しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

のんびりした模型の夏

おはようございます。しなのさかいです。




先週末は野暮用で宇都宮に1泊しました。
数多くの県庁所在地で1泊しましたけど、北関東の3県は「遠くて近い」ため、仕事だと日帰りばかりです。
おかげで、下野国の夜を楽しむことができました。

どうでもいいことですが、東横インのフロントさんの衣裳はちょっと考え直した方がいいと思います。





宇都宮といえば「餃子」なんですって。
せっかくの晩御飯ドキだったので、世間的には宇都宮で有名なお店の餃子を食べてました。

が、そんなに美味しいと騒ぐほどではなかったかなと…。

「餃子の満州」の方が、あんがギッシリ入っていて美味しいなと思いました。
自分なりのスタンダードがある方が実は幸せだったりします。
そういうことって、鉄道模型の買い方にもよくある話ですよね。「あちゃー、要らないモノ買ってきちゃったー」てな具合にです。
周りの声に流されて紫っぽい新幹線を予約したりしてはいけませんョ。





やるぞと言ってそのままでした、カトーカプラーの交換。
今回はやり遂げました。もはや交換した「数」はどうでもよく、交換した「量」はこんなです。
これは全て旧の「短」。

151系、181系、381系、485系、583系はもちろん、101系、115系も交換。
クモヤ90やクモニ、クモユニ系にも。それとキハ283系も交換しました。731系とキハ201系だけはカプラーカバーの問題があるので未だに迷っています。
心配していましたが、10日間程度で始末することができました。





もう既に「ここまでやることはないだろう…」という声が聞こえてきます(笑)
でも、クモヤ90で遊ぶとなると、そういうことにしないといけないじゃないですか。
なんでもサンドイッチ編成で遊べるんです。この「なんでも」が精神衛生上とても重要。
気がつけば、とんでもない遊びができる時代です。この次は「サロ481」ばかり繋げて楽しんじゃいますからね。

月末に発売される「リゾートしらかみ」にも、グレーになれど、この新型カプラーが採用されるそうです。
今後はこのようにどんどん…?
品番管理など、いろいろとしがらみがありそうですが、そうなる日も近いかもしれませんね。





ところで「あかつき」は、13両編成でまだレイアウト上に入線したまんまでした。
EF65PFばかりが先頭で働いていましたけど、ここはやはりED76に登板させたいところ。
買ったまんまの76をセットアップして。







「長崎編成」には青20号と赤い電機との組み合わせ。
ブルートレインに“赤い電機”ってイイです。





そして「佐世保編成」にはDD51。
原色のDD51にブルートレインというのもイイ。
先ほどから「イイ」しか言っていませんが、基本的にそういうブログなので許してください。





「長崎編成」と「佐世保編成」が並ぶことはないでしょうが、模型の世界なら同じ「あかつき」マークの青い客車が並ぶこともあります。





683系「しらさぎ」は北陸旅行から帰ってから、ずっと走らせていましたので、日射しをバックに記念撮影をしてようやくしまいました。



* * *



もうすぐ夏も終わるようで、関東地方も台風の波状攻撃を受けている最中です。
台風が来なくなると、カラッとした空気に入れ替わりますから、あと少々の辛抱です。

「模型趣味の夏」としてはとても穏やかで、新製品に飛びついたのは、カトーの飯田線旧国と「あかつき」だけでした。
みなさんはいかがでした?

その一方で、先ほどのカプラー交換をしたり、総本山からスリーブを買ってきて交換したり。
さらには自宅の車両ケースの並べ方を変えながら「うーん」と唸って分類をしたりして。
暑い間はずっと手元にある車両たちの見直しをしていました。
かといって、処分したくなる模型が何もないところがまたいいのです。
これでよしよし。





それと、カーブモジュールの再構築。
複製区間ばかりのレイアウトに少しでも単線の風景を織り込めればいいかなと思い、外線をやや外側に追いやって、山で覆うことにしました。
その逆として、内線を露出させて単線の風景にしてみます。
どうなることやら。
しかし、このレイアウトも着工から14年です。いい加減完工しないといかんですね。
地形のキメはホントに難しく、おろそかにしてはいけない検討です。


ではまた。

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  1. 2016/09/15(木) 08:30:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

イイんです。

隠密です。
「イイ」ぱかり。それでイイと思います(^^)
「タメダメ」が並ぶ記事は模型フェーズの維持に良くありませんから…(^^)

カプラー#2への交換、お疲れさまでした。
発生部品の山、これまたスゴイですね~(@_@;)

中間は従来の#1(勝手に命名^^;)でヨシと思っていましたが、影響されてしまい、追加購入しちゃいました(;^_^A
私も101系、111系、115系、181系、485系、489系、583系などに採用したいと思います。
クハなどの先頭部やクモニクモユニ系はすでに#2に交換しましたので、いろいろな連結が楽しめるようになりました。

年末に発売予定の新165系「アルプス」にはサロが登場しますが、#2のおかげで、回送運転台面を先頭にしても恥ずかしくなくなりそうです(;^_^A

#2という、小さくて老眼にはこたえるカスタマイズパーツ。
でも、その効果、とくに自己満足度の向上は大きいですね。

683系の逆光シーン、イイですね~。
マネしてみたくなりました(^^)
  1. 2016/09/15(木) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

グレーも出るかな?

隠密さん

コメントをありがとうございます。
影響されちゃいましたか?ゴメンナサイ。中間部は交換しなくても良いかもしれないのですけど、115系のサハの位置を変えられるようにと思っていたらその全てを交換したくなり、だったらクモヤで遊ぶことができるように「もう全部」と思ってしまった訳です。何よりも♯2は切り離しが楽です。
グレーの♯2が発売されたら、この交換作業も第2回が始まるかもしれません。その時には電連の表現があった方がいい車両もあるかもしれないので、逆に交換しない方がいいという悩みも生まれそうです(笑)
  1. 2016/09/15(木) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

カプラー交換作業は、結構進んでいますね!
当方ようやくクモニ 155系の交換を終えたところです。
中間は ジャンパの追加をする事を考えているため 今回は見送ります。
完成なきレイアウトでよいのではないでしょうか。
あるときは 中央線や北海道最果て鈍行の走る風景や川越線だったりするわけですから。
むりやりストラクチャーをならべるよい良いでしょうね
  1. 2016/09/17(土) 07:39:48 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

ジャンパケーブルパーツってのがありましたね。
これは♯1でないと取り付けられないのでした。
ご覧いただいているコーナーモジュールは、またすぐに配線を変更(笑)
連休中に山の再構築に取り掛かれるいいなと思っていますがどうなることやら。
地面の作業は果てしないです。
  1. 2016/09/18(日) 11:10:18 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

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