しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

進化したC62山陽型



線路際の住民です、今年も紫陽花の花が咲きました。
梅雨なんですが、もう夏みたいな暑い日でした。




急行音戸セットと同時に発売されたC62山陽型を購入し早速 ターンテーブルに載せて眺めます。
C62 25号機をプロトタイプに広島・糸崎機関区のC62の製品化です。



動力等のメカニカルな部分は同じですが、ボディのディテール等は、C62北海道型以来 発売されたSLの進化に伴った製品になりました。
テンダーの車上子の形状を見るとニセコセット発売の頃に発売された2.3号機と比較すると格段の差があるものと思います、
そろそろリニューアル初期のC62の見直しも良いのではないでしょうか?






急行安芸・音戸を牽くC62・59をターンテーブル前に並べて眺めて幸福感に浸ります、就寝前の僅かな時間です。
  1. 2016/07/03(日) 21:50:11|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KATO 165系 飯田線急行「こまがね」「伊那」 | ホーム | 阪急6300系 京とれいん>>

コメント

山陽で東海道と北海道を思う

今月末は山盛り、大盛りのため、まだその中身を確かめることさえ出来ていません。それでも「いい買い物をしたな」とニヤニヤしています。
それにしてもC62は既存品への技術的なフィードバック(リニューアル)が必要となってきました。前向きなバリエーション展開を続けるD51とは異なる局面。東海道形や北海道形を、今の設計でやり直してもらいたいですね。そう思える山陽形の出来映えでした。
  1. 2016/07/04(月) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

当方、トミーのC571と135が旅立ちまして、ようやく?蒸気はカトーに統一されました。C62山陽も購入、25番になりました。かなり25は増殖されてますね。ライトも明るくなりましたね。北海道シリーズでC55やD61とか期待したいです。
  1. 2016/07/04(月) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

6月の新製品ラッシュに埋没した感のあるシロクニですが、昨年末に発売されたC59と並べて引けをとらない位の濃い内容です
これだけ変われば、期待しちゃいますよね
  1. 2016/07/04(月) 22:41:39 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり25番ですよね〜
このC型動力ユニットで 色々な機関車を考えてしまいます。
もっとも個人的には、大きなボイラのD型を期待してますが…
  1. 2016/07/04(月) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1438-31fa83f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)