しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

KATO 711系0番台(レジェンドコレクションNo.8)

こんばんは。しなのさかいです。




5月の終わりに新車導入です。
カトーから、レジェンドコレクションNo.8・711系0番台が発売されました。
やっとマトモな711系を手にすることができました。カトーさん、ありがとうございました。最近はこんなパターンが多くなりましたよね。
「買い直そうかな」と考えるユーザーが多いんだと思いますが、その心境はやはり「完成度の高いものを持っていたい」でしょうか。


ここでおさらい。

20世紀末に発売された宮沢模型製6両セット(GM製?トミックス製?)は瞬殺でしたが、当方、値段が高くて買えませんでした。しばらくはもともと高額なのにさらに高額な中古製品が取引されていたと記憶しています。3両セットや旧色の他に新塗装、そして100番台と、問屋オリジナルながらバリエーション展開も豊富でした。

時は流れて2009年。
やってくれました、マイクロエース。発売されてすぐに喜んで買いましたけど、担当工場が悪かったのか、組み立てと接着の仕方が雑過ぎて、増設ライト付近、方向幕の仕上げの悪さが特に酷かったかと。マイコレクションとして維持する気にもなれず、雛は僅か数日で巣立っていきました。

なので決定版と成るか、2016年版カトー謹製711系。宮沢模型製品の発売から18年。時の長さにひとり驚くのでありました。
クハとモハの2形式だけで最長9両編成を組めるのは、メーカーとしても強いですよね。
はい、ここ重要。試験に出ます。





おい、前置きが長いぞ!(笑)


クハ711の顔から見ていきます。
先日、ライト増設前の時代の助士側窓のワイパーの有無についてのコメントをいただきました(カズヤさん、ありがとうございました。コメントをいただいた後に考えたのですが当方このような仕儀と相成りました)。
詳しくは、コメント履歴からご覧ください。

近年の製品と同様に「急行」の方向幕の程良い明るさが、よりリアルに感じられます。カトーの場合、フォントも正確なので余計にそう感じられます。





特筆すべきはココか。
シールドビームのライトリムのエッジの形が115系300番台のそれよりも進化しているようで、きちんと内側に段差が表現されているんです。
同様にその下、テールライトのリムの表現まで妥協がありませんでした。





今回ライト付近でいわゆる「別パーツ措置」となっているのは、なんと大胆にも前面警戒色の部分。
しかし見ている限り、塗り分けのラインにパーツの分割線があるなんて思えず、一瞬どうなってるんだろうと考えてしまいます。
同じ措置が採られているトミックスのEF63(青色)と比較すると恐るべき精度ではないかと。そのくらい箱根の寄木細工みたいで、それだけ違和感なく塗り分けたようにピタッとしているんですよね。





そしてそして。
ひっくり返したボディを見てにやける自分がいたりします(変態趣味ではありませんよ)。
頭の上の部分にくるところには、何やら怪しげな窪みが二筋。
これを見てどう感じるかは、あなた次第です。





運転席付近のパーツ構成。
やっぱり方向幕付近は気になりますよね。
運行番号表示器は今回も表現されて。
それと、カプラーは噂の新バージョンです。
今後はこれでやっていけそうだと思うと、TNカプラーのアドバンテージはますます無くなります。
TNカプラーの価格は、やや壁に感じていますが、壁に感じているのは当方だけじゃないようです(ナンノコト?)





快走! 711系・急行「かむい」

グダグダ言うのはやめて、とにかく走らせましょうぜ、ダンナ(いきなり口調がおかしい)
複線区間が似合う、国鉄特急色と同じカラーリングの急行電車です。
レジェンドコレクションだけの導入ですけど、こうなったら増結セットも…と考えたりして。
近所の量販店のお話では、レジェンドコレクションだけを買っていった人が、翌日に「やっぱり増結も」と言ってくるそう。
京急2100系の時みたいで(特別企画品を買った次の日に通常品)みんな迷っているのですね。
ネクスト711系との配備バランスを考えないといけないのかもしれません。





再びカーブを走るシーンでおしまい。
左右が雪景色だったらもっと幸せかも。
頭の中では70年代から80年代の北海道。札幌駅を中心に、放射状にカトーのシブい列車が走り出しています。
そのおかげなのか、2008年製トミックス・キハ183系を緊急セットアップしているところでして、唸る動力の再調整を済ませれば、次の休日にはこの711系とすれ違うこともできそうです。
今回の時代とはズレますが、時代のニオイは一致しましょう。


