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十津川警部…!

KATO E257系「あずさ・かいじ」(2017年版)

こんばんは。しなのさかいです。




まだ1月なんですが、お正月ムードの残骸すらどこにもありません。
関東平野は、関東平野なりに冬の寒さが続いています。





カトーのE257系「あずさ・かいじ」がリニューアルされました。
中央本線のシーンを演出するためには欠かせないアイテムです。
月末出荷かと考えていたところ、1月20日出荷ということで、やや分散していただきました。
西武701系を控えた身としては、誠にありがたいことです。





セット構成は従来どおりで、基本7両と増結4両。
実車は基本編成が9両、増結編成が2両となっているのでご注意を。基本セットだけでは基本編成は組めません。

ただし品番は、インフレナンバーである1000番台へ移行しました。
そういえば、旧品番の10-433と10-434は、2002年の年末アイテムだったと記憶しております。
もう14年も前になるのかぁ。
もちろんその当時は出荷直後に買った記憶があります。
この頃は、新規の編成ものが年に2つほどしかリリースされない、のどかな時間が流れていました。


その後、同品番では2007年にもリリースされており、当方もそのときに買い替えました。
このときはデジタル印刷方式へ移行したのか、側面のデザインが綺麗に見えましたので、その美しさに見とれてしまい、つい(笑)

今回も、前もってカタログでの発表があったため、スカートだけでなく「500番台のようなLED仕様となるのでは」と想像して、「それならまた買い直すか」と早々に2007年ロットは手放していたのです。





まずは、スカートが2009年に施工された強化型になりました。
これが今回の一番の目玉。





E257シリーズ、集合!

2015年に発売された500番台では、貫通型専用の、カプラー部分が欠かれたスカートが起こされていました。
したがって、今回は非貫通型のスカートが新規ということになります。





上は、今回のロットと500番台との比較。
下は、2007年ロットを持っていたときに500番台と比較した画像です。
今回はライトがLED化されましまけど、結局のところ、ライトケースについては従来品からの変更はなかったみたいです…。





当方の標準装備である室内灯は、いつもどおり純正のLED室内灯クリア(白色タイプ)。
しかし、サロハE257は半室グリーン車。
白色と電球色の組み合わせが欲しいところですよね。

そこで、タミヤのマスキングテープを導光板に貼りました。
これは、マイクロエースのキハ261系「スーパー宗谷」のときにもご紹介していますので、こちらもよろしくお願いします。





テープ1枚でこれだけの効果が得られれば、もう安いものでしょう。
これで合造車の雰囲気は十分に楽しめます。
トワイライトエクスプレスのスシ24にも良いです。





「武田菱」を基にした賑やかなデザインも、今回のロットでは二色が際で重なるようなこともなく、見事にキマっていました。
2007年ロットから、さらに良くなっているようです。





E257系「あずさ・かいじ」のもう1つの顔、貫通型のクハE257-100。
おでこに黒い塗装が上がっていませんので、500番台のようなデザインだとわかります。
こちらの顔も厳つくて面白いです。



それでは寝る前の運転会を。




松本駅?
新宿方に増結2両を。
魅惑の回送運転台とコンニチハをして、11両編成になって出発です。





いつもの単線っぽいところで撮影。
前述の通り、厳密には2002年設計の製品ですから、2005年のキハ82よりは前。
したがってフライホイール動力ではありません。
でも、カトー製品に限っては懸念不要だと思います。それだけスルスルと走ってくれる優秀な動力ユニットでした。
500番台もそうでしたね。





タキとの遭遇。





信州へガソリンを運ぶタンカー列車とすれ違うところ。
「あずさ」は山を駆け下りるように新宿を目指します。





編成をクネらせながら駅に進入して、夜の運転会はおしまいです。



◻︎ ◻︎ ◻︎



というわけで、数か月ぶりにわが家へ戻ってきたE257系「あずさ・かいじ」でした。
これで3回目の買い物となりましたが、なんてったって現代の中央東線の顔ですから。
最新ロットで持っていたいと思い、予約してまでの導入です。

当方は、どちらかというとスカートもこの強化型の方が好きかも。
従来のスカートの付いた顔とは異なり、車体下のホワイトが増加されたため、先頭車の顔が下方に安定したように見えます。


2017年版カタログでは、E351系「スーパーあずさ」のリニューアル生産(?)も告知されました。
当方は、E353系量産車のロールアウト時、すなわちE351系の去就がはっきりする頃に発売できるかどうかにフォーカスしてしまいますが、いずれにしろ今回のE257系と共に「もしかしたら最終生産かなぁ」と思ったりしていて。

いつまでも
あると思うな
再生産(笑)





えへへ。
そういえば、こんなのもありましたよね。





「本番」ではないので、のどかなもんです。
あの日、混沌とした中を並び続けて良かったなあと思うのでありました。
あのとき一緒にいた皆さん。こんなことをやるなら今ですよ、今!





