しなのさかいの駅前広場

十津川警部…!

年末の新製品




線路際の住民です。

ホビセンからの帰りに乗った西武線です、銀河鉄道999だとか…
最近の西武線はバラエティに富んで見ていて面白いですね!




トミックスEF64-1000特製品です。
特別塗装機ではなく塗装変更の過渡期を製品化したモノで 程なく両機とも他の機関車と同じ姿になった事もあり限定品のモデルとして相応しいでしょう。




正面を見て三色更新色である1015号機は解りますが、1009号機の場合に何処が違うのか解りませんね!



 上から見ると側面上側のラインがありません もう 現行塗装車と並べて見ないとわかりませんよね!
   コレクション的価値に マイクロエースが製品化をしておりましが、まあそれなりの製品だったこともあり あまり話題に登ることがありませんでした。





トミックスが限定品ではありますが、製品化でありそれなりの拘りを持って居るようで、クーラーの形状が違いがあり  特に1015号機の三色更新色時代から現行塗装になりクーラー形状に変化をチャンと再現をする事でアドバンテージを主張しております。





塗り分けやラインの乱れも無くそれぞれの色の透けが無いのは流石です、たまに隠蔽力の無い製品を見ると同じメーカー製品とは思えません。
まあ 安心感のある製品といったところでしょう。






EF64-1000は、トミックスの他カトーからも発売されており 我が家も両社製品を所有しておりますが どちらかと言うとトミックス製品の方が多いようです、やはり造形がなんんと無く 実車に近く感じる為でしょうか。
  何時も感じる事なんですが、機関車製品のハイレベルな仕上がりに比べてキハ82.58以外の電車 気動車製品のツメが甘い様な気がします。
 この辺りが良くなるという緑色が占める車両ケースも青や茶色が目立つ様になると思うのですが…
  1. 2016/12/29(木) 20:08:14|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<よいお年をお迎えください。 | ホーム | KATO 181系100番台「とき・あずさ」>>

コメント

トミックスのEL

良いことは良いのですが。
一方、トミックスELのプラパンタはNゲージをナメていますよね。
どう考えても「退化」です。昔の金属パンタの方が良かった…。
設計者の判断を今一度聞いてみたいものです。こういう仕様変更は元に戻らないので、きちんとした説明が欲しいですよね。
ライトの点灯具合もイマイチ暗いし、色味も。
良い点と悪い点が混在しているようであり、買う際も悩むことがあります。

  1. 2016/12/30(金) 17:51:04 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄コレと同じ色をして下手に弄るとキットに化けるパンタグラフはいただけないですよね、発売と同時にカトーのPS22が飛ぶように売れる事からもユーザーの不満の現れだと思います。
ヘッドライトの暗さを指摘する声を偶に耳にしますが、ここは何とも言い難いですね。
下手に明るくて灯り漏れがあると悲しくなるだけですから…
しなのさかい様のコメントでカトーのパンタグラフ購入を思い出しました! 次の休みにでも買いに行かないと…
  1. 2016/12/30(金) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

EF64/65PFの造形は、個人的ではありますがトミーに軍配と思ってます。ただパンタが・・・
トミーからEF64/65PF形式が出る度にカトーのパンタを買いに奔走する。困ったものです。
パーツの取り付け・パンタのユーザーからの評価、そしてライトの輝度。メーカーはアンテナを高くすべきです。
  1. 2017/01/06(金) 07:37:45 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1479-f1969599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)