この後にやってくるであろうバリエーション展開、そして781系にも大いに期待して、しばらくはこの原型仕様で遊ぶこととします。
イージーなレポートでした。

ではまた。






  1. 2016/05/30(月) 19:15:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<711系 古いネガから | ホーム | トラムウェイC11 その後>>

コメント

この精度、やはりKATO

隠密です。
私はスルーした711系ですが、その出来栄えは興味津々です。
前面の出来栄えは、今後計画されるであろう、直流急行型電車のシールドビーム仕様への布石になりそうです。
新カプラー、台車スノープロウ・・・
着目しているすべての項目において、ん~、スバラシイとうなずいてしまいます。
前面クリーム、え?そうなんですか(@_@;)、別パーツなんですか(@_@;)
ん~、スゴイ精度ですね。
これからのKATO製品、期待できますね(^^)
  1. 2016/05/30(月) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。711系レビュー、興味深く読ませていただきました。特に前照灯や警戒色部分の別パーツ化等前面の作りについては、カトーの高い技術がふんだんに注ぎ込まれていることを理解できました。前照灯増設前の製品化は賛否両論ありますが、登場時の状態をレジェンドコレクション=初回限定版、そして増設後は・・と考えればむしろ自然な流れと思います。あと助手席側ワイパーの件(私もカズヤさんのご指摘で初めて気づきましたが・・)も、今後のことを考えたコスト低減の一環でしょうか・・

私は北海道出身で、長年711系に慣れ親しんでいたこともありますが、711系こそレジェンドコレクションのラインナップに相応しいと思っていました。それがついに実現し感無量です。私はこの製品の出来に大満足で、室内灯やサボなどを取り付けて早速走らせています。ED76 500と並べると、昔の北海道の風景が頭の中で蘇り、胸が熱くなります。レジェンドコレクションのみ買ったけど、やっぱり増結もと考えてる人達。実は私もその一人だったりします・・。

長文失礼いたしました。
  1. 2016/05/30(月) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. やまだ #-
  4. [ 編集 ]

本日の夜にめでたく入線しました。クリーム部分の隙間の無さに感動しました!中学の時の北海道旅行で旧?千歳空港(南千歳)→札幌までエアポート切符なるもので、ライラックに乗車。札幌に着いたら、711系「急行かむい」やら、キハ22の「急行らいでん」やら。既に711系のオデコにはライトが増設されてましたが、本州では見れない車輌ばかりで一日中札幌駅で遊んじゃいました。。小生も先程分解してみたら、プリズムも追加出来るよう隙間が有りました。来年あたりですかね。有井製は、昨年にプレミア価格で旅立ってます。更なる展開が楽しみです。80年代の北海道シリーズならば、キハ22やキハ56もお願いしたいところです。
  1. 2016/05/30(月) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

711系の仕上がりの良さと別パーツである事を感じさせないクリーム帯を高く評価する声を模型屋さんでよく耳にします。
最初に2灯時代のタイプで良かったのではないのでしょうか。
丁度 動力近代化の変革期 共に走らせる車両もD51からED76-500もOKですから…
惜しくも50系51型や夏の発売予定である781系のと数年違いで被りませんが、これはまたのお楽しみ…と言ったところでしょう、助手席ワイパーのダブルアームが囁いてくれている様に思えます。
とりあえず基本のみの購入でしたが、この出来を見て増結もどうしようか なやんじゃいますね。
  1. 2016/05/31(火) 08:04:41 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

やられた!

当方、宮沢製品の発売当時に買えなくてオクで探しまくっていました。
これは完全にノックアウトで、長い時間はかかりましたが「待てば出る」の象徴ですね。

心象風景は札幌駅が地平の時代、広大な景色の中で増設ライトが付いた6連がスピーカーから流れるベルの音の後ブ~ンと唸りながらゆっくり加速して行くイメージです。
試作901も作りたいと思って貯め込んでしまいましたが、どうしたものか。
  1. 2016/05/31(火) 09:16:57 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

すご前面別パーツ化

隠密さん

Nゲージの金型の調整精度という点に関しては、間違いなくカトーが一番の技術を持っていると思います。
だからこそ、こうして大胆なパーツ分割をしてしまえるのでしょう。よほどの自信がなければトイっぽさが生じて危険な選択となるはずです。
シールドビームのリムもしかり。これで土管のようなシールドビームのリムはNゲージの世界ではご法度となりました。言い忘れましたが155系でも同様の措置が採られていますよ。
165系をカトーに期待してしまうのも、こうした技術を持っているからなのですよね。
  1. 2016/05/31(火) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

