しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

カトー165系を弄る



線路際の住民です。
帰り道に空を見上げると綺麗な満月に秋の訪れでしょうか、間も無くプララジショーの開催が迫り年末商戦の話題で盛り上がるでしょう。



このところ165系を弄る事が多くなりました。
見れば見るほど 良く出来てますね!
しかし 眺める事が多くなる程 弄りたくなるモノで、室内の灯りの前面へのまわり込みを抑えたりしております。
運行番号表を巧く照らして見たいのですが
まだまだ時間が掛かりそうです。



165系の密連カプラーが新しいタイプになった為に連結間のジャンパ線の取り付けが出来なくなってしまいました。
こうなると 何も無い空間は、床下のボリューム感を欠いてしまい 残念な気持ちになってしまいます。



そこで E259系のダンパーパーツを加工した上 ゴム系接着剤を少量ですが使い 連結器下側に張り付けるように取り付けてみると 割と簡単に出来ました。



意外とボリューム感が増して電車らしくなりました。

とりあえず 1両だけ取り付けて耐久性や追従性に問題が無いか 試しております

結果が良ければ、随時取り付けていこうと思いますが、気がつけば165系だけで30両に増殖してしまい 何となく気が遠くなってしまいます。
  1. 2016/09/19(月) 19:49:39|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カーブレール上のトンネル抗口を考える | ホーム | のんびりした模型の夏>>

コメント

仕様統一

165はいつ見ても実感的な仕上がりに癒されますね。
究極の模型はDCCを駆使してそれぞれのライトをすべて個別に操作することでしょうか。しかし16番ならまだしもNでは困難ですが、やがてそれが可能になる時代が来るのかもしれません。

気が付けば30両、ありがちな話です。
買い揃えていくとロットの違いや買ってからの手の入れようでまちまちになることもありますが、高いグレードに揃えていく作業がまた苦痛でもあり楽しみだったりします。
  1. 2016/09/20(火) 12:26:30 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

10年前では考えられないくらいの造形に これから何処まで再現を出来るようになるのか…
DCC技術を応用したサウンドカードも出てきてますから ライトの個別的操作も夢では無いかもしれませんね。
色々な資料を見ながら遊んで居るうちに30両を突破しちゃいました。
20系に並ぶスパイラルに入り込んだようです
  1. 2016/09/20(火) 19:32:20 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

30両ですか!
およそ7箱はお買い求めですね。やるなあ。
ただ、こういう買い物も後々に「あの編成を」と考えただとき、効いてくるのですよね。次のアルプスの登場で東海とか大垣夜行も雰囲気的に仕立てることができてしまう点も注意です。当方、モハ165をASSYで1両追加しましたが、そんなことも考えて、でした。
  1. 2016/09/21(水) 08:51:55 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

気がつけば…でした。
最初は、こまがね 伊那セット+assyクモハ、モハ164で終わるつもりでしたが、伊那送り込み12連から加速しちゃいました。
サハ155の床板+モハ165+クハ181台車=偽サハ153を仕立て 最後に中古店でジャンク扱いのサロ165帯無しを見つけて 色々と組み替えながら遊んでます。
静岡移管直前の急行東海もモハ164-800だったんですね。
アルプス以降どうなることやら
  1. 2016/09/22(木) 07:31:23 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

KATOの165系。あの出来栄えを見れば増えて行くのは納得です。年末にば新宿までたどり着けれますから。今回、アルプスが発売されますから、こまがね用モハ164のトレーラー化が必要かと思い、床下パーツを予約しました。伊那セットでモハ165も展開さfれていますから、大垣の東海仕様を発売して欲しいところです。シールドビーム車が必要になってきますが。欲しいと思っているのは自分だけでなく他にもユーザーが沢山居るはずですよ。日本海シリーズも展開されてきていますから、小豆色の急行も??
  1. 2016/09/23(金) 14:44:32 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

アルプスセットassyでM無しモハ164の床板は欲しいですね!
我が家では、155系増結セットを動力化した際の余剰品とDT32の組み合わせで代用しています。
165系の仕上がりを見ると 交流区間にも…期待しちゃいますね
  1. 2016/09/24(土) 12:00:34 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1457-b98f42bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)