181系「あずさ」、165系「アルプス」を片付けないまま、現代の中央本線で遊んでしまいました。
でも、それもまたテーマ運転。
意外と楽しんでいます。
今度はDF50(茶色)ともすれ違いさせちゃいましょうか。

ではまた。

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  1. 2017/01/23(月) 17:00:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

なんだかんだで257系もそれぞれの現行バージョンが製品化されました、フライホイール付き動力ユニットに拘らない事で製品化し易かったのでしょう。
元々レベルの高い動力ユニットですから問題無いと思います。
並んだ姿は、当に中央・総武線のイメージでまだまだイキますよ!と言わんばかりですね。
  1. 2017/01/24(火) 08:09:28 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

見てよし乗ってよし

E351は乗り物酔いしやすく天井に向かってすぼまっている閉塞感などがありますが、257は開放的で加速も良く快適な車両です。乗るときはできるだけ選ぶようにしています。
松本で入換え中の増結2両を単独で見ていると奇妙ですが、これも良い雰囲気です。

マイナーチェンジは言われなければ気づかないレベルに(自分の情報源や関心度が)なっていますが模型のほうも追従して改良が続いているのですね。改めて手元にあるのがどの時点の製品か見てみようと思います。

「SLなんとか」号が運転されれば実物でも時代を超えたコラボがありますから、マヌ34を従えたEF13ややDF50茶色重連との共演も面白そうですね。
  1. 2017/01/25(水) 11:01:29 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

強化型スカート良い感じですね~

こんにちは

新仕様(強化型スカート仕様)入線おめでとう御座います~

やはりメーカー純正の物は顎(強化型スカート)と顔のバランスが良いですね!
当方の物は自作の強化型仕様となっていますので比べ物にならないぐらい粗ありまくりです(滝汗)

因みに・・・
ライト基盤は500番台のモノと一緒でしょうか??
  1. 2017/01/25(水) 13:21:04 |
  2. URL |
  3. 海山鉄 #-
  4. [ 編集 ]

元々レベルの高い製品だったので…

隠密です。
E257系新仕様、発売になりましたね~。
今回はマイナーチェンジということで、基本は従来品と同じですが、細かいところがマイナーチェンジされていますね。
強化スカート、これは時代のニーズですよね。
やはり現代の中央東線のE257系はコレですよね~(^^)
目立ちにくいところでは、車輪が黒色になったコト、ヘッドマークの樹脂ベースが透明から白色に変更になり、光がより拡散するようになったコト…などでしょうか…。

元々完成度の高い製品でしたので、フルリニューアルの必要がナイということなんでしょうね。

ライトはLED化されましたが、導光材が電球仕様時代と同じなため、HIDライトも電球色になってしまうのが欠点でしょうか…。

それにしても、歴代「あずさ」が充実しましたね~。
TOMIXを加えれば、八トタ189系臨時「あずさ」も再現できるワケで、中央東線の充実度はスゴイですよね。

あと何年もしないうちにE353系が製品化されるんでしょうね…。
楽しみです(^^)
  1. 2017/01/26(木) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

過去の年末アイテム

線路際の住民さん

2000年代のアイテムでも、動力に不満があるわけでもなく、こうしてリニューアルを経ることで現行製品と遜色なく並べることができるのですからすごい。蕨方面だとそうはいきません。
500番台のときも、西武101系のときもそうでしたが、カトーの動力はむかしからスムーズだったということにあらためて気づきました。
  1. 2017/01/28(土) 13:20:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ビックリドッキリメカ・E351系

ホビぽっぽさん

E257系は外観と反して(?)乗ってみると非常に心地が良いものでした。
車体断面の共通性から見ても、その後のJR東日本の特急電車には大きな影響を与えたようです。
それしても、E351系は…。
後継車がなかなか微妙のようで(またか)、引退の時期があいまいになってきました。
知っているようで知らないビックリエピソード満載のE351系です。そんな出来事、エピソードが今度カトーから再生産されるE351系の説明書にちりばめられているとおもしろそうです(そんなことしたら許諾が出ませんよね)
  1. 2017/01/28(土) 13:28:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
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ライトユニットのASSY品番

海山鉄さん

今回のE257系は、4485-1G「クハE256あずさライトユニット」と、4493-1G「クハE257107ライトユニット」。
対して500番台は、74020-1G「クハE256-515ライト」です。
  1. 2017/01/28(土) 13:32:50 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
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ベストコンディションで

隠密さん

こちらでは気づいていなかった、その他の仕様変更情報をありがとうございます。
なにせ、比較するものが手元に無いので(笑)

今回のE257系。正直に申せば、少々ボディの反りがあるようで、ここは不満でした。
金型の問題なのでしょうか、前回品もそうでしたよね。ただし、あとはもうこれだけ安定した出来であれば「買って良かった」となるもの。財布から出ていったものがちゃと化けて手元にあります。そう思えます。

カトーは品番が変わらなくてもさりげない仕様変更があったりしますので、最近は再生産情報も大きな注目に値します。お互いにお気に入りの形式をベストコンディションで持ち続けましょうかネ。
  1. 2017/01/28(土) 13:38:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
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