脳内で再生される昔の北海道

やまださん

ご感想をありがとうございます。やまださんもこの711系を手にして日中もウキウキしているのですよね。わかるなー。
きちっと支払った代金分の価値が感じられると、当方もそんな気分になります。早く帰ってまた711系と戯れたいとか(笑)
おっしゃるとおり登場時の状態をレジェンドコレクションとする手法は、これまでに繰り返されてきました。むしろ登場時の711系が発売されたことを喜ぶ方がいいのかもしれません。ED76500が牽く旧型客車の列車は、この原型仕様の方がいいのでしょうから。
昔の北海道の風景が頭の中で再生される… これこそが今のNゲージには必要なことでしょう。素晴らしいことではないでしょうか。
  1. 2016/05/31(火) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

キハ復活の狼煙

鉄人1028号さん

当方は札幌駅地上時代を1987年に1回しか経験していないため、そんな経験をお持ちだと羨ましいなと思います。
鉄人1028号さんも脳内で様々な列車が走りだしているようです。その中に足りない列車は???
キハ22やキハ56をカトークオリティで、という意見には激しく賛同いたします。急行形気動車復活の狼煙がどこであがるのか、そんなことを勝手に想像してニヤニヤしています。
  1. 2016/05/31(火) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

増結に手を出すか悩む日々

線路際の住民さん

増結も気になりますよね。赤2号一色のサイドビューって意外と新鮮で鮮やかなので9連にもしてみたくなるんですな。
ED76500、D51。こういう機関車とのコラボを叶えるのなら、ライト増設し仕様よりもむしろ今回の、となります。
  1. 2016/05/31(火) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

買い方、いろいろ。

ホビぽっぽさん

宮沢模型製をオークションで、でしたか。
ノックアウトとの仰せ、率直にお見舞い申し上げます。
当方もそういうこと、幾度と繰り返してきてしまいました。「あとはあの形式があれば揃う」と考えてしまうと脳内のブレーキがぶっ壊れてしまって(笑)

最近はよく言われる「カトーは寝て待て」というスタンスでやっています。
が、その真実は「カトーのレベルに近い製品でコレクションを揃えたい」という気持ち、「カトーのレベルでないと財政出動に似合う価値や満足感が得られない」という思いなんです。
なので、守備範囲とする地域の車両が製品化されても、以上のような気持ちになれなければ手を出すことはありません。
中古店で買い物をしなくなったのもこんな考えによるのかも。「中古品がダメ」というのではなく、中古店は旧製品ばかりだから、というのがその理由です(ハードオフ系はこの傾向が顕著です)。

「処分して楽しむ鉄道模型」ということを当ブログで語ってきました。
しかし気が付いたら、処分できるものも無くなってしまいました。あははは。
それだけコレクションが筋肉質に転換できたのかも。全ての車両に室内灯を入れて自分なりに価値を再確認しています。

と思いながら、またすばらしい製品が発売されたら「買い直す」のかな(笑)
でも、買い直すってことは、自分にとって必要な形式をベストの状態で所有したいというポリシーのあらわれですよね。むやみやたらにさまざまな車両に手を出すよりは、とても合理的に思えます。
ユーザーの買い方もいろいろ、です。
  1. 2016/05/31(火) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ハンサムな島デザインの顔が並び始めましたね。
ライトリムまで見直されているのはさすがです。
165系と同様、HOとも見間違う出来栄えです。
711系、快速だったか、急行だったか札幌〜旭川無停車かと記憶があります。間違ったらごめんなさい。
781系も期待しちゃいますよ〜
  1. 2016/06/02(木) 07:22:28 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

助けて下さい・・・tugitugito

おじゃまします。
やっと本命が出てきてくださいました。
財政上の都合もあり「私は北海道筋をメインで集めています。」とずぅっと、言い続けていましたが、たしか、あれはT社からキハ22とかが出始めて来た頃からでした。だんだんと、新車導入のための資金繰りが苦しくなってきたのですが、さらに最近はK・Tの競演!!
旧客も恐ろしく増えてしまったりもしております。
711系の為の資金調達が済んだところで、突然781系の発表、喜んでいながら、嫌な汗が出てきております。

