自分なりの価値を見出して保管すればいいじゃない。

…などという自問自答をしまして、全てをブックケースへ移すことにしました。





両運転台の車両は特に形式・検査標記が大事。
車番を伴う北海道の車両ならば、なおさら。

こういう作業をするのに、サードパーティーのインレタを手に入れる手間と負担、そして「走らせる」ことのできる時間をひたすら転写作業に注ぐしかない虚しさ…。
これもこれで「楽しみ」と捉えることもできるでしょうが、自由時間が少なめの当方としては「走らせること」と「走る背景」にその時間を使いたいので、やはりデフォルトで印刷して欲しいのです。

そんでもって、このキハたちは懐かしい日本の原風景に馴染んだ車両たち。まだまだ楽しかった頃の列車が増えてきた今こそ、こいつらをケースにしまいっぱなしにしておくことはできない。
「遊ぶためにまず苦しむ」。なんだか某メーカーのコピーみたいでうまく説明できませんが、そういうことなのです。

もう少し続くのかな、この作業。
でも、仕方ないですね。

ではまた。


スポンサーサイト
  1. 2016/05/06(金) 09:00:59|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<この電車を見たっけな~?(カトー155系) | ホーム | カトー C50 リニューアル>>

コメント

当方も103系に 徹底したインレタ貼りをした時に標記類の多さに大変な思いをしました。
所属や年代まで調べてからの作業は、楽しくもあり苦しくもあり…
トミックスの付属するインレタがナンバーだけは、何だか中途半端な気がします。
HGと名乗るのであれば、改善をして欲しいですよね。
  1. 2016/05/06(金) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

日帰り旅行、インレタ貼りお疲れ様です。
DC随分と溜め込みましたねー。私も人のことは言えませんが・・・。(汗)
うちのトミックスHGのキハ・シリーズも全く手つかずです。
特にキハ40系はタイフォンすら付けてません。
老眼が進んでしまった最近は特にインレタ貼りが鬼門です。
そんな訳で先日アマゾンでヘッドルーペ買ってしまいましたが、いつ手を付けられるのかなぁ。

静岡の件は交渉中です。行けると良いのですが。
  1. 2016/05/06(金) 23:42:20 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

ナンバーだけのインレタ

線路際の住民さん

こちらもトミックスの103系HGは買ったまんまそのまんま…。なんとかしないといかんです。GMのEVO用インレタが適正な大きさのようなので、これを使おうかと考え中。こうして放置車両が増えていくのです(笑)
ナンバーだけのインレタがたくさんあってもどうしようもないです。企画の根本から再考願いたいですよね。
  1. 2016/05/07(土) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

肩がこる作業

北の扇形庫からさん

ご心配なく。当方もタイフォンを選び始めたのはつい先日です。結局Aタイプしか使いませんでしたが。
細かい作業、肩がこる作業なので、休日をこんなことで過ごすと仕事始めがダルくてダルくて。透明ベース付きのインレタも便利なようで変色、黄ばみのリスクが高いので困りものです。
やはりHGのコンセプトの根本から再考願いたいですよね。
  1. 2016/05/07(土) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

そんなに、いっぱい、買わなきゃいじゃん。自己管理が出来ない人だね。見苦しいから、メーカーのせいにするなよ。
  1. 2016/05/08(日) 11:48:12 |
  2. URL |
  3. くめけん #qsU6sH5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1419-36f4bcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)