しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

C59.C57用サウンドカード



線路際の住民です

暫くサウンドカードの噂を聞かないな~と 思っていたところの発売でした。

これまで C59.62をD51用を使い走らせできましたが、ロッドの動きやブレーキ緩解音に違和感があり C型の大型蒸気用のリリースを期待していたところだった事もあり
発売と同時に購入致しました。




流石にタイトルがC57.C59用になっているだけに ロッドとの同調は素晴らしいですね

ブレーキ緩解音に あ~コレコレ!と想いながら満足感に浸ります。




停車時の車輪が軋む音が、もの凄く改善されてます、これでしっかり停車させました!と言う気分になります。




走らせてみて このサウンドカードの凄みを実感したのが、惰行時のロッド音でした。
実車の映像でも必ず聞く事の出来る音でして この音を聞くと幸福感に浸ってしまいます、さて 次はどんな機関車を走らせて見ようかと考えてしまいます。
タイトルにC57.C59用となっておりますが、細かい給水ポンプ音など気にしなければ、同調ツマミの調整でD51にも使えそうです。




唐突に発売されたサウンドカードですが、非常に良く出来た製品だと思います。
気がつけば、D51のボディーセットをリリースしているんですね!
D51パズルゲームの再開と言うところでしょうか。
  1. 2016/06/08(水) 08:08:59|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<KATO 155系 修学旅行電車「ひので・きぼう」 | ホーム | 711系 古いネガから>>

コメント

ドラフト音のピッチ

次は電車かなと思いながら発売を待っていたら、意外にもC57のサウンドカードが。もちろん、もう差し込んで楽しんでいます。惰行時の音の深さに「これはヤバイな」と思いました。
このカードに限った話ではなく、蒸気機関車用のカードはコントローラー同調タイプとされていますが、スタンダードSで遊んでいて意外と苦労するのが、ドラフト音のピッチの滑らかな上昇。毎回ツンのめるような走りをしてしまい、レールクリーニングの奥深さまで学習しています。
そちらでやられているようにトミックスの新型コントローラーを調達するか、それとも2回だけ使って押入れにしまいこんでいる1998年ロットのECS-1を引っ張り出すか。いよいよ後者の出番のようですね。
  1. 2016/06/08(水) 20:01:31 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

SL用サウンドカード出て来る毎に芸が細かくなってきているような気がします。
きっと 担当者氏は、ユーザーの様子を見ながら味付けを加えているんでしょうね。
SLの場合は、ムラのない加速に実感味が増すかどうかの分かれ目になると考えますから 自動加速方式がよいと思います。
ECS-1ですか〜
何だか最近高値で取引されているとか…
いっその事 3ハンドル式のコントローラーなんか出てこないかと 密かに期待をしているのですが…
  1. 2016/06/08(水) 20:16:31 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

当方ももちろん導入済みです。まだ自分のコントローラーで試してはいませんが・・・。
サンプリングは1号機か180号機でしょうかね。SL用としては北海道型のC62も出ていることもありますから
C62用のこもった連続ドラフトも欲しいところですし、「ニセコ」用に重連仕様の音源なんて有ると良いですね。
電車用と合わせて今後のバリエーションに期待です。
  1. 2016/06/08(水) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

サンプリングは現役機でしょう、さてニセコ重連の音は魅力的で、是非にお願いしたいですよね。
当時の音源もありますし…
  1. 2016/06/10(金) 06:48:43 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

サウンドボックス、改めてよく出来てるなあと感心しました。カトーの旧型国電は飯田線だけでなく鶴見線・南武線も展開されてきてますので、つり掛け式のサウンドも有ったら面白いなあと思うのは自分dけでしょうか?伊那の谷を甲高いつり掛け音で走る姿を自宅に??
  1. 2016/06/10(金) 15:24:39 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

サウンドカードの大本命って やはり つりかけとディーゼルでしょうか。
飯田線シリーズに対応から 必須のアイテムになるでしょうね。
  1. 2016/06/11(土) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1431-634ce487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)