多くの方が頭に2灯付いているのを期待しているなか、おじさんは付いてないのが嬉しくて一人涙しておりました。スハ32系+ED76 500との共演、いいですよぉ~
でも、KATOさんに、実物のシールドビーム貸してあげて、ちゃんと作ってもらおうかなぁ~なんて、考えたりもしています。

さて、M者の製品には値段が付くのでしょうか・・・次の資金繰りをしなければ。
  1. 2016/06/03(金) 17:06:20 |
  2. URL |
  3. suzuran6 #rCkYlK1A
  4. [ 編集 ]

シールドビームのこれから

イケレクさん

急行「さちかぜ」ですね。
今後のシールドビーム車は表現が大幅に改善されそうです。これは大変なことですぞ。とりあえずは…かな。楽しみです。
  1. 2016/06/03(金) 22:47:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

嫌な汗はまだまだ続く

suzuran6さん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ライト増設前の姿の711系をお待ちだったとのこと。そうでしたか。

お気持ちと状況、はげしく同意し理解しています。完成度の高いものだけを吟味して…とは言っていますが、それにしても苦しくなるくらい、スルーできない列車ばかり。「嫌な汗」とは的確な表現ですね。でも、今コレクションをしておけば、これから先は「ワールド」の中に浸るだけで済みそうです。今の内のなんとか、とお互いに考えてみましょう。

そんな中、北海道でのスハ32系の活躍を描いてらっしゃるとのこと。当方もそうしたい人間なんです。室蘭本線の客レとか、宗谷本線の最果て鈍行とか。とても文系的な列車たちでその中にはスハ32系が必須でした。北海道のC57やC55を期待していましょう。

711系の増設ライト仕様は時間の問題でしょうか。そのときはジックリと比較してみてください。
  1. 2016/06/03(金) 22:58:21 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

詳細レポありがとうございました。
電化開業当時を現地で目の当たりにした者にとっては、待ちに待った決定版の登場はうれしい限りです。
まずはライト増設前の0番台からと言う事は当時まだ蒸機・旧客天国だったその時の車両と違和感なく並べられると言う事で
大きな意味があると思います。

増設ライト仕様も準備が成されていることで今後の展開に期待できますね。

さて、少しですが実車写真をアップしましたので、何らかの参考になれば幸いです。


 >やまださん
もしこのコメをご覧になっていらっしゃいましたら、
北の扇形庫から(きたのくらから)と申します。北海道出身とのことでよろしくお願いします。
いい加減忘れた頃に出没しますので・・・。
  1. 2016/06/04(土) 00:00:20 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

登場時仕様からで正解

北の扇形庫からさん

登場時の姿はそれなりに風景を醸し出すことがよくわかりました。
ライト増設時仕様が先ならば、それはそれで「登場時も」という声が出たことでしょう。
助士席側ワイパーについては、こまりましたね(笑)
  1. 2016/06/04(土) 21:19:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ワイパー

こんにちは。カズヤです。私もレジェンドコレクション711系購入しました。ワイパーについては、メーカーによると今回は改修なしだそうです。望みがあるとすれば、4灯の模型化前ですね。北の扇形庫様がアップしてくれた写真に助士席側に手動ワイパー付きとワイパー無しが確認できるので4灯の模型化のときに新規の前面ガラスで製造してもらい、好みでレジェンドコレクションとガラスを差し替えるとか、グレードアップパーツとして発売してもらえればいいのかなと思ってます。金型を最大限に活かすためだけに2灯の先行発売だとしたら2灯が本命のユーザーとしては、悲しい気持ちになります。
  1. 2016/06/05(日) 12:25:10 |
  2. URL |
  3. カズヤ #-
  4. [ 編集 ]

走らせちゃいましょう!

カズヤさん

どーも。
ご報告をありがとうございます。やっぱり買っちゃいましたね。実はこちらもたった今、増結セットを引き取って帰宅したところです(笑)
今回はこれで…となりそうですが、ボディではなくてガラスパーツですし、今後の何らかの対策は期待できそうですよね。ガラス以外はレポートしたとおり完成度の高い製品ですし、とにかく先行他社製品に比べればもう。
お互いに9連で遊んじゃいましょう。モヤモヤも吹っ切れるかもしれません。
  1. 2016/06/05(日) 12:49:04 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1429-ff5a0d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)