しなのさかいの駅前広場

欲しいのは、ふるさとだけ。

カトーEF70で遊ぶ



線路際の住民です。

KATO 781系のライトパーツの隙間のないハマり具合は、別パーツと思えない位です
驚きました。



20系日本海セットの牽引機として発売されたのがEF70-1000です。
もともとEF70は、関水金属の初期から販売しており 同社のメモリアル的な存在でしたが、今回フルリニューアルになります。



屋根上の配管類等の仕上がりもイイですね! 但し 北陸線の場合糸魚川側固定使用だったパンタグラフの状態だと…



Hゴム表現をボディー側にした事による細いセンターピラーも違和感のない仕上がりです。


EF70-1000は、EF81の運用範囲が広くなるにつれ普通や貨物列車を牽いていた様で
限定感のない遊びが出来ます。



調べると多くの客車列車が走っており 中でも 米原-長岡を走る普通列車やマニやスユ等を連結した列車を牽いて居た事もあり 色々な列車の再現して色々と遊べる機関車です。
こうなると スカートを弄って基本番台にしてみようかと…




比較的 早い時期に電車化された直流区間と異なり 客車列車の残こる交流区間は、まだまだ楽しめると思います、走るEF70を見ると 日本海の風景を想像してしまいます。

  1. 2016/10/17(月) 08:06:38|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<KATO EF70 1000・ED75 700・20系寝台特急「日本海」 | ホーム | ナハネフ22の車掌室に電話機を...>>

コメント

当方も日曜に入線しました。前面窓のHゴム表現がガラスパーツではないことに不安を持っていましたが、全く乱れは有りませんでした。さすがカトーといったところでね。以前ご報告しましたEF651065事件?依頼トミーは購入しておりません。どっかのCMでは有りませんが、顔が命ですから。
EF70は、パンタ部分がEF57のように突き出ていて特徴的ですね!貨物・寝台以外にも遊べますから。特定編成への特化より色々な編成で楽しめるのもいいですね!急行つるぎ、ED70・・・今後、カニ(食用です)が美味しい線区が熱くなりそうですね。カニが美味しいのは北陸だけでは有りませんが(笑)
  1. 2016/10/18(火) 13:55:52 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

北陸の風景

旧型客車との相性が良い機関車てすよね。
そしてこの列車の横を485系がかっ飛ばしていく…。475系の姿も見えたり。色彩的に北陸の風景が作られていくようで楽しくて仕方がありません。
  1. 2016/10/18(火) 18:43:34 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号様

ありましたね EF65-1065の帯形状の件、やはりモデルの世界も人形と同じで 顔が命だと思います。
20系日本海は、青森運転所所属で ゆうづると共通運用だったので EF80ともマッチングするんです、そう言えば毛色の変わったカニが青森にいましっけ?
  1. 2016/10/18(火) 19:49:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

まさに北陸地方の絵に色を塗る様に登場する製品群ですよね!
未だ発売されていないEF81ローズピンクが待ち遠しく思います。
そっと隣に475系を置いても絵になるでしょう。
  1. 2016/10/18(火) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こちらにおじゃましま~す

こんばんわ~^^
どちらへの書き込みにしようかまよったところでございますが ・。・
KATOのEF70は3台目で約40年ぶりの購入になります。 と言っても先の2台は当然スカートが首を振る元祖の方ですがね^^
最初の1両は筆塗りでEF65色に塗った覚えがあり、当時の友達にあげてしまい手元に在るのは2台目ですが、先日レールに乗せて見ると実に良く走りました^^
関水金属が当時から大変に優れた品を提供してくれたのがよく解ります。
車体の長さは3mmほど長いのもありますが、重量感は凄いもので文鎮を持つような感触でした。
  1. 2016/10/21(金) 20:03:54 |
  2. URL |
  3. PIN #-
  4. [ 編集 ]

機関車を買った時のズシリと来る重量感があると喜びが増す様な気がします。
今でもEF58のよく効くフライホイールと重量の相乗効果で超低速でも安定した走りを見せてくれますから 機関車製品には多少の重量は必要だと思います。
EF70は首振りスカートしか無かった訳ですから リニューアルと言うよりも新規品としたとしても間違いないでしょう。
せっかくですからバリエーションの展開をして欲しいモノですね
  1. 2016/10/21(金) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね~ EF70も1次型となると形がぜんぜん違うので、ED70の次には2次型ほしいですね~^^  含まれるナンバーは運命の列車を牽引した「62」番をいれてほしいですね~。 せっかくですから正規のオロネ10の型をおこして急行「きたぐに」なんて。。。 冗談でもまずいでしょうかね~ あと、現場に居合わせ救援に向かった475系急行立山3号も。。。
  1. 2016/10/21(金) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. PIN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1466-a1300244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)