しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

飯田線80系

   (株)関水金属の会長 加藤祐治氏の訃報に接し
謹んでお悔やみ申し上げます。
 

  線路際の住民です
 カトー80系飯田線が発売されました。
これまでの80系からリニューアル届くの事で 先頭窓の大きさを見ても ん~、確かにこんなカタチだったよね!
と思えるくらいに造形にも手直しされてます。

 
  新規にサハ改造のクハ85の追加と 蓋付き貫通路をボディ一体で再現した事による増結モハが、追加になりました。

よく見ると塗り分けの違うクハを入れてますね!

別パーツになった ベンチレーターやフライホイール付き動力 連結器も飯田線シリーズのものと同じになり 最近の仕様です。

妻窓にもガラスが入りました! 

 さて 室内灯を取り付ける為にクハのボディを外したところ クィックヘッドマーク用の磁石の取り付けが出来る様になっていたので 手持ちの磁石を取り付けてみました。

足周りが、 前から見た時に物足りなく感じるので165系用のジャンパー栓パーツを現物加工の上取り付けたところ良い感じになりました。
 チョッとした一手間でしょう。
 さて 購入して気になるところも ひとつふたつ…
今回のリニューアルで前面窓の形状の改善の影響でしょうか 上側の塗り分けが、側面に掛かるあたりに不自然なとりまわしに感じます、まぁこういう感じだったと言われれば、そうなのかもしれませんが…
 他に室内灯の取り付けが、最近の仕様と異なり車体側に取り付けになります、これが影響しているのか分かりませが、余りに暗いので旧タイプのものにアルミ箔を貼り取り付けたところ 物凄く改善しました。



飯田線を走る姿に拘り リニューアルをした80系をみると 飯田線だけではなく 中央・篠ノ井線や碓氷峠越え 身延線で富士川のヘッドマークを付けて遊びたくなります。
 試しにトミックスのEF63と繋げて走らせてみると
思わず頬が緩んでしまいます。
 
  1. 2016/11/30(水) 06:59:07|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<東武ファンフェスタ (鉄道コレクション 東武1700系) | ホーム | 気がつけば列車は山の中>>

コメント

クハ86の塗りわけは結構難しいですよね。

グリーンマックスのキット作りましたが幕板の傾斜位置は車両や工場によって色々あるようで塗りわけは迷いましたね。

前の湾曲も色々あるようです。

当方はグリーンマックスのキットから作りましたので買わないですがクハ76も86前面の印象把握がかなり難しい車両でなかなか完璧なのは出来ないですがよく実物を研究しているのではないでしょうか?
  1. 2016/12/03(土) 12:22:21 |
  2. URL |
  3. アンチマイクロ #-
  4. [ 編集 ]

微妙なフルリニューアル

幕部の塗り分けは実車もかなりばらばらで、特に豊橋機関区は洗車をあまりしないために茶色くなって緑なのかさえわからない車両が多かったものです。・・
しかし、クハ85の正面から見ると屋根板のグレーが見えてしまうのはいただけませんよ~・。・  既製品の300番台はちゃんとなっていたので惜しまれます。
信号炎管が一体成型なのもグレードダウンです。運転台もシースルーはいいのですが、何故に助手席のモールドを省略したのでしょう・・ 窓が大きいだけに目立つので自力で何とかしないとです。
あってはいけない奇数車のMGと蓄電池箱も、撤去かな~ 
  1. 2016/12/03(土) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. PIN #-
  4. [ 編集 ]

この二枚窓の表現は 湘南顔の特徴をよく捉えていると思いいます。
全体を通しの印象把握が秀逸なだけに 目立つんですね
それでも ニヤつきながら走らせてます
  1. 2016/12/03(土) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

あはは!最後の一行にとても重要な事を…
全部のクハを裏返しにしたら 同じ配列の床下機器ですね
ん?果たして実車は…
調べれば調べるほど 深みにハマる旧国の世界ですね
  1. 2016/12/03(土) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

クハ86

クハ86は100番台後期からは両栓で造られたので配列は正しいです。
当然300番台も同じです。
  1. 2016/12/04(日) 00:17:21 |
  2. URL |
  3. PIN #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!方転車もありますね。
ご教示ありがとうございました
  1. 2016/12/04(日) 05:25:18 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様、線路際の住民様、大変ご無沙汰しております。
待望の80系リニューアル。
詳細なレポートいつもありがとうございます。
ちっちゃな磁石、大変興味がそそられます。
長編成やら、その次の車種やら・・・妄想してしまうのは私だけでしょうか。
  1. 2016/12/04(日) 10:06:51 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレク様お久しぶりです。
新80系を見ると既存の金型を利用したリニューアルと言ったところでしょうか。
試しに屋根板の交換が出来ちゃうんですね!
まさかの救済パーツセットなるモノが出てきたりして…
磁石スペースはきになります、ヘッドマーク付きだと長編成以外もありましたから 果たしてどうなるやら
  1. 2016/12/04(日) 12:49:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

統一されてない塗り分け方

はじめまして、しなのさかいさん

クハ86の塗り分け方について解説させていただきます。
しなのさかいさんが感じた塗り分け方が不自然だと感じたクハ86ですが、
おそらくクハ86339の事でしょう、確かに339の塗り分け方は他のクハ86とは
違い特殊な塗り分け方で実車の画像も確認しましたが確かに変わった塗り分け方でしたね。
  1. 2016/12/05(月) 17:33:49 |
  2. URL |
  3. ジーパン刑事 #0dga/rYM
  4. [ 編集 ]

ジーパン刑事様 はじめまして!
これからも よろしくお願いします。
クハ86の塗り分けが 車番により違うんですね、 改めて驚いております。
308の運行番号表示窓にかかっているモノもあり
何だか 奥深い世界に引き込まれて行きそうです
  1. 2016/12/05(月) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1475-f21c8383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)